アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って外付けHDDのボリュームまで削除してしまいました。
ディスクの管理ではディスク2として、デバイスマネージャーでも認識はされています。
しかし、ボリューム名が無いので通常の読み書きが出来ません。
そこでディスク管理で下記のような操作をしてボリューム作成を試みましたが失敗に終わりました。
このHDDを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。
なお、OSはwindows 7、HDDはLogitec USB2.0 HDD 40GBです。

ディスク管理での操作

新しいシンプルボリューム作成を選択

ボリュームサイズの指定。最大38192MB、最小8MB、シンプルボリュームサイズ38192MBと初期値をそのまま登録。(最小値にもしてみました)

ドライブ文字の割り当て 規定値 I(重複はありません)

このボリュームをフォーマットしないで次へ

新しいシンプルボリュームが作成されましたと表示される。

完了

十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。と表示される

A 回答 (6件)

Windowsは用語がいきあたりばったりに整備されてきたかのように


わけのわからないメッセージに出会うことがあります。

「十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。」
というエラーを読解すると、簡単に言えば
ボリュームを作成したが、そこにはドライブレターを割り当てるための容量が0だった…
といった状況を示しています。

ようするに、これでは使えないから、ドライブレターが割り当てられないというエラーなので
それに対して、割り当てできないと悩むのは
ほとんど、Windowsのエラーメッセージが意味不明なためです。

適切なメッセージは
「ファイルシステムを作成しなかったのでドライブレター(I:)の割り当てを中止します」
ですが、なぜかそういう配慮は不要と考えているのがMicrosoftです。

Windowsは、はしばしに技術者向けの仕様が見え隠れして
正しい認識がないと、エラーも読解できない場合があるわけです。

UNIX系OSではファイルシステムの作成(make filesystem)が広く使われる表現ですが

Windowsユーザーでは、フォーマットという用語を初期化とも呼び
初期化を、既存のものを消す行為と勘違いしているフシもあります。

結果、初期化しないでHDDを読もうという発想が出てきて
特殊な作業が必要な状況を、初期化しなければ大丈夫のはずという考え方で頓挫するようです。


ボリュームという言葉は、通常はパーティションと同じものを指します。
ただし、RAIDなど、高度なストレージ管理においては
パーティションとボリュームは同一ではありません。


一般にWindowsではパーティションをドライブと認識する風習がありますが

これは間違った認識で、正確には
ボリューム上にファイルシステムが作成され
それにドライブレターが割り当てられた結果がC:ドライブやD:ドライブとなります。
(通常は単一のパーティションがボリュームとして機能している)


ですから、ボリュームを削除するということは
ファイルシステムの破棄を意味し、ドライブレター割り当ての解消を意味します。

ボリュームだけを作っても、破棄されたファイルシステムも
解消されたドライブレターの割り当ても、自然に回復するわけではありません。


Windowsの方言で言う所のフォーマットを行なうことによって
ファイルシステムを作成しないかぎり、ドライブレターも割り当てようがありません。


Windowsユーザーは日常的に、一つ目のHDDの一つ目のプライマリーパーティションを
C:ドライブと呼んでいますが、こういった古くからの風習が
あとからパソコンを使い出した人に、根本的な勘違いを招いているように見えます。

というか、ドライブレターという概念自体がWindows固有のもので
ハードウェアのカテゴリーでやる話じゃありませんよ。
おきているのは、ハードウェアを利用する上での、ソフトウェアの問題ですし。


ともかく、ボリューム削除の前に保存されていたファイルが必要な場合は
別途ファイル復活の手順が必要になります。

存在しているものの名前だけが消えたのではなく
入れ物を消したから、中身が散逸したという状態です。
あるいは、その後の作業で、中身が破壊されている可能性もあります。



で、最後に、ボリューム名はlabelコマンドやe2labelコマンドなどで付与します。
ただし、ファイルシステムを作成しなければ付与できません。
(コマンド名からわかるように、普通はボリュームラベルと呼びます)

ボリューム名は、通常ファイルシステムに対して付与します。
少なくとも、現状の主要OSでは、ファイルシステムを判別するために用います。
ですから、外付けHDDそのものにはボリューム名はつけられません。
ボリューム名と呼びながら、ファイルシステムの無いボリュームにはたぶん付与できません。


