アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、親友だと思っていた人に、実は裏切られていた場合、どうしますか?

もう、関わらない方がよいのでしょうか?

これからこの友人と、どう付き合っていこうか悩んでいます。

A 回答 (4件)

私も4年つきあっていた友達に裏切られたことがあります。

私は絶交しました。私の場合、子供のときのことなので、親同士が中が良かったりして表面上の付き合いはありましたが友達と思うことはなくなりました。はっきり言ってあなたを裏切るような人はあなたのことを友達とは思っていないでしょう。なるべく距離を置いて信頼できる友達を作るほうが良いと思われます。ただし裏切ったことについて相手が後悔していたりするときは仲直りすべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたを裏切るような人は、あなたのことを友達とは思っていない」との言葉に、目が覚めました。
向こうが、裏切ったことに後悔や謝罪の気持ちがないのなら、もうなるべく距離を置こうと思います。
少し、すっきりしました。
ありがとうございました。

あなたが思う通りにするしかない・・です。

絶縁宣言をするでもなく、間をあけるもありますね。

私は職場で、回りから親友同士・・と言われている人がいました。
まあ、同僚ですからある種のライバル関係でもありましたが・・
知らない所で足を引っ張られていましたよ・・
まあ、その様なものです。

彼・・蛙の面になんとやら・・ばれても当然と言うか、知らんぷり・・相変わらず、ことある事に足を引っ張っていました。
しかし、何時の間にか転職して行きました。

結構時間が解決するもの・・でもある様です。
何が言いたいのか・・・あなたの心を強くしてくれる・・その様な人でもある・・と言う事ですね。
    • 0

裏切られていたというのが確実なら、傷つけあうために会うことはないとは思います。

それ相応の距離感をもっていることのほうがいいと思います。
ただ、人は自分が思うようには動きませんから裏切った、という決め付けや裏切られたという気持ちは簡単に決定しないほうがいいとは思います。
なにか事情があってのことかもしれませんし、誤解が決別を決めるということは沢山あります。
    • 0

難しい問題ですね。

ただ、質問者様の状況がわからないので当てはまらないかもしれませんが、仕事絡みの場合等では、本人を助けるために結果として「裏切る」ことが必要な場合もありますよ。

どんな裏切りかもわかりませんが、場合によっては裏切った側もつらい思いをしている可能性も否定できないのでは、と思います。

また、当の本人は裏切ったとは微塵も思っていない場合もあるかと。
何も考えず(または他の意図で)行動したら、結果として「裏切って」しまったなど。

そのご友人にどんな考えで、質問者様が裏切りと感じる行為をしたのか確認することは難しいのでしょうか。

ただ、あまりにもその行為が辛く、質問者様の心がついていかないのであれば、確認せずともその付き合いを終わらせることも一案だと思います。

私自身であれば、親友だと自分が認識している人物であれば、まずはその意図を確認し判断します。
ただし、お付き合いが希薄な関係であれば、何も言わずに黙って去ります。文句も言わないでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人や状況にもよるので判断が難しくてよく判らなくなってきました。多少勇気が要りますが、本人に確認するのが最もな方法ですね。参考にさせて頂きます。