電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬の里塚霊園について質問があり、どなたか教えていただけないでしょうか?
3月後半か、4月前半に北海道スキーを計画中なのですが、可能であれば親族のお墓がある札幌の里塚霊園にお参りに行きたいと考えています。里塚霊園は3月中は閉鎖になっていると知りましたが、管理施設が閉まっていてもお参りはできるのでしょうか?
それとも、道が全く除雪されないという状況でしょうか?

3月20日以降であれば、北海道でも雪で埋まっている可能性は少ないと想像したり、逆に4月のはじめでも、運が悪ければ大雪でお参りは困難ということも考えてしまいます。

私は関西人で、夏の里塚霊園しか知らないので、冬季閉鎖といわれても全くイメージがわかず、どなたか実際のところを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

3、4年前の春のお彼岸だったと思いますが(春といっても雪がいっぱい)霊園内の車道は除雪されていました。

墓地の主だった通路も除雪してありました(先に来た人が除雪したのかもしれない)しかしその通路から左右にある墓地の並びの通路は除雪していませんでした。長靴、手袋を履いて、スコップを持って、通路を除雪し、自分の家の墓まで辿り着き、3分の1ほど埋まったお墓を掘り起こし、やっとお参りをしたことがあります。親戚がこちらに居られるのなら、道具を借りた方が良いでしょう。ところで交通手段はどうするのでしょうか?それと3月後半以降の北海道のスキー場は雪質はあまり良くないですよ。山スキーなら別ですけど。
    • good
    • 0

夏の里塚霊園に行った事があるのならわかると思いますが、


太い道は通れるとしても、墓まで行くのは無理でしょう?

「管理施設が閉まっていてもお参り」って、
「墓のかーなり遠くからお参り」って、どこでお参りするんですか?
道が通れても、墓に近づくのは無理でしょう。

> 3月20日以降であれば、北海道でも雪で埋まっている可能性は少ないと想像したり、

除雪していた道なら、解けてアスファルトが出ている可能性も結構あります。
が、一度も除雪していないようなところは、まだまだすごい雪がつもっています。

> 私は関西人で、

あぁ、だからイメージわかないのか。
「道を通れても、墓には近づけない」です。
    • good
    • 1

春の彼岸に合わせて、道路の除雪だけ行われますよ。


お墓の周りまではしないそうです。
去年の案内です↓
http://www.city.sapporo.jp/seikatsu-eisei/boen/h …

お墓周辺はこんな感じ。
スキーウェア着ていれば、雪の中を漕いで行けなくはなさそうです。
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/0603/06 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!