アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、バスタオルを洗濯して干そうと思ったら、バスタオルの一部に黒い点々が・・・。
我が家ではバスタオルを毎日洗わずに2,3日に一度、洗ってます。洗わないときはハンガーにかけて
室内につるしているのですが。やはり、毎日洗って置いた方がいいのですか?みなさんはどうしてますか?
後、そのカビがついてしまったと思われる、バスタオルは使わないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入浴しても無菌にはならないので、バスタオルに付きます。

暖かい室内で湿ったままにしておけば、培養状態なので繁殖します。

気になるようでしたら毎日洗ったほうが良いと思います。また、色素は簡単に落ちないので少なくとも臭う前に洗ったほうがいいですね。

漂白剤に漬け込めばカビの色素は残っていても殺菌はされています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これからの季節、カビが繁殖しやすくなるので、毎日、洗うようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 19:35

最近は気温も上がってきていますので使ったバスタオルを2,3日に一回の洗濯は少しキツイかもしれませんね。

冬ならOKかもしれませんが。

以前私もカビさせてしまいましたが塩素系漂白剤に漬けておいてもすっきり落ちませんでした。

カビの程度にもよりますがいっその事、三つ折りにしてミシンをかけてバスマットにしてしまうとかはどうでしょうかねえ、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、カビさせてしまったタオルを使うのは抵抗があるので、バスマットにでもしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 19:37

我が家ではタオル類はすべて白にしています


なぜかというと夜の間つけ置きしているので色物では
色がはげてしまうからです

洗濯機に洗剤を溶かした水かぬるま湯をはっておいて
朝から夜までに使ったハンドタオルやバスタオルをつけておきます
タイマーもかけておくので朝一番の洗濯干しはまず白物からです
綺麗に白く洗いあがって干すときも使うときも気持ちいいですよ

つるしておくのなら外につるしておく方が良いかもしれません
室内ではどうしても湿気が多くなりがちだと思うので・・・
カビ自体は塩素系漂白剤で何とかなると思いますが
つけすぎると生地が傷みますからご注意ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオル、全部白ですか。すごいですね。
うちのは色が付いたのがほとんどです。
これからは毎日、洗ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 19:39

きれいな身体をふいただけのタオルを毎日洗わなくても良い、という考えもありますが、私は一応毎日洗っています。


にもかかわらずカビらしき物が発生したことがあります。
うちは夜タオルを使った後、一晩タオルハンガーへ掛けておいて、翌朝改めて洗濯機へ入れるのですが、その一晩のタオルが湿った状態がカビの原因になったのかもしれません。
でも少しだったのでしばらくはそのまま使ってました。
別に身体への悪影響はなかったのですが、何度洗濯してもそのカビらしき物はとれなくて、結局ぞうきんとして使って捨ててしまいました。

バスタオルってかさばるので面倒と感じますが、やはり毎日洗濯した方が衛生的だと思います。
とくにこれからの梅雨の時期は、カビも生えやすいので要注意ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからの季節、カビには要注意ですね。
毎日、洗うようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 19:40

一応 酸素系の漂白剤と使えば カビは死滅するようですが、黒いシミは消えません・・。

コレを消すには塩素系の漂白剤を使うしかないかも・・

ウチは廊下に突っ張り棒でバスタオル専用の物干しを作って・・そこにたたまずに掛けるようにしたらカビとは無縁になりました。折りたたんで掛けると真ん中かカビるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バスタオル専用の物干しですか。いいですね。
とりあえず、毎日洗うようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事