gooID利用規約 改定のお知らせ

無人の実家を取り壊し、借地を地主へ返したいと思っています。
借地を返すとき、地主へ何を持っていったらいいのでしょう?
何か書類も必要ですか?
お礼金?菓子折り?
どのようにしたらいいのか全く分かりません。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タダ(同然)で借りている土地でしたら話は全く違います。


解体し、更地にした後、菓子折りを持っていってお礼を言って返せば良いでしょう。
特に解約申込書を作製する必要もないです。

お母様の方は別の形で質問すれば、良いアドバイスが貰えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更地にした後に、お礼と菓子折りも持っていこうと思います。

母の件は、先日地域の福祉担当の方に相談に行きました。別の方向からアプローチして心を開いていくことになりました。
少しずつ解決に向かい前進していきそうです。

お礼日時:2010/03/12 00:06

建物を所有している借地の権利は大変強く、売買の対象となるケースもあります。


通常、そのような権利を無条件で放棄する事は考えられません。
語弊があるかもしれませんが、購入した土地を元の持ち主に無料で(菓子折り付きで)返すような行為をしようとしています。
しかし、質問者さんがどうしてもそのようにしたいと思ってらっしゃるのであれば仕方ないですね。

結論としては、No.1さんの言うように解体した上で「解約申込書」にサインすると契約終了になります。
地主に相談すると、おそらく無料でサインするだけの状態にして準備してくれると思われます。
前述のように、それが手間にならないくらい地主にはメリットがある話だからです。

認知症のお母様も、「建物が建っている事が大変強い権利の要件である」ことが体にしみついているのかもしれません。

契約書が手元に無いようなのですが、地主さんも持ってないのでしょうか。転貸が可能であれば、別の人に土地を貸すとか、今の建物解体は仕方ないとしても別の建物を建てて誰かに貸すとか、一度冷静になって検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>購入した土地を無料で返す行為

ってふうになるとは考えてもみませんでした。
なぜかというと、地主さんが厚意で貸してくれているといっても過言ではないからです。年間に地主さまに支払いしている金額は恐ろしく安いです。たった20坪ですので、人に貸す云々という土地でもございませんし。
建物を建てて誰かに貸すことは絶対にしません。
あの土地とはもう縁を切ります。

今、第三者に入ってもらい母を説得しています。最終手段として、地主さまから返却してくださいって言ってもらうかもです。なかなか話がすすまないので、そういう方向にしたらどうかと助言がありまして。

解体業者も実家の近くにありますし、解体費用も聞いております。近隣の人たちにはかなり迷惑をかけておりますので、早急に事を進めたいとおもっています。
私の嫁ぎ先にも苦情がくるのは精神的にキツいですから。

お礼日時:2010/02/25 19:32

>解約申入書というのは、どこかに用紙売ってるんでしょうか?



いえ、ご自身で作成されればいいと思います。
ただ、借主は母親のようですし、状況が複雑そうですので、手続に不安があれば、多少お金がかかりますが行政書士にお願いすると言う手はあります。その方が安全だとは思います。

お近くの行政書士を探してください。
http://www.best-gyousei.com/
http://www.gyousei-navi.com/

なお、解約申入書はこんな感じです。4番目あたり?
http://www.norimasa-h.jimusho.jp/naiyou/aieyiney …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いサイトを教えてくださってありがとうございます。
今、第三者を入れて母を説得中です。
話し合いだと全然進展がないので、かなりイライラしておりますが、なるべく早く解決したいと思っています。
解約申入書も書き方の見本があって助かりました。きっと、書類を書くことになると思いますので参考にさせていただきますね。

テレビで放映されてる迷惑ゴミ屋敷。あんな感じに近かったので、本当になんとかしないといけないんです。早く解決できるように頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2010/02/25 19:42

契約期間中であれば(契約満了を迎えていない)、「解約申入書」を作成し持って行けばいいと思います。



但し一口に借地と言っても、その契約方法によって解約の手順が違います。
また解約できるまでの期間も契約によって違います。
契約書は手元にありませんでしょうか。
地上権設定登記されているとか、定期借地であるかどうか…。
特に解約についての特約があれば従います。

