アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもいろいろアドバイス頂いて、助かります。

さて、私たちは近々結婚しますが、披露宴に職場の課長を主賓として
招待しようと思ってました。招待状は渡してないですが、口では
「是非来て頂きたいです」と伝えてあります。

ところがその後、会社で人事異動があり、披露宴の前に、課長も
日本の端っこ(飛行機で数時間)に赴任となりました。その後は新課長が
職場に来るけど、披露宴に現課長を呼ぶべきかどうかかなり迷ってます。
何時間もかけて呼ぶのは申し訳ない気もするけど、声をかけた以上
呼んだ方がいいのか、それとも会社代表で呼ぶなら新課長にしてもらうとか…

皆さんはこういう状況のときどうされるでしょうか。いろんなご意見
お待ちしています。

A 回答 (2件)

もう異動なさってしまったのでしょうか?

またあなた自身はまだ勤務なさっているのでしょうか?

自分(の妻)の場合も、「たぶん異動」の支店長がおり、「たぶん行けないよ」という返事をその場でもらいましたし、こちらもそれはわかっていましたが、一応義理や礼儀というものですので、招待状は受け取っていただきました。寿退社でもあったため、新支店長にはお世話になっていないということで新任者には招待状を出しませんでした。

新しい課長様が赴任された時点であなたがまだ在勤であれば、2人とも招待してはいかがですか?なおその場合、お2人には「2人に来てもらう」ことを耳打ちしておくことと、会場での席次に上下がつかないようすることが肝要です。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

ちょっと質問の書き方があいまいでした。
課長は辞令が出ており、異動するのはひと月先です。
私(♂)は異動はなく、新しい課長を迎える立場です。

一応、ちょっと考えたんですが、「ぜひ来ていただきたいのですが、
遠方からですし、ご栄転(?)直後ですのでちょっと心苦しいのですが、
宜しければ是非来て下さい」みたいに打ち明けようかなと思ってますが・・・

• 0

これはいろんな選択肢があり、又、会社の慣習、お付き合いの程度によっても

答えが変わります。
私は2人とも招待するのがいいと思いますが、後はあなたが自信を持って
お願いできるかどうかと相手が受け入れてくれるかどうかによります。
2人出席なら主賓をどちらにするかが問題になりますね。
私なら付き合いの長い旧課長にお願いしますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お付き合いの程度については、現課長とは約1年の付き合いです。
それにうちの会社には慣習なるものはないし、余りこういう事例は
聞いたことがないです。
課長は単身赴任で向かうので、帰省を兼ねて披露宴に出るから
気をもまないでいいよ、って感じで受け入れてくれるといいんですけどね。

主賓は旧課長かなと自分も思います。