プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。



保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

この回答への補足

今、保険屋から連絡があって、損傷の具合を確認したければ、相手の車を保険屋が診に行く時に一緒に立ち合う事も可能といわれました。その場で双方の車の検証も出来るとの事。ただ、相手の方が気を悪くする可能性もあるとの事。確かに。

また、物損と人身では示談書が別なので例え物損でケリがついたとしても後になって人身の部分で何か言ってくれば受けないわけには行かないとも言われました。やはり今ここで相手にどう思われようとも損傷に疑問がある以上、立ち合った方が良いでしょうか?

とりあえず、こっちの車だけ診て貰う事も出来るそうなので、本日保険屋に行くつもりではおりますが・・・

補足日時:2006/08/21 11:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ag0045さんのおっしゃる通り、保険屋さんは人身部分は自賠責で云々と軽く言ってたので、それも不安材料の一つでした。が、先程保険屋さんに再確認した所、先方は人身扱いにはせず、検査にも行かないと言ってますのでその部分はご安心下さい。と言われました。

一番の心配部分が無くなったので、今はだいぶ気持ちが楽になりました。相手の方の人間性に疑いが沸いた事で全てが疑心暗鬼になりましたが、やはり不当な請求を企てるような方ではなく、善良な一市民だと信じて、保険屋さんからの、その後の報告を待つ事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:46

経験者としての話です。



後ろからちょこんと追突され、その場での検証では、こちらの後ろバンパーに傷はほとんど確認できず。
相手に至っては全くの無傷でした。

後部席に子どもを乗せていましたが、子どもは追突されたことに気がつかないほどのことです。

ただ、ほんのわずかだけ私の車のバンパーを止めているところにずれがあるのを見つけたため、一度車屋さんに見てもらうと言ってその場は分かれました。
(もちろん警察は呼んだ後です。)

修理見積もりは、バンパーステー及び、バンパー交換(鈑金塗装よりも交換の方が安いとのことでした。)で10万以上。その他、無過失事故と言うことでレンタカー代も要求できるとのこと。

私の場合、かなりつきあいの長い、信頼できるディーラーでの診断ですし、事故相手の方も非常に良い方で、事故後家に謝罪にまで来てくれたりと、親切丁寧に対応してくれたので、心に誓って悪いことはしていません。

むしろ、相手の対応が良かったので、少しでも負担を軽くしてあげようと思っての修理でしたが、修理費はやはり見積もり通り、10万円ちょっとかかりました。

外見上だけでなく、ステーなどの隠れた部分の修理費も考える必要があります。

今回は貴方側に全面的な責任がある以上、任意保険会社に任せて対応してもらった方がよいと思います。

あの時、相手の対応がもし悪かったならば、正直こちらも対応を変えたかも知れません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。大変参考になりました。確かに、今回は自分の価値観で、相手の方に疑いを向けてしまい全てが疑心暗鬼になってました。

本日、保険屋から連絡があり、先方の車を調べた結果、細かい傷は沢山あったようですが、こちらの車の状況と照合した結果、そのどれも当該事故で付いたもでは無いとの判断が下され、今回の事故において賠償するものは無し!との事に、先方も渋々ながらも了承下さったそうです。

これで今回の接触の状況が明確になり一安心です。しかしながら、相手の方が今回要した手間等を思えば、ほんのわずかながらも、お詫びはしたいと思ってるのです。保険とは関係なく、お手間代とでもいうのでしょうか。その場合、保険屋さんが連絡窓口になってくれると言ってました。

交通事故の処理というのは、お互いの気持ちや誠意がとても大きく影響するんだと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:23

接触の真偽は別にしまして、最近のバンパーは綺麗に(?)接触した場合は外見上なんともなかったようになります。

一方の車にのみ損傷が(外見上)認められるような事例も考えられます。

警察も損傷を確認できなかったとされていますが、事故の届出は受理されているようですね。であれば、交通事故の存在は簡単には否定できません。

保険会社も馬鹿ではないので、損傷箇所の確認をして、当該事故による損傷と認めた部分についてのみ支払いをすることになります。保険を使って処理するのであれば、損害額の大小は直接質問者さんには関係がありません。そんなに気にすることでもないと思います。

物損事故の場合、人身部分に纏わる損害については賠償義務は発生しないことになります。その点も心配の必要はないでしょう。

まずは警察が事故届を受理したことで、事故の存在を認めるべきです。もちろんそれでも事故の存在を否定するのであれば、その方向で反証できるように努力が必要になります。認めるのであれば、あとは保険会社と歩調を合わせ処理を進めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、一昨日警察に相談に行きましたが、事故の撤回はできないと言われ、とにかく今は保険屋さんを信じて待つのみと言われました。

今朝、保険屋さんに今までの詳しい経緯を、もう一度詳しく聞きましたら、バンパー交換については先方のディーラーがそれを望んでるようで、相手の方はそれに従ってるだけらしいのです。人身にもしないとの事ですので、相手の方に悪意はなく、やはり私の取り越し苦労だったかも知れないと思えるようになりました。

バンパーの損傷の事例も大変参考になりました。損傷の詳しい確認方法については保険屋さんからの連絡待ちですが、相手の方に悪意が無い事が解れば、あとは保険屋さんに従うのみと自分でも思ってます。

とにかく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:13

なんか おかあしなはなしですね バンパ-同士が当たればキズ 凹みは両方に付くはず バンパ-の高さは 同じ位ですか? あと むち打ち

だと 微妙なケガ加入している保険会社に詳しく相談してみては プロに任したほうが でも バンパ-交換すると 10万ぐらいかかりますよ

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。

接触した感触は無かったのですが、相手があったと言うので認めて謝ったのが事の始まりですので、相手が嘘をついてれば接触してない可能性もあります。しかし今となってはそれは言い訳にしか過ぎませんので、そうなると傷の検証はとても重要ポイントですよね?

更に言えば、自分の無傷の車の検証も必要ですよね?
バンパーの高さは、そう大きくは違わないと思います。

補足日時:2006/08/21 05:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A