電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この列車は名古屋発和倉行きですが、うち3両は米原始発なのでしょうか?。
米原駅ではしらさぎが3両切り離し(増結)するシーンがよく見られるのでもしかしたらこの列車もそうかな?と思い質問します。

昨年、この列車を長浜→敦賀でショートカットしたが、(長浜新快速から乗り換えて)座れなかった。しかし米原始発車両があれば、座れる可能性も十分あると思う。また、その車両は禁煙車ですか?。

A 回答 (3件)

増結される列車は11号13号(下り)だけのようです。


和倉温泉行きは金沢で切り離すようですよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/train/ra683_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部の名古屋に乗り入れるしらさぎが、米原始発(終着)でもないのですね。

お礼日時:2005/11/08 20:45

こんばんは。



しらさぎ3号は、原則として米原での増結はありません。
米原で増結があるのは、No.1のtoro321さんの回答どおり、下り11,13号/上り4,10号です。
(オフシーズンは増結しない場合もあります)

しらさぎ3号は、運転時間帯が良いこともあって、比較的混雑しやすい列車なので、
米原からの乗車で自由席を確保するのは、少し難しいでしょうね。

ちなみに、米原-敦賀・長浜-敦賀も、自由席特急券は730円であってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぐらいの距離だと、新幹線で姫路~岡山をショートカットするようなものです。座れないなら、長浜~敦賀のショートカットで十分!!。

お礼日時:2005/11/08 23:08

全車両名古屋始発のはずですが・・・


マルスで照会したら取れちゃいますよ。

1~5号車が金沢止まり、6~8号車が和倉温泉まで行きます。
米原で進行方向が変わり、先頭車が8号車から1号車に変わります。
米原で乗務員もJR東海から西日本に引き継がれるんじゃなかったかな。

ここいらあたりを勘違いされてませんか?

No1様の増結も全区間のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、長浜からショートカットします。でも今回は米原からにしようかな?。
意外と大垣→米原のショートカット客から奪えるかもしれないし・・・・
確か米原~敦賀でも長浜~敦賀でも730円は同じだったはず。

お礼日時:2005/11/08 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!