アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽のメダカが消えた。
水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません
混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。
水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。
メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・
他に、考えられることは・・・?

A 回答 (3件)

元気なメダカでも、睡眠中にヌマエビに襲われて食べられてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も考え死骸を探したのですが、まるっきり残骸が無かったのです。
メダカの隠れ家も考えておく必要もありそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 00:19

カマツカもメダカを食べるからなあ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カマツカがそこまでの肉食とは、知りませんでした。
低床の小動物のみを餌にすると考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 00:16

本日、教えて警察署は「メダカちゃん誘拐事件捜査本部」は次のように発表した。



魚体長が分かりませんが、混泳魚から察するに「カマツカ」さんがメダカちゃん殺害事件の容疑者の可能性が高いと。。。
すっとぼけた顔で愛嬌のあるカマツカさんは肉食魚です。
カマツカさんは成長に伴い、愛らしいメダカちゃんに恋心を描くようになりました。
昨夜、カマツカさんがメダカちゃんに告白したところ、メダカちゃんは面食いだったため、激しく拒否され、カマツカさんの顔をバカにされたため、カッとなったカマツカさんはメダカちゃんに襲いかかり食べてしまいました。

自然界では、上層魚のメダカ君と低層魚のカマツカさんは生活圏が異なるため、カマツカさんがメダカ君を襲うことは、マズありませんが、飼育下の水槽内では、小さなメダカ君が襲われる悲しい事件は多々あります。

混泳魚は、カマツカさんの体長に合わせないと今後も事件は発生する可能性があります。
カマツカさんは大きくなります。
このままでは、近い将来、他のメダカとミナミヌマエビは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本部の報告を元に、再度調査中です。
まさか、色恋沙汰が犯行の動機とは考えませんでした。
本日、観察していると確かにカマツカ君が水面に行って何かを探している様子をみせます。

カマツカ君は8cm程度、普段低床の砂をバフバフしながらたまに3cmのドジョウを吸い込み”オエー”ってやってます。 ミナミヌマエビはカマツカ君の頭に乗ってロデオ状態です。
仲良し水槽と思っていただけに残念です。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!