プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ妊娠はしていないのですが、妊娠中の食事の事について教えて下さい。
とあるメーカーのパスタソースの「たらこ」が気に入っていて週に一回は食べていて、
多い時には週に三回は食べています。

そこで思ったのですが、妊娠中は魚介類に気をつけたほうがいい
というのをよく聞くのですが、鱈のたらこは、大丈夫なのでしょうか?

そのメーカーに気になってメールで問い合わせた所、食品添加物等の確認はしているが、生物由来の有機水銀の検査は実施していません。

との、あやふやな返答でした。

たらこのパスタソースは、一食分約25gです。
妊娠中たらこは食べても大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方がおられれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もし、どうしてもお知りになりたいのでしたら、そのメーカーの商品を食品分析されたら如何ですか?頼むと、とんでもなく高額です。

下手すると新車が買えるくらい掛かります。メーカーが『生物由来の有機水銀の検査は実施していません』と“あやふや”ではなく、はっきり言ってるんでしょう?
 だったらメーカー名も伏せてココで食べても大丈夫か?などなど質問されても
「大丈夫だと思います」
とか
「大量でなければ大丈夫」
と書き込むのは簡単でしょう。責任がないから・・・。匿名だしね。気休めにされるおつもりでしたら、どうぞ。

母親学級で言われると思いますが、気にしないのも1つです。けれど、メーカーだって判らないんですから(原材料輸入が当たり前)たらこスパなど生食たらこで手作りも有りじゃないですか。
 食事だけでなく子供に対する日光浴などでも、質問者様が赤ちゃんの頃では考えられない事ですが、今は正反対です。
 また、日本で超有名、大手メーカーの体に良いと銘打って販売されていた食用油に、発ガン性物質が含まれていて、大々的に商品回収した件、もうお忘れになりましたか?昨年、消費者庁発足後、早々の事でしたよね。鳩山政権下、あの女性大臣の記者会見だったかな?もうお忘れになりましたか?
 ひょっとして質問者様の大~い好きなたらこパスタソースだって、ある日、突然、商品回収かも!?なんて、私も含めてみなさん考えずに食べちゃっていますよね。有機水銀だけではなく、いろいろありますよ。気にしますか?
    • 0