AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自宅のPC Windows8.1 にHDD(外付けでネットワーク接続のタイプからHDDのみ取り出して使用 以前は外付けとして使っていたもの)を増設したのですが 設置後 マイコンピュータの中にメインのディスクとは別に「ローカルディスク(K)」なるものが出現しました。 開こうとすると「フォーマットしますか」と表示され「はい」を選ぶと「フォーマット出来ませんと」表示されます 管理画面で確認すると存在しなしディスクの様です。 このディスクを削除又は非表示にしたいのですがご存知の方教えて頂けますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は少し違っていて、I・oのポータブルHDDでDVD(F)が出現します。


ドライブ管理が邪魔くさいので、デバイスマネージャでDVDを無効にしています。

>管理画面で確認すると存在しなしディスクの様です。
隠しドライブで削除できないかもしれませんし、ネットワーク接続していたので気が付かない内に共有パーティションがが作成されているかも知れません。。
業因にフォーマットするには専用のフォーマッターが必要かも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ディスクを削除又は非表示にしたい場合、高速かつ有効な方法はパーティション管理ツールを利用することです。おすすめのはEaseUS Partition Master Freeです。このフリーソフトにより、ディスクを削除し、非表示にするなどができます。http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …
    • good
    • 0

>HDD(外付けでネットワーク接続のタイプからHDDのみ取り出して使用 以前は外付けとして使っていたもの)を増設したのです


このHDDが認識されているのでは?
HDDを取り付けただけの様に思うのですが

下記は参考になりませんか?
http://www.pc-master.jp/jisaku/hdd-z.html

>このディスクを削除又は非表示にしたいのです
追加したHDDを使わないと言う事ですか?
    • good
    • 0

増設したHDDが認識しない場合、ボリュームの設定をします。


「スタート」「コンピュータ」右クリック「管理」「コンピュータの管理」「記憶領域」「ディスクの管理」
認識されると「ディスクの初期化」(フォーマットしますか?)GPT(GUID パーティションテーブル)を選択「OK」
「未割り当て」と表示されたHDDを右クリック「新しいシンプルボリューム」「新しいシンプルボリュームウィザード」表示「次へ」シンプルボリュームサイズ(「最大ディスク領域」と同じサイズ)を設定、
ドライブの文字を割り当てる。文字がほかのドライブと重複しないよう任意の文字を指定、「このボリュームを次の設定でフォーマットする」にチェックを入れ「次へ」「新しいシンプルボリュームウィザード」の設定終了「完了」フォーマット開始

>管理画面で確認すると存在しなしディスク

「未割り当て」で「正常」ならドライブ名が選択されていないのでボリュームを設定する。
まったく存在しないなら、パーティション操作を誤って削除したかパーティショントラブル発生の可能性

>フォーマットできない

パーティションテーブルに異常があると、Windows標準の機能ではフォーマットできなくなることがあります。
パーティションサイズ(LBA値)が不正の場合→Windowsはフォーマットする際に情報を読みに行くので、フォーマットできない。(Windows 以外でフォーマットする:フォーマッタソフトを使う/GParted(Linuxベースのパーティションツール)でNTFSフォーマット/SDカードならデジカメでフォーマットなど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社でDELLのパソコン使っています。
DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。
それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。
ファイルシステムがFATならHDD領域です。
usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。
気にする事は有りません。

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

Q謎の『ローカルディスク(Q:)』

今Win7を使っているのですが、『コンピューター』に『Q:』という見覚えのないドライブがあります。ダブルクリックすると「アクセスが拒否されました」と表示されます。
容量
C:30GB D:45GB Q:0バイト
『コンピューターの管理』の『ディスクの管理』を見ると『Q:』はありません。この『Q:』は消してもよいのでしょうか?これを消す方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsost Office 2010 beta をインストールしませんでしたか。これをインストールすると仮想ドライブ?でQを使います。

このドライブは削除出来ません。どうしてもということでしたら Office2010全体をアンインストールしなくてはなりません。

Q謎のフォルダが出現。削除もできません。。

外付けハードディスクの中に、謎のフォルダが出現しました。

フォルダ名は、45fecf3dd8fb6624cce34d――といった感じ(もう5~6個英数字が加わります)です。

フォルダの中には、watermark DHtmlHeader ParameterInfo といったファイルの他に、1055 1042などの数字がついたフォルダがたくさん入っています。

フォルダには、鍵のマークがついていて、削除しようとすると、「アクセス許可が必要」とメッセージが出てきて削除できません。

不気味なので、取り扱いに困っています。どうすればいいでしょうか?

尚、マシンはウィンドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリックし、[アクセサリ] をクリックします。

3. [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。

4. [管理者: コマンド プロンプト] 画面が開きましたら、次のコマンドをコピーし、黒い画面上で右クリックし、[貼り付け] をクリックし、コマンドを貼り付け後に Enter キーを押します。
※ドライブ名とフォルダ名は自分のを確認してね。

takeown /r /f "ドライブ名":"フォルダ名"

5. 4. の作業が完了しましたら、同様に次のコマンドもコピーし、貼り付け後に Enter キーを押します。

icacls "ドライブ名":"フォルダ名" /grant Everyone:F /T

6. [管理者: コマンド プロンプト] 画面は、右上の [X] ボタンをクリックし閉じます。

7. この状態で、問題のフォルダーを削除。

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリッ...続きを読む

Q外付けハードディスクのローカルディスクドライブFが開けません

外付けハードディスクはHDCN-Uです。

以前は普通に開けて中のデータを確認できていたのですが急に開けなくなりました。
ハードディスクを接続しドライブFをクリックして開こうとすると
「このディスクはフォーマットされておりません。フォーマットしますか?」と表示され、(いいえ)を押すとそのままで開けません。

中に大切なデータが入ってるので困っております。
開き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、HDDが死亡した可能性が一番高いです。

とりあえず、違うポートに接続しなおして見てください。
また、違うPCがあるのなら、そちらに接続しなおして見て下さい。

どちらでも認識できなかったら、HDDの死亡である可能性が高いです。
その場合、こういう「レスキュー系」のソフトで救い出すことが出来る
可能性があります。試して見るだけの価値はありますよ。
http://www.finaldata.jp/

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング