電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、道の駅での駐車場で駐車場の車にドアを開けた時に接触してしまい、相手側が一方的にぶつけた、ぶつけたと言いはるので、キズというよりも一センチほどのこすれ傷だったために、警察を呼ぶほどのことではないと思い、修理費の請求をしてもらうことでその場は収めたのですが、後日請求額の連絡があり、1万円もかからないと思っていたところ、48000円の見積もりと連絡がありました。常識的には納得のいく額ではないので、少額訴訟にしようかと思っています。この修理の額は妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

その見積もりは、どこの(ディーラーなのか、一般の整備工場なのか、板金塗装工場)なのか?

それによっても、信頼性が分かれると思います。

詳しく、車種や塗装の種類、傷の状態、板金の必要性が書かれて無いので判断が難しいですが…?

恐らく、相手の方は、車を凄く大切にする方ではないかと推測します。

請求金額が納得いかないとの事ですが、わずかな傷と、思われるかも知れませんが、板金塗装の工賃は、驚く程、高額なものですよ!

傷の画像がもし、あるのならば、質問者さんの、信頼出来る整備工場やディーラーにでも見せて、概算の見積もり(参考程度になるでしょうが)聞いてみると良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。確かに、相手も方は車に神経質なほど、気にしてる人のようでした。こちらが驚く程、車に接触したことに、熱が上がっているようで、こちらも冷静に対応できなくなり、その場は、修理代の請求ということで、収めたのですが、今考えれば、警察を呼んだほうがよかったのかと思います。傷の写真を撮ろうとしましたが、太陽の反射で全然、撮影ができませんでした。相手方との連絡先の交換をしただけでその場を離れてしまい、今日、修理代の請求額の連絡が来たので、金額に驚いてしまいました。明日、保険会社に相談してみようかと思っています。ありがとうございます。

1㎝の傷でもその外周までも塗装して色合わせして仕上げなければなりません。

工賃を含め到底1万円では足りませんよ。
過失0の相手に対して原状復帰が原則です。
普通ならドア交換で10万円以上の請求が来てもおかしくないのに、いや妥当なのに、それで済んだだけでも有難いと思いましょう。
そして保険を使うにも事故証明が無ければ使えませんよ。警察に出向きましょう。
    • 0

>先日、道の駅での駐車場で駐車場の車にドアを開けた時に接触してしまい、相手側が一方的にぶつけた、ぶつけたと言いはるので、

ぶつけてるやん

>後日請求額の連絡があり、1万円もかからないと思っていたところ

思うのは自由です

>この修理の額は妥当でしょうか?

ものすごく妥当、ものすごく安くしてくれました

>常識的には納得のいく額ではないので、少額訴訟にしようかと思っています

はい、常識的な金額ではありません、キズの修理なら15~20万円かかりますから

少額裁判するのはいいですが、反訴されますよ
少額裁判で負けて、反訴が通常の修理費用の請求裁判をおこされるでしょう
で、20万円を支払う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

傷というよりも、擦れただけですが・・?それでもそんなにかかるんでしょうか?自分の修理工場ならこの程度ではそんなにかからないと思ってました。ありがとうございます。m(_ _)m

それを決めるのは、あなたでもなく、相手でもない。

警察を呼ぶべきでした。

手遅れかというと、そうでもないので、警察に相談しましょう。

両者を呼び、車も見て、仲裁してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手方が遠方の方で、警察に見てもらうのは無理だと思うので・・保険会社に相談してみます。ありがとうございます。m(_ _)m