アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前に渋滞中に車間距離をあけていなかったので前の車に追突してしまいました。警察を呼び、事故報告はし、保険屋さんに任せています。追突と言っても幸い、双方の車にはほとんど傷はないように思われますが、相手の方はディーラーに持って行くといっていました。
事故直後相手の方ははかなり怒っていて、事故直後『費用の一切は負担する』と念書を書かされました。
そして仕事に遅れたからその時間の分の自給と、ディーラーに持っていくときのガソリン代、交通費、慰謝料なども請求するよなどと言ってはいたのですが、事故の日の夕方再度お詫びの電話を入れるとかなり穏やかな口調で、『来週にはディーラーに持っていくつもりだけど、たぶん傷はほとんど付いてないから』と。
あれから10日以上経ちますが、保険屋さんに確認しても相手の方はまだ車を持って言ってない様子で、保険屋としても6月中は様子を見て、それでもディーラーから連絡がなければ被害者の方に督促を入れるそうですが、私としては早く結論を出して欲しいので、早く車を見せに行って欲しいと思っています。私の方から被害者の方に『その後お車はどうですか?修理には出されましたか?』と言ってもいいものか迷っています。
ただ相手の方は、保険屋さんに名前を教えることさえかなりごねていました。年は60歳前ぐらいで、車はヤナセのベンツに乗っている人。
事故直後あれだけ怒っていたのに、それ以後何も連絡もなし。
どう対応すべきかご意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

 事故処理の不手際を感じますね。

既に事故発生から10日経過しているということなので、何らかのアクションをおこしてもいい時期だと思います。ただ、ここで何が問題なのかをしっかりと理解しておく必要があります。

 ほとんどの人が勘違いされているように感じますが、「加害者には被害者の車を修理する義務がある」と思い込んでいませんか?修理するしないはあくまでも被害者の自由です。ですからどの時点で入庫しようともそれはこちらがとやかく口を出す問題ではありません。加害者の義務はあくまでも被害者に与えた損害の賠償をすることです。つまり被害者の損害を確定させれば問題はありません。相手があまり入庫しなければ質問者さん側の保険会社から直接相手に出向き、損害を査定させその損害額を確定させましょう。それが出来れば事故処理はゴールが見えてきます。それでも相手が頑なに拒否するようであれば、そのときはまた策を講じればいいでしょう。
    • good
    • 0

NO1です。


あくまで憶測ですが、ディーラーに修理に出さない場合、保険屋に自ら連絡するとは思えません。

しかし、保険屋がその男性に確認を取ると思いますので、どちらにせよ今は静観するしか手はないと思います。

修理に出すのなら、もうとっくに行動に移しているはずです。恐らく男性はこのまま何もアクションを起こさないと考えるのが妥当ですね。
    • good
    • 0

不思議な話だなあ??早い段階で保険屋さんに 相手方に行ってもらい 写真撮影をしてもらうのが良いでしょう。

保険屋さんも次々と用事がありますので 早めに行ってもらうのが最適かと思います。今更貴方はばたばたしないのが良いと思います。決着はプロである保険屋さんが一番!です。
    • good
    • 0

保険屋が入っているならば全て保険屋さんに任せた方が良いと思います。


被害者とあなたのお話の中で保険屋さんが考えている事と違う約束をしてしまっても上手くないとと思いますのでここは連絡が来るまで我慢して待たれた方が得策だと考えます。

保険屋さんも被害者の方に督促の連絡を入れると行っているのですからね!
早く片付けてしまいたいと言うお気持ちはよく分かりますが私ならば全て保険屋さんに任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口を出すことで、うまく解決しないかもしれないのでアドバイスどおり
保険屋さんに任せます。
自分で起こした事故なのに、早く片付けたいなんて勝手ですよね。。。

お礼日時:2007/06/25 12:54

どうやら、事故から時間が経過して、相手の方も冷静になられたのでしょう。

maguro3さんの対応も良かったのかもしれませんね。

保険屋に任せているとのことで、様子を見てはいかがでしょうか。

maguro3さんの早く白黒つけて欲しいとの気持ちも分かりますが、
>『来週にはディーラーに持っていくつもりだけど、たぶん傷はほとんど付いてないから』

もしかしたら、そのまま修理にも出さないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の不注意で起こした事故なのに、早く片付けてしまいたいと思うのも勝手な話ですよね。
でももう少し様子を見てみます。
ただそのまま修理に出さない場合、被害者の方は保険屋さんに連絡してくれるのでしょうか?
保険屋から被害者の方に再度確認を取るのでしょうか?
もし分かれば教えてください。

お礼日時:2007/06/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!