アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるイベントの当日券が手に入ったので
友人を誘ったところ、風邪を引いて寝ているので、行けないと
断られました。

ですが、後で、友人は風邪は全然引いていなくて、友人の彼氏の寮で
遊んでいたことがわかりました。友人の彼氏の友人で
同じ寮に住んでいる複数の人からきいた話なので、間違いありません。

しかも、その人たちは、友人から、寮に来ていたことを
私に言わないで、と口止めされたそうです。

彼氏とのデートを優先させて、私からの誘いを断るのは、
全然構わないのですが、風邪ではないのに、風邪だと嘘をつかれたのが嫌でした。風邪だと信じて、心底友人の身体を心配していたのに……。

嘘をつかれて、この友人とは距離をおきたいと思いましたが、
同じサークルのメンバーなので、ときどき顔を合わせなければ
いけません。

みなさんだったら、この友人にどう接しますか?

A 回答 (5件)

これ以上深い友達にはなる必要のない相手 と思い知る事の出来た一件だったと思います。



別に嘘を問い詰める必要もないし、済んだ事。
いつもどおりでいいと思います。
ただ、そこまでの相手(ただのサークル仲間)と割り切ります。

世の中よくある事だと思います
相手によって表面での人付き合いをうまくする事は社会では常時必要になるでしょう。

お友達もあなた様と今回はそういう「付き合い」をされたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようにとらえればよいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 19:43

友達との関係、いろいろあると思います。


その場だけ仲良くなった友達や信頼できる友人とか。
ただ、今回のこの方があなたにとってどれだけの存在なのかですよね。
もし今気がつかなくても、後になって気がつくことがあったりもしますから、気持ちだけは焦らないで下さい。私は、恋人も一緒だと思いますが、自分がその人を許せるかどうかとか。あと、自分をちゃんと叱ってくれる友達を大切にしています。楽しむだけなら簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は、いろいろ悩みを相談してきていて、親身になって相談にのっていたので、嘘をつかれたと知ったときは、ショックでした。でも、私にとって、この友人は、別に大きな存在ではないと気付いたので、嘘は許して、気にしないことにします。ただ、今後は表面上のつきあいにするつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 19:47

>みなさんだったら、この友人にどう接しますか?




とくに有害な嘘でなければ、嘘をつかれた側の自分は何も困ることはありません
この人は嘘をつく人なのだという認識を持つだけです
問題は嘘をついた本人の側にあります
なので「この人嘘をついているけどどうするんだろう」と見ていることしかできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:36

その程度の事なら、別に付き合い方変えたりしないですけどね。


だって、誘ったのって自分の勝手だし。そんな自分勝手な理由で相手をどうこういうのってなんかカッコ悪い。
「あ、なんか用事があったんだよね。別にいけないならいけないで断ってくれて良いのに。」そのぐらいの感じです。

むしろ、自分自身が(も?)”反省”するべきなんじゃないの?って思うけど。
他人に”嘘を吐かせる”ってかなり重大だと思うよ。気にするとしたら、”そういうベクトルで”だと思う。
自分としては軽く誘ったつもり(別に断ってくれてもいいぐらいの軽いお誘い)だったのに、何故か友人に嘘を吐かせた。これが何を意味してるか分かる?軽視出来ない事だと思うよ?

ズバリ言っちゃえば”嫌われてる”って事だわな。迷惑に思われてるって事だわな。

好きじゃない、とか付き合いたくないのレベルとは『全く違う』からね?
しつこい、粘着質、何言っても聞かない、ウザい、ムカつく、仮病使って断るしかない、そんな風に思われてるって事ね。何らかの被害を相手に与えてるって事なんだよ。
そうでなきゃ、普通に断るもん。「用事あるから行けないんだぁ~。ごめんね?」「あんまり興味ないからごめんね?」みたいに。その後絶対に首突っ込んでくる、って相手に思われてるって事なんじゃないの?
その辺は自分でも気にした方が良いと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:37

えっ!?


そんな事ぐらいで?って思いました。

完璧な人間もいないし、誰しも間違いを犯しますからと思いつつも、
ひょっとしたらnicelombokさんは書かれてはいませんが、
今までに色々積み重なったものがあって、
今回のことが引き金になったのなら、別の話になります。

どちらにせよ、距離を置きたい友達とどう接するのか?

その一瞬の自分の感情に任せます。
どう接するかなんて構えてかからず、
そのときの気分しだいで決めます。。

だって相手の嘘で嫌になったなら、
その対応としては、こちらは自分の気持ちに嘘をつかず、素直になる。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に対応方法をについて教えて下さりありがとうございます。
相手が嘘をついても、こちらは素直になるということですね。難しそうですが、トライしてみます。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!