プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D'AQUISTのフラットワウンド弦「120」を買ったところ、4弦の不良がありました。
普通フラットワウンドの巻き弦は、表面が平らでツルツルなんですが、この4弦はツルツルになりきれていず、巻きワイヤーの隙間が空いていて、手触りもざらざらしています。
当然音も他の弦と違って、ラウンドワウンドとの中間のような音で、1本だけ違う音の弦が混ざっていると、弾いていてものすごく違和感があります。

明らかに不良品なので、購入した楽器店に連絡すると、多少の製品のバラつきは仕方ないとのこと、また一度張ってしまっているし、交換は応じられないとのことでした。
弦のパッケージにはD'AQUISTのメーカーの住所・電話番号が載っていますが、ニューヨークだし、英語は苦手なので連絡はしていません。

これは諦めるしかない類の話でしょうか。
または、ふつう楽器店は交換してくれるものですか?

この弦は以前から愛用してますが、今までとくにこういうことは無かったので、今回はあきらかに不良品とわかります。
たかだか弦1セットのことで、と思われるかもしれませんが、たとえ弦1セットでもお金を出して買ったものですから、こういうことは金額に関係なくうやむやにしたくありません。
もしこういうケースで、楽器店に対応したもらった経験のある方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん、私も似たような経験が無いでは無いので、質問者の方の憤りは、わからんでもないんですが…私も結果的に「一度張った後の弦」の交換に応じて貰えた事はないですね。

全部の弦とも「ちょっとまて!」というどえらい不良があって、その時は4弦だけ張ったところで弦の不良でにっちもさっちもいかなくなったので、残りの弦と4弦張っただけのベースをもって楽器店に文句言いに行って、1セット交換して貰えた事が1度有るのみです。

張る前に明確に不良が見つかった時は、大抵は交換して貰えました。超バーゲン品のワゴン積みを買った時はさすがにダメだったけど(^^ゞ

なので、もちろん不良の内容による(張らないとわからない不良もあることはあるし)という面はありますが、『張る前にわかる不良なら、張ってしまったら負け(交換は望めない)』というのが私の経験則なので、張り替え時は全弦パッケージから出して確認してから作業する癖が付きました。

まぁ、質問者の方の問題解決には何にも寄与しませんが(^^ゞ
私は、この点に関しては「世の中そんなモンだ」と割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やはり一度張った弦は交換できないのですね。
しかし、見た目に少し巻きが荒いかな?という程度で、明らかに不良と分かったのは、張って音を出してからでしたから、交換できないのはとても腹立たしいです。
これからは張る前に、しっかりチェックするようにしようと思います。
ありがとうございました。

不良弦はどうしようもないものだと思います。

もし未使用状態で不良品だと証明できるなら、それは交換はしてくれるのでしょうが使用してしまった以上は無理なのでは。
私は一度だけ購入した弦の6弦が折れていたことがあり、その際は箱から開けただけの未使用だったので交換はしてくれましたが。

一応、代理店にも電話やメールで聞いてみてはいかがでしょうか。
代理店のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度張ってしまったものは、もうしょうがないのですね。
しかし張らないとわからない不良もあるので、それぐらいは売る側としての責任を果たしてもらいたいものです。
一度代理店にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。