電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンについて詳しくなりたいです
僕は中学生なんですが周りの人よりはパソコンを知っているほうです。(パソコンが好きなので…)
でも他にはもっと詳しい人がいっぱいいるので、その中途半端な知識だけを持ってるのが恥ずかしくなります。
まだパソコンの一部しか知らないような未熟者なのでもっとパソコンに詳しくなりたいのですが、
何からやればいいか、どこから知識を得れいいのかアドバイスをしてほしいです。

A 回答 (8件)

パソコンの何を知りたいか、というところから決めないとダメですね。



パーツの種類や性能、組み立てに詳しく知りたいのか、
パソコンのいろんなゲームに詳しくなりたいのか、
パソコンで音楽を作れるようになりたくて、いろんな音楽を作るソフトの使い方を知りたいのか
パソコンで絵が描けるいろんなソフトの使い方を知りたいのか、
それとも、パソコンでゲームを作りたいのか。

パソコンとかコンピューター業界というのは、「スポーツ」みたいなおおざっぱな分類ですので、
たとえばスポーツであれば
選手・解説者・道具メーカー・ユニフォームメーカー・グラウンド整備
単にスポーツと言っても様々な人、職業があります。

コンピューターだけでは範囲が広すぎて手に付かない状態になるのは当然ですから、何か1つ決めて、それをキーワードに調べてみて下さい。
    • good
    • 1

パソコンについて詳しくなりたいことですね。


ハードからかソフトからかどこからアプローチしていくのかによって、習得方法、進路が変わってきますので、その辺を教えてもらえば説明しやすくなりますが。
今の時点では解説本を読んだり、プログラミングを覚えたり、してみてはどうでしょうか?
その後、将来は、情報関係、制御関係の仕事につくのも悪くないでしょう。

余談ですが、昔の少年はプログラムでゲームソフトを作った強者が実際いましたね。今の少年はゲーム機器が充実しているのか、ソフトを買う場合が多いですね。
    • good
    • 0

同じ中学生です。


PCのは結構詳しいほうですが、まだわからないこともあるので、分からない用語があったら調べるというのを繰り返したり、WordやExcelをマスターしたりということから始めるのもいいと思いますし、
PCでしたいと思うことについて調べて行くのもいいと思います。
どれをするにしても基礎知識が必要だと思います。
    • good
    • 0

結論から言えば


もっと才能があれば自然に覚えます
それに「パソコンについて詳しく」では抽象的で
ソフトもハードもありどちらも難解です
まあ、あえて言うなら
ソフトならC+もVBも難しいしお値段も高いので
HSPぐらいから初めてみましょう
http://hsp.tv/
ハードはまあここらへん本
http://www.amazon.co.jp/CPU%E3%81%AE%E5%89%B5%E3 …
を入門としてみるのもいいでしょう
(HSPの入門書もそうですが、
なるべく本にはお金をかけた方がいいです)

他の回答を非難するようですが
パソコンの組み立てをしたからと言っても
けしてハードの仕組みや中身に強くなるわけではなりません。
    • good
    • 0

パソコンといっても、大きく「ハードウェア」と「ソフトウェア」に分かれます。


パソコンの動作など、仕組みそのものに興味がわくなら、CPUやメモリ、記憶装置などの「ハードウェア」の勉強となり、ゲームを作りたいとかオリジナルソフトを作りたいと思うなら「ソフトウェア」の勉強となります。もちろん両方とも最低限の知識は必要ですが、大きな書店でそれらの本にどのようなことが書かれているか、自分で学んでいけそうか検討してみてください。
いまはいい時代です。部分的にわからないことがあったら、このようなサイトで教わることもできますからね。がんばってください。
    • good
    • 0

1番手っ取り早いのが、パソコンの組み立てキットを購入して、自分で、組み立て、OSをインストールして、普通に使えるようにすることからでしょうか。



この作業をするには、インターネットに、つながったパソコンが、1台あると、便利です。困ったら、検索する。エラーが出たら、そのエラーコードで、検索する。わからない言葉があれば、検索する。と、検索を続けると、だんだんわかってくると思います。

そのうち、ウインドウズ以外のOSを触るようになれば、コマンドやネットワークも、わかってくると思います。

パソコンのすべての分野を一人で、全部知っている人は、居ませんよ。プロでも、何々ならわかるけど、***は、わからないなど、全部、まんべんなく、知っている人は、居ないと思いますが。。
    • good
    • 0

雑誌を読むことです そして長く続けることです


常に安くても良いですから最新型を使うことです
今が最良でないのがパソコンです
そして近くによくわかる人と話すことです
    • good
    • 0

「パソコンについて詳しくなりたい」というのは、大人でも相当に難しいと思います。



一つのソフトに詳しくなるのも難しいし、覚えたと思ったら次のバージョンが出てしまうしで、ある意味一生勉強です。

どういった分野に詳しくなりたいのか、目標を絞ることからはじめた方がいいのではないでしょうか。

・ブラインドタッチ
・ネットでの情報検索スキル
・ワードでの文書作成
・画像や動画の編集

中学生なら、こんなところじゃないですか?
(自作PCやネットゲームというのもアリだと思いますが、私がわからないので。ごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!