プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させてもらったのですが
仕事で一眼レフの使用・購入を命じられています。
狭い室内を全体的に写す事があるため
(ワンルームやユニットバス室内など)
一眼レフ+広角レンズの購入が必要かと思っていますが
それ以外にも日常使いで持ち歩くことが多いので
ある程度コンパクトな物を考えています。

今現在での候補はタイトルの商品ですが
一眼レフ初心者にとってどちらがお勧めでしょうか?
また、その他お勧めなどありますか?
ちなみに画像の色合いはキャノンの商品がタイプです。

A 回答 (9件)

不動産などのサンプル用で、社員さんが撮影した程度のクオリティーでOKという事でしょうか?


そういう用途でしたら、
全景を収めるために「ちょっとでも下がりたい」とか「ハイアングルから撮りたい」… という場面もありそうなので、LUMIX -GかGHのバリアングル液晶が役立つこともありそうに思います。
    • good
    • 0

GF1もE-P1も一眼レフでは有りません。



狭い室内全体を写すには、少なくとも16mm以下(35mm判換算)の超広角レンズが必要です。
ライブビューでしかフレーミングできないGF-1・E-P1では、腕を前に出すだけで狭い空間では引けなくなり写る範囲が狭まります。
E-P2だと、電子ビューファインダーで覗けるので、その分広い範囲が写せます。

オリンパスペンに拘るなら、E-P2にこのレンズ
http://kakaku.com/item/10504011350/
※マウント変換アダプタ要

15mm画角だとこのような写りです。
「LUMIX -GF1とオリンパス・ペンで」の回答画像2
    • good
    • 0

LUMIX GF1もPEN E-P1も、一眼レフではないですよ。


撮影レンズを通した像がレフレックス(反射鏡)を通して光学ファインダで見ることが出来るカメラが一眼レフカメラです。
あげられた2機種は、どちらもレフレックスを持たない、電子ビューファインダを搭載したカメラです。

広角がどの程度のものを求めるかによりますが、2機種ともマイクロフォーサーズマウントを採用しています。
レンズラインナップは極めて少なく、広角レンズはパナソニックのLUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH、値段も8万円強と高価ですよ。
少なくとも広角レンズを使いたいと思うなら、どちらも向いていないですね。

広角を使うなら、一眼"レフ"カメラを選択してください。もう少しリーズナブルなレンズもあります。

>ちなみに画像の色合いはキャノンの商品がタイプです。
とあるので、EOS KISS X3あたりが良いのでは?
    • good
    • 0

この2機種はデジタル一眼レフではありません。

デジタル一眼です。ご参考になさってください。

おい!「一眼レフを買ってきてくれ」といっただろう。これは違うぞ!
という神経質な方はいらっしゃらないと思いますが、念のため。
--------------------------------------------------------------------
デジタル一眼「レフ」カメラでないデジタル一眼カメラ
 レフレックス(ミラー反射とそれによるファインダー像の生成)機構を取り去った・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC% …
---------------------------------------------------------------------
マイクロフォーサーズシステム
 オリンパス パナソニック ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

この回答への補足

室内写真などはHPなどで使用するものになります。

皆さんのご指摘で
「一眼レフ」ではないのですね(汗)
一眼レフにこだわりはないのですが

狭い室内を綺麗に写すには
どちらの機種も不向きということなのでしょうか?

素人考えなので
別売りなどのレンズで対応できる物かと思っていました。
レンズも高額なものは買えそうにないので

結論で行くと・・・
持ち運びに便利なコンパクトなタイプでは
むずかしいのでしょうか?

本当に素人な質問ばかりですみません

補足日時:2009/12/04 19:10
    • good
    • 0

>持ち運びに便利なコンパクトなタイプではむずかしいのでしょうか?



