プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのプリンターBJS600古いのを長く使っていましたが、このたび思い切って新型のiP4700に替えました。印刷品質に問題はありませんが、インクの消費の早さにはびっくりしました。印刷物と頻度は従来と変わりませんが、感覚では3分の1くらいになってしまいました。あまりにもひどく費用が嵩んでしまうため、キャノンのサービスセンターへ訪ねにいきましたところ、どうしようもなく「印刷スピードを早くして印刷品質を落とせばインクも少なくなるはずです」との回答でした。機会が最新式になり印刷費用も従来より安価に進化しているかなと期待していただけにがっくりです。返品するわけにもまいらず困っています。なんか良い方法は無いでしょうか。どうか助けてください。

A 回答 (5件)

写真でなければ、リサイクルインクという手もありますが、コストダウンはさほど大きなものではないですし、

買ったばかりで目詰まり起こす可能性もないわけではないですので、あまりおすすめできませんね。
今のプリンターは電源ONの時に目詰まりを解消するためにインクを吐き出してクリーニングします。こまめにON/OFFをしていると、何回もクリーニングすることになるので、どんどん無駄にインクが無くなると感じています。
なので、頻繁に使われる場合はあえて電源を切らないで見てはどうでしょうか。

この回答への補足

確かにON/OFFを頻繁にやっていました。その度にクリーニングをやっていた感じです。古い方のプリンターに比べますとウォーミングアップ・クリーニングの時間は長くなっており、無駄な消費があったように感じます。大変参考になりました。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

それ以外の方法として、

読めればいい程度の印刷物ならばインク濃度を薄くする

というのもあります。

キヤノンは任意で濃度を変更できるので重宝します。

この回答への補足

印刷濃度を少し落とそうと思います。有難う御座いました。

• 0

プリンタの修理屋です。

質問者から見れば、関係者となってしまう立場ですので、その分は差し引いてお考えいただければと思います。

商売柄、時々新しいプリンタを購入して自分で使っております。
たまたまS600は使用したことがありませんけど、その前のF600、そのあとのPIXUS 550iは使っていました。
その後、iP4100、iP7500、iP4600と使ってきましたが、特にインクの消費が多くなったという感じはありませんね。

確かにiP4600以降インクタンクが小さくなりましたので(iP4700も同じインクです)、その分は早くなっていますけれど、気にしなければ分からない程度です。
仕事で使っていますので、請求書の印刷などで使う程度ですが、ほぼ印刷ペースは変わりませんので、インクの消費量の感覚は間違いないとは思いますけどね。

ただ、インクのコストはジワリと上がっていることは確かです。
以前のBCI-3eシリーズに比べると、BCI-7eシリーズは(ネットショップでは)価格は一緒ですけどLEDの光路分だけタンクが小さくなっていました。
今回のBCI-320/321シリーズは販売価格も下がっておりますけど、タンクはさらに小さくなっています。
ですから、容積当たりの単価は15~20%くらいは上がっていると思われます(正式な封入量が表示されていませんので、あくまでも推測です)

ただ、先ほども書きましたように、交換頻度はわずかに多いかなと感じる程度ですから、単価の安さと相殺されコストは同じという感覚です。

メーカーで説明されたとおり、印刷速度を早くするとインク消費は少なくなるはずです。

ただ、インク代が負担に感じるという場合、不要な物の印刷が多いという場合も多いようです。
見直しをしても良いかも知れません。

この回答への補足

詳しく 有難う御座いました。やはり機種を新しくしたため全ての面で期待しすぎていた感もあるようです。もう少し使い方を工夫していくらかでも節約できるようにしてゆこうと思います。
でも、相対的にプリンターインクは高い様に思いますね。開発されて年数も経っており、大量生産も出来るでしょうからね。ボランティアーの仕事ですからあまり費用も掛けられず、もうすこし安くならないものかなあと思っています。 すみません。愚痴まで書きまして。 有難う御座いました。

• 0

使用頻度をすくなくするしかない。

一層のこと、カラーレーザープリンターにしたら?
価格もかなり安くなってきましたし。

この回答への補足

有難う御座いました。レーザープリンター研究してみます。

• 0

今時のプリンタはそんなものです。

高画質に高精細になんて事を言っているわけですから、インク使用量は
増えて当然です。印刷前のアイドリング動作時に、インク消費が起きます
ので、印刷回数を減らす事が重要です。

同じ分量を印刷するにしても、10回に分けて行うより、一括しろと
いう意味です。お間違えの無きようw

この回答への補足

大変参考になりました。確かにアイドリングの回数が多いですね。使い方を替えてみます。

• 0