アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員宿舎に住む方法・条件など分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

別に難しいことはありません。

国家公務員になればよいだけです。条件は「国家公務員であること」です。

どこの宿舎になるかは空き室状況で変りますが、国家公務員は基本的に官舎(=国家公務員宿舎)の貸与がありますので数は確保されています。

しかしながら国家公務員の人以外は、入居することができません。厳密に言うと国家公務員あるいは独立行政法人などの共済組合員以外は住むことができません。

「社宅にその会社に勤めないで住むにはどうしたらよいか」というようなご質問にみえます。ご質問の意味がよくわかりません。
    • good
    • 0

自分か家族(配偶者)が国家公務員である事。


国家公務員である方が、宿舎の担当者に申し出をし書類をもらいその書類を記入し担当者に提出する。
ただ、4月や10月は大幅な人事がある為直ぐには入居できないと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
では国家公務員本人は住まないが、その家族だけが宿舎に住むことはできるのでしょうか。

補足日時:2006/10/05 00:49
    • good
    • 1

ご自分が国家公務員になるか、もしくは奥様か旦那様が国家公務員であれば入居できると思います。


抽選があるようですので、必ずしも希望のところに入れるとは限りません(都内の一等地であることもあれば、電車で1時間半ぐらいかかる場所だったり)。独身寮だとある年齢(確か30歳ちょっと)を越えて独身であった場合は、寮から出て行かなければならないと思います。
    • good
    • 0

回答者2です。



それはよほどの理由がないと難しいと思います。
国家公務員として働く為に借りている部屋なので、その人がいない場合は家族だけ住むことはできないはずです。(原則として)
公務員宿舎に住む方法を聞いているという事は、現在は入居中という訳じゃないんですよね?それなら更に難しいと思います。国家公務員が転勤したりして仕事をしなくてはならないので、それをサポートする為に公務員宿舎が存在するので・・・・一応、勤め先への通勤時間片道2時間程度までというような決まりもあるので、国家公務員である本人が住まないと意味が無い物になってしまいます。

それに、他の回答者さんの言うように公務員宿舎は選べませんよ。何級何号俸というモノでランク付けされて入れる宿舎が限られてきますし(一種二種関係なく)中央省庁などにお勤めの場合は、通勤片道1時間以上ある宿舎も覚悟しないとなりません。
念の為、庶務の宿舎担当に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 18:37

>国家公務員宿舎に住む方法・条件など



住む方法・・・・国家公務員採用試験を受けて合格し、国家公務員になることのみです。

条件など・・・・配属先の省庁に、福利厚生事業の基準がありますので、それによります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!