「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持っていますので、テレコンを足して野鳥を写したいと思っています。

手持ちで写したいので、500mmぐらいで十分と思っています。
予算もありませんし、軽量で持ち歩きたいので、テレコンを考えていますが
私のレンズに合うテレコンはどれがありますか?
どうぞ教えてください。

それからオリンパスのフォーサーズのレンズとテレコン1.4を持っています。
オリンパスのテレコンは、綺麗に写ると思います。
このテレコンはアダプターなどを使ってキャノンには使えませんか?

お恥ずかしいような質問ですが宜しくお願いします

A 回答 (1件)

残念ながらEF-S55-250mmF4-5.6ISレンズに装着可能なテレコンはありません。

またオリンパスのテレコンもアダプターが存在せず使用できません。

現在発売されているテレコン(エクステンダー)は純正、サードパーティ共、
EF-Sレンズに対応するものはないんです。

2倍のテレコンを使用すると望遠側で実効F値が11とかなり暗くなりますし、
AFも機能しませんので、あまり実用的ではありません。

予算がない、軽量で持ち歩きたいというご要望を考慮すると、やはりお薦めは
トリミング拡大です。

F値が小さいと言うことは、シャッター速度を稼ぐことが可能ですし、同じ撮影
F値という意味ではトリミング拡大の方がまだ絞り込める余地がありますので、
むしろ画質的に有利だったりします。

画素数の少ないモデルですとテレコンの方が画質的に優れたりしたのですが、
高画素になるほどトリミング耐性が高くなり、KissX3の画素数ですと2倍程度
なら十分耐えてくれることでしょう。
    • 0