アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性で、一人暮らしをしています。
職場の同僚で同じ40代独身女性(家族と同居)がいるのですが、その人が我が家に遊びに来るのを断る良い方法はないでしょうか?
その人とは家が近いのですが、これまでプライベートで付き合うことはありませんでした。
なぜなら、その人は一人では何もできないタイプで、私が全部面倒を見てあげなければならないからです。
それでも職場内なら仕事の付き合いしかなかったので我慢もできましたが、最近、急に親しげに話しかけてくるようになりました。
たぶん、我が家にルームシアターがあることを知り(と言っても本格的なものではありませんが)それに興味を持ったようです。
このままでは、おそらく我が家に遊びに来たいと言い出すでしょう。
そのとき上手く断る方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしが断る時には以下の通り



部屋汚いから人呼べないのよ~、今度片付いてる時に声かけるね~

のみです。

汚くても良いと言う人には、

いやー、無理!ほんと無理!

と押し通します。

相手もさほど傷つかず、それでも積極的に相手を部屋には呼ばないことは、次第に判る人には判りますし、それで機嫌悪くされた事はないです。

親しくないならなおの事、「よーっぽど親しい人でないと、汚くても呼べないのよ~」と付け加えれば、「あなたは親しい人ではない」ということも、さりげなく伝えられます。

わたしも同年代独女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単で、かつ効果がありそうですね。
実際、普段は汚くて、友人達が来る日は朝から大掃除ですから…
何を言われても強請られても「いやー、無理!ほんと無理!ごめんねー」と笑っていれば、なんとかなりそうな…最終手段(はっきりと言う)に出るまでは、これで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:23

お住まいがマンションやアパートなら。


「ここの(マンションorアパート)の規約で部屋に入れるときは前もって届出を出さないといけなく、許可がでないと例え友人でも親兄弟、親戚でも入室はダメなのよ。
無許可で入室させた人が何人かいたらしく、今とっても厳しいの。
モチロン緊急の場合は仕方ないけど、それ以外はなかなか許可が出ないのよ。」
っていう理由はダメですか?

それか、「私はプライベートをきっちり分けているので会社の人を家にあげたくない」等の理由ではっきり断るとか。

私だったら後者のはっきり断る方を選びます。
嘘をいっても後味悪いですし。
相手に嫌われてもはっきり断る方が自分はすっきりしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は一戸建てに一人暮らしなんです。質問文に書いておくべきでしたね。申し訳ありません。

はっきり断るのが一番良いんですよね。
私は嘘をつくのが下手なので…(よほど念入りにストーリーを細部まで考えてないと、すぐ言葉につまったり辻褄の合わないことを言ったりしてしまいます)
最終的にはそうしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:27

 もし、彼女との関係を悪化させずにとなると難しいかもしれません。


 
 自分ならはっきり断ります。

 代案としては仕方がないので一度くらい、披露する。二度目を催促されたら

“実はXXメーカーのシアターシステムに興味があるんだけど買ってくれないかな。

そして私に体験させてくれない?”って言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり断るのが一番ですね。
最終的には、そうしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:24

家に行きたいと言ったらすかさず席を外したり話題を変える。


それでもしつこく行きたいと言うならはっきりと断るしかないと思います。
その人が仕事ができないことや強引な性格は他の人も知っているでしょうから
貴方が距離を置いたところでその人の味方になって貴方を責める人はたぶん居ないでしょう。

嫌な人にプライベートに立ち入られると精神的なダメージがかなりあると思います。
ただ貴方が職場の他の人を家に度々呼ぶなら断りにくいかもしれません。
どうしても呼ばなければならない時は他の人も一緒に呼ぶと被害が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に仲の良い人はいて、その人は招待したいな、と思っているのですが、難しいですね。
どうしてもというときは、その人と一緒に、ということも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:21

対策その1


「私は一人暮らしだから家事は全部自分でやっているの。休みの日は掃除や洗濯で精一杯。来るなら手伝ってくれる?お風呂掃除もお願いね。」

家族と同居して上げ膳据え膳の生活をしている人には、大抵この一言が効きます。それでも来ると言うなら、実際にやってもらいましょう。

対策その2
「休日は習い事をしているの。だから家にいない」

対策その3
それなら平日、会社の帰りに遊びに行くと言われたら
「隣に住んでいる人が、ちょっと気難しい人で…。前に友人を呼んだ時も、たいして騒いでいないのに、うるさいってクレームを受けたの。今度トラブったら警察沙汰になりそうな雰囲気だったから勘弁して。もしそうなったら責任とってくれる?」

対策その4
普段から必要以上に面倒を見ない。
具体的な例がないのでよくわかりませんが、あれこれ世話を焼くと本人がやってもらって当然、という感覚になります。自分で起こしたトラブルは自分で処理させましょう。

対策その5
「私と違って自由になるお金が多いんだから、あなたもルームシアター買えば?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中では「対策その3」が一番かな、と思いました。
が、演技力がいりそうですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:14

はっきり断りましょう。


プライベートで職場の人間関係を持ちたくない…と。
そして一人の時間を大切にしているので…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の内容的に孤立するわけにはいかないので、なかなか難しいです。
が、最終的には、はっきり言うのが一番でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:11

彼氏がいる、はだめですかね?


もしくは、実家の母が今来てて…とか。
ルームシアター壊れた、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

遠慮しているようで、実は無理矢理にでも自分の意見を押し通そうとする人なので…(だからこそ付き合いたくないんですが)
「じゃあ、都合の良いときを教えてね。私はいつでも良いから。そっちの都合に合わせるわよ」と毎日のように言ってきそうです。

お礼日時:2010/01/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています