アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
写真を始めたいのですが、どのような機種か悩んでいます。コンデジは対象外です。一つか二つランクの画質やマクロで、虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山を撮影したいのですが、安くてお勧めの機種がありますでしょうか?
また、たまに、ホームページの素材などで、かなりのマクロで撮影に使用するかもしれません。
今考えていますのは、LumixGF1です。
出来れば6,7万、10万円以下で考えております。

不躾ですが、よろしくお願いいたします。
お返事は遅くなります。
失礼致します。

A 回答 (10件)

これだけてんこ盛りだと、GF1のレンズキットより、応用が利くデジタル一眼レフの方が良いのではないでしょうか?

どのようなレンズを組合すかにもよりますがマクロレンズを入れれば、GF1のせよデジタル一眼レフにせよ、10万円以下では、どう転んでも無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました申し訳ございません。ははりそうなんですか、、、。
たくさんのことをやるにはそれなりの投資が必要なのですね、、、。
ありがとうございました。

アドバイスになりますが、これから写真をはじめられて急を要さなければ、いろいろな機種で撮られた写真をじっくり見られても良いとおもいます。

じっくりと時間をかける写真とか、出先で撮られるレポート風の写真とか一眼とかに限らずに見切れないほどありますから。GF1やEP1,EP2はコンデジに似た携帯性です。何でもありならレンズをそろえれば10万は突破する筈ですから普通に一眼と同じはずです。コンデジ対象外のお気持ちもわかりますが一体型でマクロ、広角、光学26倍、なども存在します。正直、高価なカメラは画質、内容的にもより良い写真に適します。これからと言う気持ちと合わせて、まず楽しめる写真をはじめたいなら。。。対象外を無くしても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました申し訳ございません。
なるほど、コンデジでも上のランクでも良い?ということですね。全くの初心者なので、そのほうが良いのかもしれません。
まずはお勧めの通り、写真自体からよくみて生きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

野鳥の撮影するならせめて400mmクラスのレンズは必須ですよ。

今日ちょうど母にデジイチの勉強がてらに近所の川でカモとかカモメとか撮影してきましたが、400mm F2.8(100万以上するレンズ)を使って10mほど先のカモメをフレームいっぱいに撮るのが精一杯です。
※APS-Cカメラなので35mm換算で600mmになります。
予算はいつも無理な事を言う人ばかりなのでおいといて、GF1はありえません。
虫や花ならマクロレンズを。
風景なら広角や超広角レンズを。
朝日、夕日なら望遠レンズを。
野鳥なら大口径超望遠レンズを。
それぞれにあわせたレンズが必要になります。
言うまでもなく10万じゃ無理じゃなく無茶です。

とりあえずオススメとしては中古のNikon D80かCanon 40Dあたりを安く買ってきて、35mm F2のレンズを付けるのが一番ベターかと思います。
これなら予算内で収まると思います。
35cmまで寄れるので、ある程度マクロとしても使えますし、APS-Cにとっての標準レンズにもなりますし、一番勉強になるレンズです。
価格によってはレンズキットの標準ズームを買っておけば何かと便利ですがWズームの望遠は役に立たないのでやめましょう。
他のレンズは予算と相談しながら増やしていきましょう。
1ランク上の画質を求めるならフォーサーズだけはやめましょう。
アレはレンズが交換できるコンデジみたいなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、実は一番野鳥が撮りたかったのですが、、、。それだけのレンズとなると、相当すごい値段ですね?100万円なんて、10万円も難しいです。
教えてくださったのが、とても勉強になりました。
対象物に対して、そんなにもレンズを変更したほうが良いのが撮影できるのですね?
D80を候補に入れようと思います。
フォーサーズは良くないのでしょうか?悩んでしまいますねーーー。
D80を良く調べてみます。

>虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山を撮影したいのですが、安くてお勧めの機種がありますでしょうか?

鳥以外だったらまぁどんなカメラでもそれなりに撮れるけどね。とにかく「鳥」を撮るんだったら超望遠必須なのでそこだけは肝に据えておけとしか言い様が無いな。
逆に言えば「鳥」を撮影対象から外せば何でもいいですよ。質問者様の予算内でいくらでも選択肢がございます。勿論LumixGF1でも結構です。
要は「何で」が重要なんじゃなくて「何を」「どのように」が大事ってこと。分かるかなぁ~?
    • 0
この回答へのお礼

実は、一番鳥が撮りたいです。笑。ですが、超望遠必携ということで、あきらめました。予算外です。
>「何を」「どのように」が大事ってこと
まだ理解できません。
レンズがそんなに大事だとも知りませんでした。
ゆっくりやっていきますね。

既に回答にあるように、それだけのシチュエーションを目的にするのであれば、

一眼ではレンズを複数本揃えなければなりません、
とても10万程度では全て揃いません、
特にGF1では動きモノは不得手なので、鳥は厳しいでしょう、
(動きものならキヤノンX3とか、ニコンD90とかが良いかも)
山などに登るとかであれば、逆にコンパクトで軽量なこのGF1システムのメリットが生かせるでしょうね、
レンズ交換の際のゴミ対策も、パナソニックとオリンパスはほぼパーフェクトですし、

それと、
フォーサーズは画質的に駄目とか言ってるようないいかげんな回答は無視してください、
画質基準なんて個人の主観で左右されるもので、明確な基準など存在しないのです、
フォーサーズはコンデジに比べ撮像素子といわれる(フィルムにあたる)ものの面積で6倍~8倍近く巨大で、
これでコンデジ寄りなんていってると、APS-Cでさえもフルサイズを基準とするとコンデジ並みだよね! となってしまいます。
(実際に写真を見ても判断できないアンチな輩が盲目的に言ってるだけです)
現実にキヤノンのAPS-Cの最高級機である7Dなんて、1画素の大きさはフォーサーズとほぼ同じなんです、
是非、質問者さん自身の目で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりまして、すみませんです。

やはり、鳥は×なのですね、初めて知りました。D80D90では大丈夫でしょうか?
撮像素子の意味とかも良くわからないのですが、自分の目でカメラを見極めてということですね。了解いたしました。
沢山ありすぎて、なかなか難しいですが、レンズがとても大事だということが知れました。
では、フォーサーズでもよいのですね?
検討してみます。D90も入れますね。
詳しく書いてくださって、有難うございました。

結局、それぞれの被写体を、どんだけのレベルで写したいかってことですね。

中でも難易度が高いのは虫と鳥です。
他の被写体は、パンケーキだろうが標準ズームだろうが、そのレンズで可能な範囲の撮影をすれば良いだけのことですから。

虫は、アゲハ蝶みたいな大きなものなら、標準ズームでも何とかなるかもしれないけど、テントウ虫より小さいような虫なら、やっぱりマクロレンズが欲しいでしょう。

鳥は、近付くと逃げるから超望遠レンズが必須ですね。
マイクロフォーサーズではテレ側200mmの望遠ズームがあるようなので、35mm換算で400mm相当の画角になりますが、それでも撮れるかどうか‥‥‥。
デジスコなる技もあるようですが、その辺は専門の方に^^

もちろん虫も鳥も止まっていることが前提で、飛んでるとこを写そうなんて思ったら、一眼レフのフラッグシップ・クラスのボディと高性能レンズの組み合わせを以ってしても、容易なことではないでしょう。
それこそ、予算とは程遠い金額になってしまいますね^^;

画質については、自分の目で見て、自分の基準で確認するしかありません。Web上のレビュー記事などで、原寸のサンプル写真が見られるのですから。
買い物に失敗したくなければ、それなりの努力はしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
そうなんですか、、、、無視と鳥が一番取りたかったのですが、、、、、。
小さいレンズはマクロレンズですね、、、高そうです。
そうとなると、やはりあきらめる部分も必要ですね。ちょっと全体を写せる感じ中心で、選びたいと思います。
はい、画質については、今からゆっくりWEBで学びますね。レビューなども読んで見ます。

どうもありがとうございました。

安めって事ですが安ければ一眼レフでもなんでも良いのでしょうか?

