プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON製プリンタ(複合機)PM-A850を使っています。
インクは6色(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ)ですが、このうちシアンインクの減りが極端に遅く、シアンのストックが無駄に増えてしまいました(ネットで調べたところ、同じ悩みを持つ人は少なくないようです)。もっと早くバラ購入に切り替えておけばよかったのですが……。

深い青を多用した文書(年賀状)を作って大量に印刷してみましたが、シアンの減りは6色中最も遅く、むしろライトシアンの減りが速くなりました。
今度はシアンベタ塗り(#00ffff)の大きな画像を使ってみましたが、やはりシアンの減りが最も遅いです。つまりシアンの印刷に、シアンインクは殆ど使われていないのです。

そこで、このプリンタでシアンインクを集中して消費するテクニックを知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

目詰まりパターンを印刷して、シアンの色を確認します。


そして文書などの色を自動ではなくまさにシアンに近い色に変更します。
シアンに近い色というのは、カラーパターンではズバリシアンの表現が無いので近いを選択するわけです。
これでうまくシアンまたは最もシアンに近い色が選択できれば、文書などこの色で印刷されるわけで殆どシアンしか使いません。
もしPM-A850でシアンそのものが選択できるならシアンを指定変更してください。
この色で印刷して不都合な文書は、印刷後PM-A850で白黒コピーするか、コンビにで白黒でコピーすれば通常の文書としても使用できます(10円余計な出費はかかりますが)。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーではありますけど・・・・

質問でやられていることから考えれば、試案のインクを大量に消費してもよいはずなのですけど、そうならないのは理由があります。(おそらくですけど)
シアンとライトシアンは色の濃淡の差があり、薄い色を表現するときにシアンではドットを間引いて印刷するしかなく、ざらついた感じが出てしまうので、より薄いインクを使って間引きを少なくしてざらつきを抑えるというのが基本です。
写真印刷などを行うときに使われる機能です。

ただ、隠れた事情があります。
写真印刷はただでさえデーターは大きくなります。
その上、シアンとライトシアン、マゼンタとライトマゼンタの使い分けを行うのは、かなりしんどい作業になります。

そこで、写真印刷のときは、シアン/マゼンタは一切使わず、ライトシアン/ライトマゼンタだけで印刷するはずです。
濃い色を出そうものなら、元々が薄いので、大量に消費してしまいます。


で、こういった切り替えはどうやっているかといえば、用紙の指定だけの場合がほとんどです。
同じ画像でも、光沢紙とか写真紙を指定するとライト系インクだけになるはずです。
ボーダーラインはコート紙(高品位専用紙)などのはずで、インクジェット用はがきの場合は、ライト系になると思います。
(詳細はメーカーに問い合わせたほうがよいでしょう)


ですから、深い青の原稿でも、インクジェットはがきとか光沢紙などで印刷すると、余計にライトインクを消費することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に何通りか試したところ、「用紙:普通紙、印刷品質:きれい」の設定で、シアンインクを集中的に消費できました。
但し#00ffffのベタ塗り画像の場合は、上記設定でもやはりライトシアンばかり消費されました。これを深めの青のベタ塗りに変えてみたところ、シアンの減りが速くなり、ライトシアンは殆ど減らなくなりました。
規則性は完全にはわかりませんでしたが、インクの消費をある程度コントロールできるようになり、とても助かっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 22:49

ねえ、まったく……。


ちょっとご趣旨からずれますがご勘弁下さい。
もしご存じなければ今後のご参考にということで。

Epsonの直販サイトで色を自由に組み合わせての6本パックの購入が可能になっています。

インクカートリッジ お好みパック 染料インク | Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/inkpack/

My Epson登録済みならそのIDとパスワートで利用可能です。

ポイントは微々たるものですが、誕生月に1000ポイントとEpson Directのメルマガに登録しておくことでもう1000ポイント、計2000ポイントもらえます(購入で付くポイントよりはるかに短い使用期限付きですが)。
ということでタイミングが合えば2,000円引きで購入可能です。

────────────────────
蛇足で
内袋開封後の消費期限6カ月、さらに箱書きに推奨消費期限がありますが、すぐに使えなくなるわけではありません。
期限超過すると、粘度が高まりやすくなるそうなので印刷結果に異常が出始めたら、早めに交換ということになるかと。

私は50系インク使用で、ライトシアン・ライトマゼンタは1カートリッジの消費に1年ちょっとかかってますが今のところトラブルはありません(もっとも今のプリンタまだ2年です)。


もっとも日常的にプリンタを使用していない場合は、期限が切れたら面倒なことに(あるいは取り返しのつかなく)なる前に素直に破棄して、新しいのに交換が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせ自由で買えるとは知りませんでした。ポイントをうまく使えば割安ですね。補充の際は利用を検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!