dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性に質問です。
私は、食後のデザートを食べません。パフェとかケーキとかです。甘いものが嫌いなわけじゃないんです。お腹一杯だから食べたいとは思わないです。先日、家族と食事に行ったときに、母に食後にデザート食べない女の子はかわいくないと言われました。どう思いますか?男性から見て、食後のデザートを食べる人と食べない人とでは何か違いますか?

A 回答 (5件)

 飽くまで「私見である」とお断りした上で。



「デザートを食べる女の子は可愛いか」 … Yes
「デザートを食べない女の子は可愛くないか」 … No

です。つまり、例えばコインのように「表でなければ裏、裏でなければ表」と云う二値評価ではなく、「中央にゼロ、右へプラス、左にマイナス目盛りをふった両振れメーター」のイメージで考えているのです。

 デザートと云えば一般に、カラフルで、デザインもオシャレで、食べれば甘い物です。それを美味しそうに食べている女の子は、そりゃやっぱり可愛いと思います。メーターはプラス側に振れるでしょう(*1)。
 しかし食べないからといって、マイナスとなるかと云えば、そんな事もありません。針はゼロ位置からどちらへも大きくは動かない、それだけです。

 これは、私自身がデザートを食べないからです(*2)。「オレは食わないけどオマエは食え。食わなきゃ減点だ」と云う発想が、評価基準に無いからです(*3)。

 対して母上様は「デザートを食べる」がデフォルトの方なのでしょう。先の方々の回答にもある通り男性としては「デザート…」は単なる「付加点対象(*4)」、若しくは「評価対象外」であるのですが、母上様にはこれが「必須評価項目」として挙げられているようです。だから「ここを外せば大きな減点対象」と考えておられるのでしょう。それを言葉にされたのは、母親ゆえの無遠慮な愛情でしょうね。茄子の花の例えもありますし、「そう云う価値観もある」程度に聞いておけば善いと思います。

 そんな訳で、普段は「デザート要らない」で好いでしょう。「ココが勝負の大事なデート」では、可愛らしいデザートを美味しそうに食べてみるのもアリかと考えますが、いかがでしょうか。

(*1)「うわなにこれ、ゲロマズ~」とかほざいたり、カチャカチャベチャベチャ下品だったりすると、マイナスへ傾いたりもします。
(*2)メインの他にデザートを別に頼む事をしない、と云う意味です。コース料理などで予め用意された物がでてきた場合には、料理人他お店の方に礼を尽くす意味で可能な限りいただく様にしています。
(*3)そう云う評価基準を持つ男性は存在しない、と云う事はないと思います。むしろ相当数存在すると思ってもいいのかも知れません。
(*4)加点最大値はそれまでの好感度に拠る。これはNo.1の方の回答にもある通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:18

 別になんにも思いませんが。

妻も子供居る男子です。妻も食べる事も有りますし、食べないこともあります。
 バイキング形式では一緒になって選んできますが。

ただ食べたらかわいい事もありません。ただ家族とかで自分だけ食べているのが嫌なんでしょう。巻き込みたいだけです。自分が食べたい、でも付き添ってくれないという感じですから、私はコーヒーでと時間をつぶすような感じの物を選べばと思います。
 甘い物を食べると太る。でも食べたい。ダイエットもしたいけど、食べるのが恥ずかしい。娘は食べないで私だけ太るの?
 こんな感じかな。

おいしい物であれば、別腹が生まれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:13

食事の時、デザートを食べるか食べないかでかわいいかかわいくないか、そんなこと決まらないでしょう。



かわいいかどうかは食べ物の種類、食べ方で決まるものではないです。

相手の方(女性)がデザートを食べたからといってかわいいと感じませんし、食べないからかわいくないとも思いませんよ。

失礼ですが、お母様は何か勘違いされているか、ものの尺度が現代と少しずれてらっしゃるのではないでしょうか。

私はが思うにですが、「かわいい」とか「かわいくない」って印象は、相手の方の仕草、表情、会話内容からなら発生する印象と思うのですが。

食後のデザートを食べるか食べないかで決まるものはないと思いますし、私はそんなことで判断しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。母がどういうつもりで言ったのかは分かりません。冗談かもしれません。どうでもいいような質問でしたね。

お礼日時:2010/01/22 12:08

別にデザート食べたからかわいいなんて思いませんよ。



その考え方は昔のアイドルが、好きな食べ物はイチゴパフェです、とか言ってたような現代からすれば時代錯誤の産物でしか無いでしょう。

究極的には人によりけりという他ありませんが、今の時代にそういった部分に関心を持って見る人なんてそうそういないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:04

違わないです。


というか、何故デザートを食べるほうが可愛いと思われる。と思っているのか、
その根拠が全く理解できません。
ちなみに男は、女の人が何を食べるから可愛い。と思うのではなく、
可愛いと思う(好きな)人だから、何を食べても可愛い。と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。どうでもいいような質問でしたね。すみません。

お礼日時:2010/01/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!