ボリューム名は、古くからMacでは標準的に複数のストレージの判別に使われ
ひとつのFDDに挿した、複数枚のFDを、普通に識別して利用することができました。

これに対して、MS-DOSやWindows3.1はFDD自体にドライブレターを割り当て
FDが差し替えられたことを認識せず、保存先を見失うような事故も起きました。

ユーザーやOSはドライブレターを指定し、FDDに入れるFDの識別は使用者の責任。
アプリケーションソフトも、ボリュームラベルを確認しないで読み書きしていました。
(ゲームソフトくらいが、ディスク1を入れてくださいとか言っていましたけどね)


Mac以外でも、Linuxなどでは、やろうと思えば、ボリューム名を使って
ファイルシステムのマウントを行なうことができます。
(より確実性の高いUUIDが使われるほうが多くなっていますが)

PC1の/mnt/ext_hdd2にマウントしていた外付けHDDを
事務所にあるPC2からPC10までのどれに繋いでも
それぞれのPCで、/mnt/ext_hdd2としてマウントするように設定しておくこともできます。
それによって、共通のスクリプトで自動化したバックアップもしやすくなります。

外付けHDDのファイルシステムに、たとえばext_hdd2というボリューム名を付けておいて
あとは、それを識別する設定を、それぞれのPCに事前に行なっておけばいいわけです。

Windowsは一度差し込んだ上で、ドライブレター切り替え操作をするのが一般的で
そこでボリューム名が役立つかと言えば、あまり活躍してはいません。


Windowsではボリューム名は主に、使用者が識別するための判別子で
ソフトからの読み書きは、ボリューム名が無くてもドライブレターがあるなら読み書きはできます。

ボリューム名が無いから読み書きできないという一文からも
ボリューム名とは何か?から勘違いしていることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変お世話になりました。
結局Windows7では解決することが出来ませんでしたが、XPを使い解決することが出来ました。
いろいろと教えていただき有難うございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/06/25 21:02

いえいえ、そういう事ではなく、すでにある領域がおかしいので、一旦、そこを開放する、領域をなくする、という事です。


そうしてから、再度、、、領域を新規に作り直す、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変お世話になりました。
結局Windows7では解決することが出来ませんでしたが、XPを使い解決することが出来ました。
いろいろと教えていただき有難うございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/06/25 21:00

では、領域の開放からやってみて下さい。

まず、既存のものをきれいになくして、最初からやり直すという事です。
開放してから領域の確保、フォーマットと進みます。
開放もできないようならdosコマンドなどになりますので、また、別途。

この回答への補足

何度もご親切なご回答を有難うございます。

既にディスクの管理で領域(パーティション)は1つで、全て未使用領域になっています。フォーマットされています。
なお、重複しますが、
(1)ディスクの管理ではディスク1(内臓ディスクはディスク0)として認識されています。デバイスマネージャーでも認識されています。
(2)マイコンピュータでは表示されません。ドライブ表示が内臓はC: E: F: となっていますが外付けでは表示されません。

以上、よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/25 12:24
    • good
    • 1

なら、ディスク管理からフォーマットするか、もしくは領域確保からして下さい。



>↓
このボリュームをフォーマットしないで次へ

ここで、フォーマットすれば良いだけでは?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ディスクの管理でパーティションのフォーマットでフォーマットするを選択しても同じようになります。

補足日時:2014/06/25 09:40
    • good
    • 0

HDのボリューム名は無しでも使えます。

ドライブ名、CとかDとかが必要なだけです。
ドライブ名は(ボリューム名も)ディスク管理やエクスプローラー等で設定できます。フォーマットは不要です。すでにされているはずだから。されていないならフォーマットからやり直す事になりますが・・・

ただ、ボリュームの削除はボリューム名の削除ではありません。ボリュームそのものを削除したのですから、領域確保からやるのだと思いますよ。
ただし、フォーマットもそうですが、領域確保とかやると以前のデータは消えますからね。何かあるなら先にレスキュー。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
CとかDのドライブ名もなくなっており、エクスプローラーなどではこのHDDは表示されません。ドライブ名がつけらずに困っております。

補足日時:2014/06/24 19:54
    • good
    • 0

「動作」ではなく「操作」では?


クイックフォーマットを選択してフォーマットするようにしてから先に進めてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。実はドライブ名も消えておりフォーマットできません。

補足日時:2014/06/24 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変お世話になりました。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!