プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故で後日発覚した車の傷について損害賠償を請求出来るのでしょうか??

タイトルの通りなんですが、
スーパーの駐車場に車を停めてたら追突されたみたいで、加害者の方から申告もあり警察での届け出も終わっています。

その時は周りが暗かった事もあり傷も特に見当たらなく問題なしとして解散したのです。

しかし!!!
後日、明らかに追突されてへこまれた跡がわかりました。
これって加害者の人に修理代金を請求しても良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

どうぞ請求してください。


請求してはいけないなんて法はありません。

とはいえ、払ってもらえるかどうかは相手次第です。
払ってもらうには、あなたのほうで事故との因果関係を証明する必要があります。

相手方に
「翌日以降に付いた傷じゃないか」
と言われたら、どうやって打ち消しますか。

暗くてよく分からない状況で
「問題なし」
としたあなたにも非があるわけで、一度合意したものを覆すには、それなりの努力が必要です。
    • good
    • 0

なら


念のため、自動車どこか故障してないか
ディラーで見てもらう。
一級整備士を仲間に入れてしまう。
外観では凹みあると言うわ
横からなら、足回り点検も勧めるわ
    • good
    • 0

修理代金の請求自体はできますが、相手は加害者の保険会社ですから、間違いなく「事故とへこみの因果関係の証明」を求められるでしょうね。



「傷も特に見当たらなく」なのに、「明らかに追突されてへこまれた跡」というのはおかしいです。
「周りが暗かった」とは言ってもその時確認できたでしょ、と言われます。

しかも、翌日ではなく後日でしょ。
「その間についた凹み」とも言われるでしょうね。

相手の車の塗料でもついているのなら話は変わってきますが。
    • good
    • 2

証明できないと無理でしょ。



>明らかに追突されてへこまれた
あなたがそう言ってるだけの状態では、
ダメですよ。
悪意をもって、自分で凹ませて、
これもそうだろ!なんて、後から
なんでもかんでも相手の責任にできちゃうじゃない?

逆に、相手がこんな傷みつけたんですけど?
みたいに、どんどん言ってきたら?
どうします?
1年後に言ってきたら?

それと一緒ですよ。
少なくとも、「その事故でついた傷」だってことを
証明できないと話しになりませんよ。
    • good
    • 1

事故との因果関係は証明できますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!