電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50:50の過失割合の場合、
自分の側にもらえる代車代金は
1.相手保険から。---->こちらの代車代金総額x0.5
2.自分の車両保険の代車費用特約から---->こちらの代車代金総額x0.5
この特約がないと自分の代車代金は 代車代金総額x0.5が自腹とかんがえて間違いないですか?


相手へ支払う代車代金は
1.こちらの保険から---->相手の代車代金総額x0.5
この場合は代車代金支払いは何か特約契約とかではなくて標準サービスですか?

以上2点宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

過失相殺事故では、保険屋はまず代車料認めることはありません。

代車が必要なら代車(レンタカー費用)特約に加入すべきですね。5,000円で年間保険料3,000円前後?と思います。

修理先によってはサービス代車提供してくれるところもありますが、空きがないとか、それにより修理が遅延することもあります。
車両保険にプラス代車特約加入も必要でしょうね。

先にも回答ありますが、無過失事故以外 代車費用は原則認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 17:30

通常保険会社は0:100の過失でないと代車は認めません。


過失が50なら、代車費用も50%認めるべきとは思いますが
なぜか認めないのです。

認めさせるには、相当ねばり強い交渉が必要です。
それでも、なかなか認めないのが現実です。
そのために、代車特約があるのです。

したがって、50:50なら代車費用はこちらも相手に払わないし
相手もこちらに支払わないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では代車特約があれば過失割合に関係なく自分は代車代金負担なしということですかね。

お礼日時:2011/08/09 16:50

>ということは代車必要なら車両保険の特約はいるか完全自腹ということですかね。


ほとんどのディーラーでは出してくれないですが、
ディーラー以外の修理工場によっては、
無料で修理代車を出してくれるところが
増えてきていますよ。
代理店に聞かれたら、大抵1社や2社は技術力もある修理工場を
知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 15:49

基本的に保険会社どうしで物損に対しての代車費用は、お互いに請求しないという暗黙の了解になってきてます。



ですから、車がないと仕事にならないとかで休業補償かタクシー代として請求請求してみて下さい。

相手の保険会社に強く言わないとなかなか難しいですよ。怪我はありませんか?私は治療目的として(本当は仕事移動)タクシー代を出してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは代車必要なら車両保険の特約はいるか完全自腹ということですかね。

お礼日時:2011/08/09 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!