電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、教えて下さい!昨年10月末に 高校生の息子が車と接触事故をしました。深夜12時過ぎ 友人二人と原付バイクで 走行中、前方のアルファードが 左のウィンカーを一回出し急停止。後ろのバイク三台は急ブレーキで 止まりましたが うちの息子転倒しそのまま滑って バンパーにタイヤをぶつけたとの事。自賠責保険にしか入っていなかったので 相手の保険屋さんと直接 話してますがなんか スッキリしません。保険屋さんは100対0で うちが悪いと言うんですが 車には過失はないんでしょうか?相手の方は後ろからバイクがきたからおいこさせようと思って止まったらぶつかってきた。と いうんですが おいこさせるなら 早めにウィンカーなりハザードをだして減速して止まるべきではないのでしょうか? それと 保険屋さんに工場の見積りが11月の末に バンパー交換13万 代車代10万5千円と電話で言われましたが納得がいかなかったので キチンと写真なり 見積り書を送ってくれと言ったにもかかわらず その後、なんの連絡もなく、先日 修理に出され その代車代の請求がきました。なんか このやり方おかしくないですか? 悔しくて 眠れません!なにとぞ ご助力宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

交通事故の場合、まずどちらでも警察に連絡しなくては収集がつきません。

事故証明が無いと保険もおりませんので。(任意保険)
それに、警察を通さないと今回のように法外な賠償請求をされるケースは結構多いです。
もう、ここまで話しが進んでは後の祭りなのですが
この話しが本当だとすると相手には悪意がありますね。
急ブレーキは緊急回避の時しかしてはいけません。(道交法参照)
追い越しを促すならハザードを30m手前からだしてスピードを落とし
追い越しを促すように手で合図をするのがマナーです。
まぁ、普通なら後ろから原チャリ三台で煽られたら運転手は
頭に来ますわな。その辺で息子さんに過失が無かったとも言えません。
ちなみに、この場合、相手側の主張がマジなら息子さんの
「共同危険行為」とう事にもなりかねません。
保険屋はその道のプロです。素人では勝ち目は無いでしょう。
今回は勉強代として諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様のご意見を聞いて 今回は 自己反省すべきところを勉強代として 息子に弁済させます。

息子さんの事故につきましてはお見舞い申し上げます。

ウィンカーのタイミングや急ブレーキについては車側にも過失があります。
※原付側の車間も関係します。

見積もりも見せずに修理や代車費用を請求するのは保険会社の対応としては適切と言い難いです。

※不正防止の意味(過剰・便乗修理)、揉めない為にも、後ろめたい事が無ければ提示出来るハズです。

相手保険会社の担当が対応してくれない時は、
その保険会社の本社・お客様相談センターに連絡しましょう。
不明な点があれば、新たにご質問いただければアドバイス出来るかと思います。
    • 0

急ブレーキは危険です、これは35%程の過失が相手にあります。

でも、相手は急ブレーキですか?
前方の車が急停車しても止まれるだけの車間距離ととっていましたか?
あおっていませんか?
30キロ以上出していませんか?
気付くのが遅れた等の前方不注意はありませんか?
改造車って事ないですよね?
無料の弁士相談出来る所があります。
10;0かもしれないし65;35かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆さまのご意見を冷静に受け止めまして 熱くなってた 自分を反省しました。 今回は 今後の勉強代として 息子に払わせることにしました。

親ばか?

息子が前方不注意。
自分が止まれない速度で、車間を空けずに走ってた息子が馬鹿なだけ。
他のバイクが止まれて、息子が止まれないで転倒したのは、息子の技術不足。

未成年の馬鹿息子の後始末は、保護者が責任取るしかないでしょう。

悔しくて眠れないなんて言う前に、息子の育て方や、親ばかを見直した方が良いですよ。
深夜0時に高校生が出歩ける地域はあったかね?この親自身が青少年育成条例違反を犯してるって気付いてないでしょ?

これが噂のモンスターペアレントなんだなぁ、と、しみじみ。
    • 0
この回答へのお礼

キビシイご意見 ありがとうございました。確かに 親バカですね。ありがとうございました。

ただの前方不注意ですね。

前の車が急に停車しようと、止まれる車間距離、スピードで走ってないといけません。
また、左のウインカーを出して止まったということですが、左折しようとしてバイクに気づいて止まったのでしょうか?
それとも直線でしょうか?

状況がよくわからないですが、よく原付などが左からすり抜けなどをしますが、あれも厳密にいうと違反になります。
追い越しは、右側からしか基本してはいけませんから。

原付は、30キロ規制もありますし、普通に走っていれば止まれますよ。
スピードも30キロ以上出ていたのではないでしょうか?

よほど前の車が悪質な行為をしていない限りは、後ろからの追突は100:0です。
まあ見積もりの件は納得いきませんが(交換までする必要があったのか)、修理中の代車費用は仕方ないですね、同レベルの車が代車として認められますから。アルファードだったらそのくらいのレンタカー代はかかるでしょうね。

警察には届けてないのですか?
届けていても、あまり揉めても仕方ないと思いますが、前方不注意、車間距離不保持、ブレーキ痕によってはスピード違反など色々と不利なことが出てくるかもしれませんし。

>おいこさせるなら 早めにウィンカーなりハザードをだして減速して止まるべきではないのでしょうか?

最近はそんな普通が通用しない道路状況ですから、相手に悪意がなくても、急に止まる、急に曲がる車だらけですよ。

教習所では、そのようなマナーは教えないですからね。
ハザードを知らない人もいる世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の ご意見をきいて 今回の件は 今後の勉強代と考えて 息子に弁済させます。