アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車 擦れ

レボーグ1.6STI SPORT

食事が終わった後に車に戻ると、フロントバンパーに傷がある事に気づきました。
どのタイミングでついたかは不明ですが、自分で擦ったわけではないです。

どうすべきでしょうか。 ショック過ぎて頭が回りません。

あまり費用をかけずに何とか傷を治す一番いい方法はないでしょうか

警察? 小傷で相手にしてくれますか?
保険を使って車両保健も加入していますが、保険料がかなり上がるのではと心配です。

「車 擦れ レボーグ1.6STI SPOR」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    オートバックスの店員さんにも聞いて、材料を購入しました。
    たくさん、買ったのですが、使用タイミングがイマイチわかりませんでした。

    以下の手順で合っていますか?

    01.車を水洗い
    02.サンドペーパで磨く #1000?
    03.コンパウンドミニセット 2ミクロン
    04.コンパウンドミニセット 1ミクロン
    05.ペイント前下地処理
    06.マスキング
    07.ホワイトパール噴射(1回目)
    08.乾くのを待つ   何分?
    09.コンパウンド   どれを使えばよい?
    10.ホワイトパール噴射(2回目)
    11.乾くのを待つ   何分?
    12.コンパウンド   どれを使えばよい?
    13.クリア噴射
    14.乾くのを待つ
    15.マスキングはこのタイミングで外すの?
    16.コンパウンド   どれを使えばよい?
    17.コーティング時に貰ったメンテナンスキットを使用?

    「車 擦れ レボーグ1.6STI SPOR」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 16:34
  • 重ね塗り中ですが、少し目立たなくなりました。

    「車 擦れ レボーグ1.6STI SPOR」の補足画像2
      補足日時:2022/09/27 01:40

A 回答 (10件)

01.車を水洗い


02.サンドペーパで磨く #1000?
05.ペイント前下地処理
(01〜04まですべてそうですけどね)

06.マスキング
範囲はわかってる?

07.ホワイトパール噴射(1回目)
08.乾くのを待つ   何分?
09.コンパウンド   どれを使えばよい?
10.ホワイトパール噴射(2回目)
11.乾くのを待つ   何分?
黒い下地が出てるところに隠蔽率の低い白を2回吹くだけでは黒が消えるかどうか
そもそもボカシは吹かないのかな?

12.コンパウンド   どれを使えばよい?
なんで使う?
サンドペーパーではいかんの?

13.クリア噴射
14.乾くのを待つ
1回でいいのかな?

15.マスキングはこのタイミングで外すの?
コレがわからないならまずは動画サイトで予習

16.コンパウンド   どれを使えばよい?
これも予習

17.コーティング時に貰ったメンテナンスキットを使用?
それはご自由に。

ホルツ「カーペイントの補修手順」
https://www.holts.co.jp/repairlec03/
    • good
    • 0

>一番目立つ場所なので、放置はないですね〜。


=一番傷つきやすいところでもあります。
床の間の飾っておけば・・・・、それはありません。
    • good
    • 0

何故ディーラーにみてもらわないのですか?


傷の場所によってはセンサーに影響があるのでバンパー交換しか無いと言われる場合もあります。そこをディーラーに確認しているですか?
あと、安く済ませるにはDIYではなくプロに任せるべです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディラーにも見てもらいました。
この程度ならタッチアップペンでも良いですよ、
今、在庫がないのでオートバックス等でも
手に入りますよ。
とのことでした。

お礼日時:2022/09/26 18:13

以下は、一生後悔しますよ。


やってみれば私の言う意味がわかります。
そう言う意味では是非やって下さい。
一生後悔します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
店員さんにも聞いて、材料を購入しました。
たくさん、買ったのですが、使用タイミングがイマイチわかりませんでした。

以下の手順で合っていますか?

01.車を水洗い
02.サンドペーパで磨く #1000?
03.コンパウンドミニセット 2ミクロン
04.コンパウンドミニセット 1ミクロン
05.ペイント前下地処理
06.マスキング
07.ホワイトパール噴射(1回目)
08.乾くのを待つ   何分?
09.コンパウンド   どれを使えばよい?
10.ホワイトパール噴射(2回目)
11.乾くのを待つ   何分?
12.コンパウンド   どれを使えばよい?
13.クリア噴射
14.乾くのを待つ
15.マスキングはこのタイミングで外すの?
16.コンパウンド   どれを使えばよい?
17.コーティング時に貰ったメンテナンスキットを使用?
    • good
    • 0

タッチアップペイントで塗るとよいと思います。

800円×2本(下塗り、上塗り)で大丈夫かと思います。

ドライブレコーダーなどで、誰にあてられたか特定できていますか。それなら警察は動いてくれます。いつ当たったかわからない小傷で犯人を特定してほしいというのは、そもそも事件として受理してもらえないと思います。

車を大切にしたい気持ちはわかりますが、基本的に錆びるところではないので、保険を使ってまで直すレベルではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブレコーダーを確認したのですが、自分が駐車したとき前の映像しかなかったです。駐車時監視がOFFの設定になっておりました。 (´;ω;`)
タッチアップペイントでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2022/09/24 16:38

凹みを埋めるのはやせないゴム系の透明の接着剤で良いですよ。


つまようじ等で塗って乾かしますその上からタッチペン。
    • good
    • 1

「飛石でこんなに大きな傷がついてしまうのですか〜。



時にはフロントガラス割れる衝撃なのよ
こんな傷はいつの間にか付いてるレベル

放置でよい
まず意識を変えないとストレスで禿げるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートバックスで見積もりしてもらったら4マン、しかも修理が混んでいて作業にかかれるのが1か月後、そして作業時は3,4日車を預かります。だって!!
これって、修理するなぁと言っているのと同等ですね。
だけどなぁ、一番目立つ部分でしょ。悩ましいです。

お礼日時:2022/09/24 06:53

NO1さんにつきます。

    • good
    • 0

この程度ならタッチペンでほぼ見えなくなります。


剥げてる部分の凹みを埋めてからしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凹みを埋めるのはどのようにすればよいでしょうか。

お礼日時:2022/09/24 06:49

このキズで警察は無理。


走行中に飛び石が当たったという可能性もあります。
このままにしておけばよい。
 
車なんて動かせば傷は付きます。
それが嫌なら、乗らずに床の間に飾っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛石でこんなに大きな傷がついてしまうのですか〜。
何とか犯人を見つける方法等あるのかと微かな期待もしていたのですが犯人が飛石だと、弁償して貰えないですね。
一番目立つ場所なので、放置はないですね〜。

お礼日時:2022/09/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!