電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷の付いた車の車両保険の加入についての質問
もともとひっかき傷のある車に車両保険を付ける場合、査定価格に影響はでますか?たとえば無傷の車での評価が300万円、傷を加味して200万円。といった具合になりますか?
傷の事を言わずに加入して事故時に(この傷は以前からあった傷です)と言った場合何かしらの問題になりますか?

A 回答 (3件)

追伸

加入前のキズを加入後 請求したい魂胆であれば問題になるでしょうが、キズそのものが軽微なものなら新車でないかぎり大なり小なりあるものでしょう。

告知するしないにかかわらず問題になることはないでしょう。契約者性善説にたてば、悪意がなければ、とりたてて問題になるとは思えませんがね。
    • 0

問題にはなりません。

車両標準価格表の上限 下限価格帯で設定することになります。これを逸脱する車両価格設定は原則出来ません。

>傷の事を言わずに加入して事故時に(この傷は以前からあった傷です)と言った場合何かしらの問題になりますか?
事前に告知して、契約OKなら問題にはなりません。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になります。

事前に告知して、契約OKなら問題にはなりません。 とありますが告知していなかった場合はトラブルになるのでしょうか?

査定ってのは中古車屋さんへの買取価格のことですよね・・・?

買取と保険は全く関係ありません。

もし保険価額のことをおっしゃっているのでしたら、傷があるからといって変動することはありません。

保険加入時には傷の状態を告知する必要はありませんよ。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます、査定価格とは車両保険加入の際の車両評価金額の意味です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、大変参考になります。