この人頭いいなと思ったエピソード

現在、東芝RD-X8にスカパー!チューナーを接続して、スカパー!を連動録画しています。RD-X8とスカパー!チューナーはS端子で接続して、RD-X8とTV(アナログTV)はコンポーネントで接続しています。

近々、TVを液晶TVに買い換える予定にしていますが、買い換えた場合、RD-X8はHDMIでTVと接続する事になります。つまり、HDMIでRD-X8を液晶TVに接続した場合でも、そのままの状態でRD-X8を通してスカパー!を視聴する事は出来るのでしょうか? あくまでもアナログでしか視聴できないのでしょうか? 同じようなシステムを組んでいらっしゃる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

スカパーチューナーからS端子でA600に接続し、A600からHDMIで液晶につないでいます。

何の問題もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に接続されている方からの書き込みは非常に参考になります。このような回答を待っておりました。これで安心して、42Z9000を購入出来ます。有難うございました。

スカパーチューナーがSDならどうがんばってもSD画像しか出力できませんから直接(Sなりで)テレビに接続して見るのと大差ありません。

HDMIはソースがなんであれそれをデジタル信号に変えて接続するだけにすぎませんので。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答と併せてこちらでお礼を書かせて頂きます。
懸念していた事が解決しました。なにもしなくともくスカパー!をそのまま視聴できると言うことが分かり安心しました。回答有難うございました。

>出力設定の変更は必要なのでしょうか?

RD-X8の設定でTV形状(SD/HD混在なら16:9シュリンク)だけの変更です。
あくまでX8とTVがデジタル接続となるだけなので、入力側ソースがアナログ信号だろうと、デジタル内蔵チューナーだろうとX8内部の処理になりますから、出力側を何で接続しても何も関係はありません。

チューナー・X8間がS1(スクイーズ)ですから、X8・REGZA間をHDMIとして1080にアップスケールされたとしても、スカパー!の映像は4:3となると思います。
XDE・超解像ともに働きますからひどい映像にはならないと思いますが、世代がひとつ前なのでややノイジーになるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡る書き込み有難うございます。こちらで纏めてお礼を書かせて頂きます失礼をお許し下さい。
実際に質問内容と同じ接続方法でスカパー!を視聴されている方からの回答を得ることが出来て、懸念していた事も解決しました。どうもお手数をおかけしました。

テレビとレコの接続がHDMIにかわるだけのことですよね。

だったら従来どおり見られます。

>あくまでもアナログでしか視聴できないのでしょうか

この意味がよくわかりませんが、アナログというのはSD(標準画質)のことでしょうか。(スカパーは元々デジタルですし)
そのテレビがハイビジョンテレビならハイビジョン録画されたものやその放送はハイビジョンですが、スカパーに関しては接続してるスカパーチューナーがSDなら放送も録画されたものも基本SD画質です。

この回答への補足

質問の仕方がまずかったようで、その点はお詫びします。
No.1さんの方へ補足を書かせて頂いていますので、詳細はそちらをご覧下さい。

>テレビとレコの接続がHDMIにかわるだけのことですよね。⇒そう言う事です。X8の出力がアナログからデジタルに変わります。

>だったら従来どおり見られます。⇒HDMIでも問題なく視聴できると言う事でしょうか?(出力設定の変更は必要なのでしょうか?)

>>あくまでもアナログでしか視聴できないのでしょうか⇒この部分について補足しますと、No.1さんの補足にも書きましたが、アナログ/デジタル混在でもスカパー!は視聴出来るのかと言う意味です。スカパー!は仰る通りデジタル信号で受信しますが、チューナーからの出力はアナログです。この部分を混同されている方を時々お見受けしますが、アナログでの出力しかありません。(HDチューナーは除く)従って、「アナログでしか視聴出来ないのか?」と書きました。X8からの出力もD端子接続する必要があるのかと言う意味で書かせて頂きました。少し言葉数が足りなかったようですが、この点に関してご存知でしたら、宜しくお願いします。

• 0

スカパー!は加入していませんが…

スカパー!HDではなく外部入力でX8と接続されているのなら今までどおりじゃないですか?
(HDMI接続でX8が1080にアプコンしますが入力がアナログなので…、XDEで多少補正は加わりますが)

スカパー!HDでLANで結んだ場合、ハイビジョン(MPEG4 AVC)のまま録画出来るということだと思いますが。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …

この回答への補足

質問の仕方がまずかったようなので、補足させて頂きます。(最近、サイトがリニューアルされて質問タイトルの文字数が制限されるようになってしまったので、タイトル作成で迷いました。)
現在のシステムは質問文中にも書いたとおり、スカパー!チューナー(HDチューナーではありません。SONY DST-SD5)の出力をS端子でX8の入力に接続し、X8の出力をコンポーネントケーブル(D端子変換)でブラウン管TV(480iまで対応)に接続しています。つまり、スカパー!チューナーからの出力はX8を通して、TVまで全てアナログで繋がっています。
で、近日中にTVをデジタル対応の液晶TV(42Z9000)に買い換える予定にしており、X8からの出力をHDMIケーブルでTVに接続する事にしています。つまり、この部分だけがデジタル出力されてしまう事になります。こうなった場合、スカパー!の映像はどうなるのか確認したくて質問を立てました。
X8のXDE機能で、そのままスカパー!を視聴することが出来るのでしょうか?(アナログ⇒デジタルでも問題ないのでしょうか?)

• 0