プロが教えるわが家の防犯対策術!

セレッシャルの上手な淹れ方?

セレッシャルのハニーバニラカモミールを美味しく飲みたいのですが
説明書き通りに淹れる(熱湯4~6分)とすごく濃く出てしまうようで
非常にくどくて匂いもきつく、とても飲めた物じゃありませんでした。

美味しく淹れるコツなどありましたらご教示願えますでしょうか。
それともこのお茶はそもそもこういうクセの強烈なものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは、はじめまして。

たまたま同じセレッシェルのハニーバニラカモミールを所有していましたので、いつものように淹れて飲んでみました。
私の持っている箱の説明書きには「お湯を注いで4~5分」とあります。輸入業者によって違うのかもしれません。
私は紅茶式に淹れます。汲みたての水道水を沸騰させてすぐティーバッグを入れたポットに200cc強注いで、ポットのふたをしてティーコゼーをかぶせ約4分蒸らします。(結構適当です)カップに注いで、電子レンジに1分かけた(固まっているのを溶かすため)ハチミツを入れていただきました。
いつもの味でした。ハーブティーはこんな感じだと思います。
ご自分にとってくどすぎたら、紅茶式にお湯で薄めていいと思いますよ。
私は夏には濃い目に淹れた熱いハーブティーを氷を詰めたコップに注いで素早く混ぜて冷やし、アイスハーブティーにしてよく飲みます。氷が溶ける分濃い目に淹れておくのです。
あまり数は経験してはいないのですが、海外のフレーバー系・アロマ系の商品(ハーブティーなど)は私にはやや香りが過剰に感じられるので、控えめ・薄す目を心がけて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が淹れたときのが濃すぎただけなのかもしれませんね。
日本語の説明書きはあったかもしれませんが無くしてしまったので
(多分包装のビニールに貼ってあったので捨てちゃったと思います)
箱本体に書いてある英語の文章を読んだら6分って書いてあったので…
今度試してみます。