プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
現在、業務で使用している古いパソコン(エプソンHC40)があり、そのデータバックアップにPC9801DA2を用い、N88BASICでRS232Cからのデータ転送を行なっていました。
 DA2は5インチマシンだったのですが、今期ついに5インチドライブがフロッピーを受け付けなく(ディスクが入らない)なりました。
 悪いことに、ドライブ2も同じ症状でデータの読み出し・保存が不可能になりました。
 同マシンには外付け3.5インチがあり、こちらで動作させられないかと、別部署が持っていた9801RA2にて3.5インチへの転換(光速コピーと言うツール使用)したのですが、読めません。
 おそらく1.2MB(NECフォーマットというのがあったように)が読めないのではと思うのですが。

 ということで困っております。
 3.5インチで、N88BASICを使う方法ご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

たしか、この当時の3modeの切り替えドライブは、3modeのドライバーを入れるか、又は、後ろに切り替えスイッチがあるかのどちらかだったと思います。

(1.44 or 1.2 又は 2DD/2HD or 1.44)自動切換えは無かったと思います。
また2modeのFDDで手動切り替えの場合は、(2DD or 2HD)

これが違うモードだと、当然読めません。
念のため、後ろにスイッチが無いか確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbargさん、おはようございます。

 当方の3モードドライブはまさしくおっしゃる状況だったと思います。ドライバーは当然MSDOS用ですので、N88BASIC、Disk版では動作しません。
 合わせてチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 08:48

補足です


下記HPで5インチドライブの修理方法があるので試す価値はあると思います。
http://www.wakuwakuwaniland.com/pc98/98rx_5fd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7_7_7さん、まことにありがとうございます。

 当方の状況、まさしくこの状態のような気がします。
とりあえず5インチが復旧するのが当座の策、時間をみて
チャレンジします。

 これで回復なら、大感謝です。<(_ _)>

お礼日時:2007/02/20 16:57

PC-98なら、1.2MBフォーマットが標準ですよ。


1.2MBフォーマットが読めないのは、3モード対応のFDDを搭載していないDOS/Vマシンです。
あと、N88-日本語BASIC(86)にはディスク版とMS-DOS版がありましたが、
それは確認されましたか。
ドライブ指定が、アルファベットならMS-DOS版、数字ならディスク版です。
例)
load "A:ファイル名
load "1:ファイル名

ツールを使わずに、コマンドで全部のファイルをコピーしてみて下さい。
単純にコピーするだけでいいのですがね。

たしか、HELPキーを押しながら起動すると設定画面が出るので、それで、外付けドライブを優先するように設定しなおしてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dezimac さん、こんにちわ

>N88-日本語BASIC(86)にはディスク版とMS-DOS版
 記載忘れました。ディスク版です。

 コピーについても方法見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:50

その当時のPCでしたら1.2MBと1.44MB両対応のはずなので普通に読み書き可能なはずです。


私も以前PC9801RX(3.5インチ)でN88BASIC使用してました。
おそらく光速コピーと言うツールが悪いのではないでしょうか?
ご自分で出来ないのでしたら
http://www7.plala.or.jp/tuba/soho/fdcopy/fdcopy. …
上記のHPのような業者もまだあるようなのでお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7_7_7さん、こんにちわ

 わー、まだ5インチ扱ってる業者もあるのですね
最悪の場合、考えます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:46

ドライブが故障した際にディスクも壊れたのではないでしょうか?


通常、2HD1.2MBが読めないドライブはかなり少ないと思うのですが・・・。
DOS3.3以降、NEC-2HD-1.25MBフォーマットは比較的メジャーでした。
2HCフォーマット(1.2MB)もありますが一応これも読めます。

1.44MBが読めない2モードドライブは当時の標準でしたが
1.2MBディスクが読めないということは、シングルモードドライブ?
9801あたりの外付けではかなり考えにくいと思います。

5インチはかなり壊れやすかったですね。
少し曲げても読めなくなりますし。
9801DA2懐かしいです。RA2も。DA2の高級版がDX2だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moriaki555 さん、こんにちわ

>ドライブが故障した際にディスクも壊れた?
>2HD1.2MBが読めないドライブはかなり少ないと思うのですが。
 ドライブが故障した際には、FDが既に入らなくなっていたので、
FD自体が壊れたのではないと思います。入らないか、テストする際には、要らない5インチFDで試しました。
 3.5インチドライブはTEAC製で、そういえば3モードドライブだったことをだんだん思い出してきました。ありがとうございます。
 NECフォーマットは、5インチだけの話だったかと混乱してました。

 今のところ、RAでのコピー自体に問題がある気がしてきました。

お礼日時:2007/02/20 16:44

こんにちは。



 この時代のPC-98は1.2MBでしか読めないと思います。
 いくつか原因があると思うので、切り分けをしていくしかないでしょう。
  1.DAの3.5FDDは正しく動作するか?
    DAでフォーマットしたFDにファイルをコピーし、RA2で確認する。
  2.RA2のコピーは正しくできているか?
    ツールを使われたようですが、普通にコピーコマンドでは出来ないか?

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira_lineさん、こんにちは

 早速ご回答いただき、感謝いたします。
1. DAの3.5FDDは正しく動作するか?
 MSDOSでフォーマットしたシステムディスクでは、正しく起動しました。従って、外付けの状態でも起動ドライブにはなれるようです。

2. RA2のコピーは正しくできているか?
 こちらは問題があるかもしれません。投稿後わかったことですが、
RA2で今回の問題のN88BASIC(86)←書き忘れてました。
5インチFDが立ち上がりません。MSDOSは立ち上がりますので、
今のところ??です。
 コピーツールの問題もあるかも知れませんが、今調べているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!