アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンタの駐車場で、結婚指輪を拾いました。
 交番に届け出て書類をいただいてきました。
 プラチナの9号で、2002年9月16日○to△と刻印があり、何度か車に轢かれて傷が沢山あります。
 6ヵ月後に私のものになったとき、どうすれば良いでしょうか。
 当然のことですが、家族は誰も欲しがりません。

A 回答 (2件)

6ヶ月以内にその指輪の持ち主が現れなかった場合は、あなたがその指輪の所有者になるというのでは無く、所有者になる権利が発生すると考えた方がいいでしょう。

つまりその指輪を欲しい時は受け取りに行けば良いですし、いらなければ持ちに行かなければ良いのです。
 放っておくのがイヤであれば、現時点で、警察に行き、<拾得者の所有権放棄>の手続きをすれば、その後警察からの連絡もありません。
 この<所有権放棄>の手続きは複雑な物では無く、届け出た際にもらった書類を持っていき、「所有権を放棄します。」と言えば、「ではここに署名(捺印もだったかな?)してください。」と言われるだけです。
 ただこの<所有権放棄>は一度手続きをすると後からの復権は難しいと思いましたので、その辺を考えてから手続きを取られればいいと思います。

6ヶ月後にその指輪を取得した場合ですが、貴金属店に持っていき、グラム計算で換金するという方法もあります。ただ、純プラチナ(現在グラム単価では一番高いはず)でも数千円になるかならないかだと思いますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
 これまで現金の拾得物しか経験が無かったのですが、所有権放棄で対処しようと思います。

tetyanさんが必要としなければ、

6ヵ月後、警察に取りに行かなくてもいいと思います。
引き取りの期間が過ぎた拾得物は、警察で処分していますから。

もし、落とし主の方が現れて、tetyanさんに連絡があったら、
警察からの書類を落とし主の方に渡してあげればいいだけですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 置き場に困るので、権利放棄にします。
 それにしても駐車場に落ちた原因が気にかかります。
 細い指から外れたのか?
 前のを捨てて新しい人に買ってもらったのか?