電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンのPM-760Cです。
Windows Meで使用しています。

一つのファイルの印刷が終了し、続けて別のファイルを印刷しようとしたところ、
黒色のインク切れと用紙切れのランプが両方とも点灯(点滅ではない)
しました。
インク切れのランプが点滅した覚えがないので、いきなり点灯した感じです。

しかし、予備のインクが無かったので、とりあえず、電源を切って近くの
店舗まで行って、買ってきました。

そして改めて電源を入れようとしたのですが、全く電源が入らなくなりました。
あせりましたが、しばらく時間をおいてから、電源プラグをOAタップから抜いて
壁のコンセントに挿してみたところ、電源が入りジージーとヘッドが動いている
音がして、やがてスタンバイ状態になりました。
ところが、インク切れのランプも用紙切れのランプも全く点灯しません。

なんだと思い、試しに簡単なテキストファイルを印刷してみたところ、動作には
異常はないようなのですが、全く印字しません。カラーも印字しないようです。

なにがどうなったのか、さっぱり分からず困っています。

そもそもエプソンの「簡単ガイド」には、用紙切れとインク切れのランプが同時に
点灯するようなシチュエーションは書いてないみたいです。

CD-ROM内のユーザーズガイドを見ては、解決しませんでした。

同じような経験をした方、いませんでしょうか?
何か、思いつくことがありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



760は使っていませんが730・750.770を
使っていますのできっと760も同じだと思いますが

730・750でつい最近同じ経験をしました
インクがないのだと思いますが。

念のためプロパティーのユティリティーでインクの残量を確認。
インクがあるように認識していましたら
ノズルチェック(クリーニング)→チェックパターン印刷
これを5回してみる(サポート問い合わせで経験済み)
それでもチェックパターンがおかしい。印刷できない場合。
インクを交換する。

ユティリティーでインクがないようでしたら
そのままカートリッジ交換。

交換手順はたぶん、用紙送りのボタンを3秒長押しで
カートリッジが交換位置に移動します。
後は・・ご存知と思います。

機種が違うので、ご確認の上、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご回答をいただきましてありがとうございます。

インクの残量はだいぶ前からごく僅かだったので、たぶんインク切れだと思うのですが、
教えていただいたようにインクを交換してみましたが、やはりダメでした。
ノズルチェック等も5回くりかえしましたがダメでした。

印字されないことを除けば、完璧に動いているようなんですけどね。明日(今日)エプソンに聞いてみます。たぶん、電話じゃ判らないから持って来い、っていう感じでしょうけど・・・。

お礼日時:2002/08/28 01:42

 プリンタドライバを1度、削除し、再インストール


すれば、印字できる場合が有りますので。お試しを!

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドライバの削除、再インストールもしてみましたが、やはりダメでした。

今日、エプソンのレスキューに電話で問い合わせたところ、基盤が故障した
可能性が高いとのことだったので、あした秋葉のエプソンへ持ち込むことに
しました。

お礼日時:2002/08/28 19:01

クリーニングを行ったあとで、PCのユーティリティーから


状態確認してみては?

以下の内容、確認されたかもしれませんが一応確認してください。

「「インクが出ない」または「印刷がかすれる」ときの確認点」
http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQI …

「アプリケーションからの印刷時、何も印刷されない場合」
http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQI …

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもダメみたいです。
ノズルチェックをしても、テストパターンを全く印刷しません。

直前まできれいに印刷できていたのに、ショックです。
すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:27

もしかしたらプリントヘッドに異常があるかもしれませんね。


新しいインクに変えても印刷ができないのであれば、ためしに
ヘッドのクリーニングを行ってから、印刷してみるなどして、
それでも異常があるのであれば、ヘッドに異常があるのでしょう。
プリンタ本体の電子部品が破損したことも考えられます。
マニュアルにも書いてないということは、相当なエラーが発生したか
部品が破損したかのどちらかだと思います。
OAタップの電圧異常で破損したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。

ヘッドのクリーニングはしましたが、ダメでした。
インクを新しいのに変えてみようとおもったのですが、ヘッドがインク交換時の
場所へ移動してくれないのです。(インクランプが点灯していないからかな?)
OAタップの電圧異常ですか、あり得ますね。

お礼日時:2002/08/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!