アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日名古屋発四日市行きの普通ワンマン列車に乗車しました。
その列車は四日市についてすぐに折り返し名古屋行きとなりました。
方向幕の回転を見ていたら、塩尻や中津川や米原などおなじみの行き先がありました。
その中に2枚「大垣」の表示があったのですがなぜなのでしょうか。
(○○にも停車)←このような注釈があったわけでもなくまったく同じ意匠のものでした。

A 回答 (4件)

つい最近、参考になりそうなものがありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614666.html

関東のことですが、例えば京葉線に205系10連が走っていますが、ホーム長さが10両もない駅である「東金」の表示が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:11

ご覧になったように方向幕は、回すのに時間がかかります。

そのため、よく使われる行先は、離れた場所に複数収録されていることがあります。

実際の順序は知りませんが、
「・・米原、関ヶ原、大垣、岐阜、名古屋、・・・・、豊橋、浜松、大垣、・・・・」などとしておくと、米原から折り返し大垣行きになるばあいでも、豊橋や浜松で折り返す場合でも短時間で表示できます。また、表示中は、日光などで幕が劣化しやすいので、頻繁に使われる駅は劣化が激しいので、利用を分散したいのかもしれません。車両基地で留置してある車両が時々、営業運転ではあまり使われない駅名などを表示してある理由は幕が均等に劣化させるためと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような可能性もあるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:07

 確かな事はわかりませんので、推測するしかないのですが、私もNo.2さんの回答が有力と思います。


 別の可能性もありますので、参考の為に紹介しておきます。

 前面と側面が連動している場合、同じコマが入っている可能性があります。485系等の特急電車の場合はヘッドマークと側面が連動していますので、前面には同じ特急列車のマークが複数あります。もしかしたら、側面は同じ「大垣」でも前面の表示は違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また機会があればみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:09

とりあえず、もうひとつ別の仮説を。


以前に知り合いの鉄道従事者から聞いた話ですが、
異車系併結を行って運用する場合も考慮し、「既存車系の幕順番」+「新車系運用/既存にない行先」とする場合もあるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら納得がいきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!