アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイロン100%のジャンパーというか、上着みたいのがあるんですが、黒ずんだ汚れ(多分汗の汚れ)がひどく、クリーニングにでも出そうと思うんですが、クリーニングで汚れは落ちるでしょうか?
自分で洗濯して、変な色落ちとかしても困るので、プロに任せたほうがいいような気もするんですが...昔クリーニングに出しても汚れが落ちなかった経験もあるのでどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

クリーニング店で受付している者です。

ナイロン100%の衣類、出せますよ。
ウラの「品質表示タグ」をごらんになっていただきたいのですが、そこに製造メーカーの方で指定している「クリーニング方法」がありますので、それに従って洗います。それ以外で洗って「事故」が起きると責任問題に発展しますので、必ずそれに忠実な方法で、洗います。
ナイロン100は「ドライ」と「水洗い」と確か両方選択できたと思うのですが・・・?物によっても異なりますので、一概にはいえません。
今日、私が店頭でたくさん受け付けた「ユニクロのジャンパー」はみなドライ扱いで通しました。タグが両方の洗い方を選択できる場合は、testchiboさんの方で「水洗いでお願いします。汗汚れがひどいのでー」ということも出来ます。
ドライオンリーの場合はそれは出来ません。
その、汗じみがつけられてから、あまりに時間が経過していると、申し訳ないのですが取れないということもあります。
とにかく、今は店頭がむちゃくちゃ混んでいるので(一気に暖かくなって、急に冬物が出てきた!)きちんとご自分の物を扱ってもらいたいというご意向でしたら、是非、すいている時間帯に持ち込みされるのをおすすめします。
そのほうが、店頭の者もより丁寧な扱いにすると思いますので。
参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく汚れたらためらってないで早くクリーニングに出したほうが良いんですね...
回答ありがとうございました。