カメラはどこを使ってもあまり大差ないと思います。
持ったときのグリップのフィット感やファインダーを見て
自分が気に入る気に入らない
操作が解りやすいか解りにくいで選んでしまえば十分だと思います。

自分もオリンパス(フォーサーズ)を使っていますが
レンズでかなり違ってきますのでオリンパスの写真を見ることができる
サイトがありますので
好みの画かどうかみて決めてもいいと思います。
ルミックスもマイクロですがフォーサーズだから大差ないと思いますので
参考になると思います

オリンパス フォトパス
http://fotopus.com/

カメラの種類とレンズの種類でも作品が探せます。
テーマ別もありますので自分のとってみたいテーマの作品も
探しやすいと思います。

フォーサーズの宿命として高感度にはまだまだ弱いです
はっきり言ってほかがすごすぎって気もしますが・・・・

薄暗い美術館で動いている人物や人をとるような状況下なら
高感度設定のあるものが良いですよ
自分の経験から5DMk2/アルファ550は良かったです。
フォーサーズは高感度は苦手ですからね
あとは腕と工夫になってくるのですが・・・・

虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山
※35mm換算ってのはメーカー別に違ってきますから
 同じ規格で話したらこのぐらいになりますってワケです。

虫や鳥でしたらオリンパスなら70-300mm(35mm換算で140-600mm)
そもそも鳥を撮影するときはマニュアルが基本になります。
道路に1羽だけいるとかなら良いかもしれませんが
周りに草木があればピントがどこに合うか解りませんので
マニュアル操作で自分で鳥にピントをあわす必要があります。

花なら70-300mmでもテレマクロってものが使えますから
やってやれないことはないけど、専用のレンズの方がだんぜんきれいに写ります
マクロでしたらシグマの105mmマクロレンズがよかったです。

風景、夕焼け、朝日、山なら標準レンズの14-42mm(35mm換算で28-84mm)
で対応できます

フォーサーズの画質について書かれている方もおりましたが
どちらかというとフィルムカメラのような感じかと自分では思ってます
画質はフォトパスで見ていただければ雰囲気は伝わると思います。

余談ですが、サクラやさんが全店閉店らしくてものによってはデジカメ50%OFFもあったらしいですよ
それで知り合いが買いましたから
うまくいけば安く買えるかもしれませんよ

参考URL:http://fotopus.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、有難うございました。
オリンパス フォトパス
http://fotopus.com/
のサイト拝見しました。とても見やすいですね、カメラも選べますしレンズも選べますね。ちょっと、画質や撮影の勉強をしてみたいと思います。
高感度設定の豊富さが大事なのですか?あのISOとか?そちらも勉強しないといけません
換算についても、、、よくわかりません笑。今から勉強することが沢山ありますね。
超マクロや鳥は、レンズが購入できないと思うのでダメかもしれません。
アドバイスを頂いて、勉強になります。
フォトパスで画質も見てみたいと思います。

有難うございました。
失礼します。

>出来れば6,7万、10万円以下で考えております。

貴殿の目的に沿うようなカメラは上記金額クラスでは無理です。
この価格帯だとボディのみといったところです。
更にレンズを購入する場合、1本でボディ価格より高い物(マクロや超望遠レンズ)になります。
予算上限10万円では自然写真は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
そうですね、皆様にもアドバイスいただきました。なかなか難しいのですね、レンズがこんなにも高いとは思いませんでした。

取りあえず、フォーサーズとマイクロフォーサーズを使用している立場から言いますと、最初はフォーサーズの方が良いと思います。

現行機種ならオリンパスE-620のダブルズームキットが予算内になります。さし当たりキットレンズ二本で扱いに慣れるといいでしょう。元々デジタル専用なので、キットレンズも写りはいいですから。
35mmと50mmのマクロレンズもありますから、いずれ買い増すということで良いかと思います。
更に先を見れば、GF1(私個人的にはPENの方が良いと思いますが)マイクロフォーサーズも買えば、フォーサーズ用のレンズも使えますし、楽しみが増えると思います。
ちなみに画質などは心配要りません。フォーサーズだって、プロカメラマンも使っているくらいです。
私自身使っていて、高感度もISO800程度は普通に最近の機種は使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
フォーサーズですね。了解しました。
E-620
なんか値段的にも大丈夫そうです。候補に入れていただきます。
どれも思った以上に画質がよいのですよね、、、選ぶのに迷ってしまいます。
やはり、レンズも買い増さないといけませんね。
勉強になりました。

鳥以外ならなんでも(カメラは)良いのでしょうが、野鳥は標準レンズが500mmです。

それにカメラのスペックとして最低、秒間5コマ、RAW撮影で連続20コマ位は要求されます。
お遊び程度に鴨さんなどの水鳥を撮るにはココまでは要求されませんがなんでも撮影したくて
LumixGF1の選択は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥はあきらめました、予算外でした。
余り懲りませんので、他の機種も候補に入れたいと思います。
失礼します。