プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviutlのオーディオ圧縮ができません。

aviutlでaviを出力したいのですが、
出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。
そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。
また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。
aviutlは最新のものを使っています。
音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い
MMname2で調べてみました。

コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3)
FormatTag/Code:0x2000
リネーム略号:AC3
サンプルレート:48KHz
ビットレート:192Kbps

DirectShow情報
スプリッタ:AVI Splitter
映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder
音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder

となっていました。
音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

1.AviUtlに、DirectShow File Reader プラグイン


for AviUtl を入れる。
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?D …

2.AC-3 ACM CODEC
http://fcchandler.home.comcast.net/AC3ACM/index. …
AC3ACM.zip を解凍しAC3ACM.infを
右クリックでAC3ACMがsystem32にコピーされインスト完了

これでAC3を扱えるようになるはず。

ついでにWMPでもAC3音源の物を扱えるようになります。
    • good
    • 0

コーデックパックを入れた方が対応形式も増えます。


自分はCCCPを使ってますけど。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
    • good
    • 0

Aviutlも使ってますがAC3音声は直接使えたことがありません。


わたしの場合は、動画からWAVを抽出して使ってます。
PCにはAC3コーデック入ってるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!