仕事に使わない、普通のスナップ用であればLUMIX GF1でもPEN E-P1でも大丈夫でしょう。確かにコンパクトですしね。
そこに仕事で広角撮影を、となるとなるからややこしくなるのです。

GF1やE-P1のようなマイクロフォーサーズマウントのカメラは、まだ出てまもなくレンズラインナップが非常に少ないのです。
標準レンズはともかく、広角レンズともなると私がNo.3で回答したレンズや、No.2さんが回答したレンズ、いずれも高価です。
広角ズームレンズはどうしてもレンズ自体が大きく重くなってしまうため、コンパクトにまとめようとするのは難しいです。

仕事用のカメラと個人用のカメラ、分けて考えた方がよいのでは?
また、こう言ってはなんですが、果たして仕事用に一眼レフは必要なのか?という疑問も出てきますね。HPに掲載する程度なら、コンパクトデジカメに三脚の組み合わせでも十分です。
コンパクトデジカメでも、広角ズームレンズを搭載したリコーのGX200のような機種もあります。

あれもこれも、と欲張るとコンパクトには収まりません。
GX200なんかは、質問者さんの使い方に合っていると思うのですけどね。一番コンパクトです。
一眼レフでもエントリークラスはそれなりにコンパクトですよ。一眼レフにするのであれば、エントリークラスのボディに仕事用広角レンズ、普段使い用はキットレンズのものでよいでしょう。

この回答への補足

根本の使い道が違うことを1つのカメラで収めようとするのが
無理なんですよね・・・
現在はプロのカメラの方に撮影をお願いしているのですが
今後の撮影は、プロレベルに至らないまでも
部屋を綺麗に写せるようにしてほしいとの指示だったので
一眼レフが必要なのかと安易に考えていました。

お勧めのリコーのGX200を見てみました。
かなり理想的なカメラで興味ありです。
このシリーズは色々あるみたいですが
GX200が一番のお勧めでしょうか?

補足日時:2009/12/04 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 13:31

ペンは超が着く広角レンズが無いので除外できます。



仕事で狭い室内を撮影するには、35mm換算で15mm程度のレンズが必要(もう少し広角が必要なんだけどね)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …
キャノンだったらこのレンズが必ず必要。

LUMIXはLUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.が14mm~だから、それで対応できますから、これでも可能ですが。

あれこれ、調節して撮るには逆にデジタル一眼レフのほーが楽です。

コンパクトなデジカメって、あれこれ調節するのにmenuボタン押して、設定画面表示させて、あれこれ調節して、それで撮って

スイッチ切ったらまた1から設定しなおし、とかになっちゃうからね(^_^;

ま、持ち歩き最優先だったらLUMIXでいいんじゃない

一眼デジタルだったら先のレンズよりもーーーーと広角が必要な場合はその手のレンズ買って対応できるけど、コンパクトデジカメはそれが出来ないから(
    • good
    • 0

 PEN E-P1が個人的にお薦めですね。

デザインはLUMIX -GF1が捨て難いのですけどね。
 広角レンズ主体とはいえ、ボディ内手ブレ補正を優先したいです。
 広角レンズですが、マウントアダプターを使えばオリンパスのフォーサーズの9mmから始まる広角ズームが使えます。
 最近魚眼フィルタ?が発売されましたね。面白いかもしれません。
 PEN E-P1の悩みはAFが遅い事と、MFでのピント合わせが厳しいと聞いています。LUMIX -GF1は店頭で試用しましたがAFはめっちゃ速かったです。
 PEN E-P1・LUMIX -GF1共に望遠レンズを着けると重量バランスが悪くなるのが難点ですね。
    • good
    • 0

一眼レフと言うことで考えれば、オリンパスならE-620の方がお勧めです。

私自身E-620とE-P1を使用している上でのことです。
仕事のでの使用を考慮すれば、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
この広角ズームを買うと良いでしょう。
フィルム換算で18mmから36mmまでの焦点距離ですから、十分と思います。
私用でも使われるなら、普通にダブルズームキットで買えば、さし当たり十分でしょう。
将来的にはPENも買うと面白いと思います。
レンズアダプターを使えば、フォーサーズレンズも使えますし、バッテリーは共通のものです。
色合いの面からも、パナソニックよりオリンパスの方が見たまま自然な色になるようですから、お勧めできるかと思います。
    • good
    • 0

参考までに一つネット記事のリンクをのせます。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!