10秒目をつむったら…

60?の水槽にヒーター(23℃設定にしています。)を入れてGEXのデジタル水温計(FD-25)を設置しているのですが、温度表示が変で困っています。
デジタルの水温計は、16.8℃の表示でなかなかあがりません。
確認の為に、アナログの水温計も入れてみました。
アナログの水温計は、20℃を指して、デジタルの水温計と3℃くらいの開きがあります。
デジタルの水温計がこわれているのかな?と思い、バケツにお湯を入れてデジタル、アナログ両方の水温計で測ってみたら、ほぼ同じ温度を指しています。
何が、原因でしょうか?
尚、水槽の設置場所は、玄関の屋内です。

A 回答 (1件)

次の2点をマズ確認。

サーモユニットとヒーターがセパレート形の場合。
1・サーミスタ(温度センサ)部分が底砂より3cm~5cm位の場所に設置してあるか?
2・ヒーターの取り付け場所も、底砂より3cm~5cm位の場所に「横向き」で設置してあるか?
上記の2点がOKならば。。。

> デジタルの水温計がこわれているのかな?と思い、バケツにお湯を入れてデジタル、アナログ両方の水温計で測ってみたら、ほぼ同じ温度を指しています。
・OK。
・次に、水槽のヒーターを取り出して、バケツに水を張って加温。
加温中、5分毎に二つの水温計を並べて、水温計の示す水温をチェック。
ほぼ、二つの水温計の示す水温が同期していれば、二つの温度計は、ほぼ正確だと考えて良い。

・小水量のバケツ環境で「設定温度」近くまで正しく加温するか確認。
注意:小水量のバケツ環境の場合、最高温度と最低温度のバラツキは大きくなること考慮します。

*「設定温度」近くまで正しく加温しない場合は、サーモユニットの不具合。
*以上がOKならば、「ヒーター」の不具合の可能性が高まりました。

・ヒーターユニットのW数が適正か?
60cm57リットル(60×30×36)の水槽ならば、ヒーターは150Wが標準です。
ヒーターのW数を確認。

ヒーターW数も適正ならば、ヒーターユニットの故障です。(セパレート形の場合サーモユニットは大丈夫)
購入直後のヒーターならば、上記のテスト項目をプリントして、購入店に相談すれば交換して貰えるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
平日は時間が取れないので、週末の休日に確認したいと思います。
底砂は敷いて無くヒーターは、横向きでそこから3cm以上の位置に設置しています。
ちなみにヒーターはサーモスタットと一体型で、かれこれ3年近く?使っていて一度も交換していません。
(^^;)