ただ実家の古い家と言う事は、かなり昔の借地なんでしょうか。(平成4年7月31日以前)
であれば、旧法の扱いになるので、建物を取り壊して更地になった時点で、借地権は消滅しているとも考えられますが…。

一応契約書を確認し、再度詳しい情報で質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かれこれ40年くらい前に借りていたと思われます。
契約書は私の手元にはありません。
もしかしたら母が持っているのかもしれませんが、認知症でして…。
書類を紛失という、かどこにやったかも分からないと思います。

とにかく私どもは家を取り壊して土地を返したい、の一心でございます。
ただ、認知症の母が、家だけは絶対に壊さない、と言っているので、かなり揉めているところです。6年揉め続けています。ゴミ屋敷なのですが、ものすごく執着があるようで…。
通学路だし子供が入って怪我をしたり、火事にでもなったらそれこそ大変です。近隣から危ない、物騒だと苦情が出てはいるので、本当に早急になんとかしたいです。

解約申入書というのは、どこかに用紙売ってるんでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借地権って地主に売れるのですか?

私の家は、地元の地主から土地を借りて、そこに家を建てて住んでいます。
借地権の契約もあり、自宅も登記されています。
更新は2年前にしたばかりであと18年あります。

こんな契約途中ですが、、この借地権を地主さんに売ることができるのでしょうか?

いろいろ調べてみると、「地主さんへ借地権を売ることができる」と知りました。

これは誰でもできるのでしょうか?
地主さんが応じないとだめなんでしょうか?
そもそも、地主さんの土地なのに、なぜ借地権を売ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が承諾すれば売買可能ですが、
元々自己の土地なので、契約満了もしくは解除になれば、好き勝手に使用できるため買い取りには応じないでしょう。
地主に借地権の買い取り義務はありませんので。

ちなみに、
借地契約には、有償の「賃貸借契約」と、無償(地代がものすごく安いか無料)の「使用貸借契約」があります。
支払っている地代が、固定資産税+都市計画税(公租公課)程度であれば、借地契約は使用貸借とみなされ、
借地法1条で定める「借地権とは建物の所有を目的とする地上権および賃借権をいう」という定義からはずれますので、同法で保護される「借地権」は存在しないです。

ですので、まずは賃貸借か使用貸借かを確認することから始めてください。

それと、
借地人の都合で借地契約を途中解除する場合、
契約の不履行になるので、地主から残存期間の地代未払いを請求された場合支払い義務があります(通常契約書に書かれていたりします)。(民法415条)。

あとは、
建物買取請求権というのがあり、
地主に対して、借地上の建物の買取りを求める権利ですが、
どういう状況でも行使できるものではなく、
次の場合に、買取請求ができます。
1.借地権が消滅し、契約が更新されなかったとき。
2.借地権者から借地上の建物を譲り受けた者に対して、地主が賃借権の譲渡や転貸を承諾しないとき。

借地権に建物買取請求権を定めた目的は、借地契約の解除や借地権の譲渡、転貸を拒否されて使用できなくなった場合、
借地人が建てた建物を無償で放棄することがないよう、費用(買い取りの請求が行われたときの評価価格になり、建築当時の価格にはなりません)の回収を図らせるためです。

相手が承諾すれば売買可能ですが、
元々自己の土地なので、契約満了もしくは解除になれば、好き勝手に使用できるため買い取りには応じないでしょう。
地主に借地権の買い取り義務はありませんので。

ちなみに、
借地契約には、有償の「賃貸借契約」と、無償(地代がものすごく安いか無料)の「使用貸借契約」があります。
支払っている地代が、固定資産税+都市計画税(公租公課)程度であれば、借地契約は使用貸借とみなされ、
借地法1条で定める「借地権とは建物の所有を目的とする地上権および賃借権をいう」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報