アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのHD(40G)があり、Fドライブ(30G)とGドライブ(10G)に分けられています。
そのFドライブとGドライブを一つにしたい(例、Fドライブ(40G))のですが、
その場合、どういう手順で進めば良いでしょうか?

パソコンは、WindowsXPの入ったノートパソコンで、外付けHDはUSBからつないでいます。
WindowsXPの入ったパソコンの「ディスクの管理」から、外付けHDをフォーマットしてみたのですが、
FとGは別々にフォーマットするしかなく、FとGのドライブを一つにする方法が分かりません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ディスクの管理で Fを選択し 右クリックでドライブの削除を選択

Gも同様

その後改めてディスクの管理でドライブの作成を行い、フォーマット
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有り難うございます。
Fを削除し、Gを2度削除したら、外付けHDドライブが一つになりました。
ありがとうございます。助かりました。

パーティションツールを使いますと 1つの領域に統合できます

パーティションツールは市販の物が日本語の解説書もついていますし
データを消さずに領域の変更が出来て高性能です
PowerX Partition Manager
LB パーティションワークス12

全く記録していない状態のHDDであればフリーソフトでもいいとおもいます
検索して頂くと幾つかhitします。

私は「EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition」を使っています
またWinXPから外付けをフォーマットする時にはNTFSフォーマットしか選べませんが、
このソフトならFAT32でもフォーマット可能です。
窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

パーティション変更ソフトの取り扱いは注意してください
あやまって違うドライブを消さないように!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、有り難うございました。
感謝致します。<( _ _ )>

すでに初期化するつもりとの事なので。

一度ドライブFとGのパーティションを削除して、新しくパーティションを作り直せば1つになりますよ。
操作する場所は、質問に書いてある、ディスクの管理から出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。感謝致します。<( _ _ )>

同一のドライブであれば、「領域を削除」してから必要な領域サイズを設定して「フォーマット」します。

Vista以降であれば隣接するドライブを結合する機能もあるようですが、それ以前では持っていない機能です。

データが消えて構わないなら、二つの領域を個別に選択して「論理ドライブの削除」を2回繰り替えて下さい。
その後、「フォーマット」を選んで必要な領域を確保してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。感謝致します。<( _ _ )>