アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな三井アウトレットパーク多摩南大沢について、色々と調べていたところ、下記のページを見つけました。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/20 …
※以下抜粋
---------------------------------
事業方式

事業用定期借地 営業期間約15年
(土地所有者)東京都
(建物所有者)三井不動産(株)
---------------------------------

これは、15年経過(2015年?)したら、営業を停止してしまうという意味なのでしょうか?
三井アウトレットパーク多摩南大沢は、よく利用するので、無くなってしまうと困ります・・・。

A 回答 (2件)

実は、多くのアウトレットパークが事業用定期借地権で土地を

確保しているんです。下記のアウトレットはすべてそうです。

・佐野プレミアムアウトレット
・御殿場プレミアムアウトレット
・ららぽーと豊洲
・グランベリーモール

2年前までは、事業用の定期借地権は最長で20年でした。現在は
法改正され、最長50年になっています。いずれにせよ地主としては
土地を売却することなく地代を見込めますし、アウトレットの運営
側は多額の土地取得費用を必要としないので、両者にとって便利な
仕組みだというわけです。

そして、借地契約は有期契約ですから、15年や20年といった年限を
区切るわけですが、お互いに問題がなければ更新することが多いです。
これは借地に一軒家を建てている人も同じで、10年ごとに借地契約を
更新しているケースは珍しくありません。

なので、経営上の問題がなければ、借地権満了とともに南大沢の
アウトレットがなくなる可能性は少ないでしょう。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「事業用定期借地権」で調べればよかったですね・・・。

他のアウトレットモールも、そのような仕組みになっているとは、全く知りませんでした。

確かに、地主も借主もメリットのある方法ですね。
あの広大な土地を購入するとなると、恐ろしい金額になるのかもしれません。

契約も更新出来るという事ですし、来場数がさっぱり・・・っていうことは現在のところないので、心配する必要はなさそうですね。

とても安心しました!
ありがとうございます。

あぁそうなんだ、知らなかったです。

職場だったのに…(笑)
お台場の遊園地も10年契約でなくなりましたので、更地にして変換になる可能性もないとは言えないですが、契約って更新出来たりもしますよね。
地主の意向にもよる気がしますが、素人の感想です。なくならないといいですよね。
あ、でもあんまり買いたいブランドないんだよなぁ~(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場だったんですね!
休日の混み具合を見ると、過酷な職場なのかもしれませんが、一度はあのような場所で働いてみたいです。

No.2さんによると、契約更新出来るという事なので、心配しなくても良いようですね。
とにかく、なくならずにずーっと営業してほしいなと思います!