10秒目をつむったら…

男性だらけの職場(8:2の割合)で働く、33歳既婚女性です。
職場のリーダー的存在の30代半ばの男性社員(Aさん=既婚)に、よく話しかけられることがあります。
例えば…

「○○のケーキがおいしいよ」
「○×ってサイト知ってる?」

など、他愛もないことばかりです。
しかも、Aさんは私と二人きりの時ばかり話しかけてきます。
逆に、他に同僚や社員がいる時は、話しかけてきません。

時々、他の社員がタバコ休憩などで席を外し、職場にAさんと私しかいない時に、
他の人に振ってもいいような仕事を振られる時があります。(これも二人きり)

またある時、仕事上で誰かが発注ミスをして、それを私が発見したことがあります。
幸い、発注日には間に合いましたが、Aさんは独り言のように、

「○△さん(私)のおかげで助かった!」

と、私に聴こえるように言ってました。

男性からすると、どういう心境で私に話しかけているのでしょうか?
この説明だけでは理解しにくいかもしれませんが、とても気になってます。
男性の方の回答をお待ちしております。

PS:私はどちらかというと、人に話しかけられると、ざっくばらんに話すタイプです。
男性側からすると、話しかけやすいのかもしれませんね。

A 回答 (8件)

単におしゃべりをしたい、それだけでしょう。



まあ、他の同僚がいるときは、女子社員とは話にくいですね。
「仕事中、女とくっちゃべっているんじゃねえ」って思われることもありますから。
まだ、若手ならいいですけどね。
それなりの立場の奴がそういう素振りばかり見せていたら、後輩は呆れると思いますよ。後輩が忙しいときにそんな状況を見られたら
「○○先輩は○○さんとしゃべって気楽なもんだ」というふうに、
軽蔑されることもありえます。
だから、周りがいないときに話をするんじゃないですかね?

>「○△さん(私)のおかげで助かった!」
>と、私に聴こえるように言ってました。

まあ、聞こえるようにいったんでしょう。

普通に聞いた感じでは、ありふれた職場の光景ですね。
とりたてて「異性を気にする男性社員」という感じでもないです。

俺も既婚の女性社員(質問者さんと同じくらい)には、そんな感じに普通に雑談をします。

>PS:私はどちらかというと、人に話しかけられると、ざっくばらんに話すタイプです。
>男性側からすると、話しかけやすいのかもしれませんね

別に同僚なんだから雑談くらいするでしょ?
確かに、男を見る女性(おっさんはウザイ、とか、職場の男に興味なんてない)もいますが、大抵は職場の異性とは雑談くらいしませんか?

俺は前述の同僚既婚女性とは雑談は普通にするし、飲み(もちろん他の同僚を含めた3,4人で)も普通に誘います。

そういう仲のいい職場が当たり前の俺にとっては、当たり前の行動について「私に話しかける男性」というタイトルがついていたことに驚いています。
とりたてて疑問に思う行動も何もない、日常ですからね。
まあ、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性だらけの職場での勤務は初めてでしたので、気にし過ぎてたようです。
NER6999様はじめ、ご回答頂いた方々のアドバイスをよく理解し、気にしないようにします。

お礼日時:2010/01/25 20:04

普通に上司が部下に行う、一種の意識操作です。


特に、良かったことを褒める。この点は間違いなく、仕事に前向きになっていることを褒めて、余計にやる気で頑張る事を薦めているに過ぎません。
普通の関係だと思います。

ここの掲示板を見れば、正反対の事で悩みを抱える人が多い中、質問者さんは、まるで悩む必要があるとは思えません。

むしろ、関係のよさそうな上司でよかったのではないでしょうか?

無論、「2人だけでいるときに限って」というのが気になりますが、単に誤解をされたくないだけかもしれませんね。

自分の場合、上司ではありませんが、仕事を頼む必要性から、うまく行っているときには、できるだけ感謝するようにしています。つまり言葉に出して、お陰で助かったというようにしています。
演技と思われても、褒められて悪く思う人は居ないでしょう。それに実際助けてもらったのですから、当然だと思います。

世間話は、避けるようにしていますが・・。距離が近すぎると、性が違えば色々問題が無いとは言えませんので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
>ここの掲示板を見れば、正反対の事で悩みを抱える人が多い中、質問者さんは、まるで悩む必要があるとは思えません。
むしろ、関係のよさそうな上司でよかったのではないでしょうか?

本当に、よい職場環境だと感謝してます。
これからも、このままの状態でAさんと接して行けたら良いです。

お礼日時:2010/01/24 18:41

既婚男性です。

その立場から申し上げると、

既婚男性が若い独身女性に気安く声をかけると、
Aさんは私に気があるのではないだろうか。
不倫願望でもあるんじゃないだろうか。
キモイ。

などという風に、たとえ下心があるにせよ、ないにせよ、
思ってもみないことで悪く思われる可能性があります。

質問者さんも既婚者であれば、
そういう風にはとられない。という気安さがあると思います。

特に20過ぎくらいで社会に出たての女性だと、
自意識過剰すぎる面があるので、
仕事上のこと以外は何もいえない。
時によっては仕事のことであっても物の言い方一つ気を遣う場合が
あるというのはあると思います。

他に人がいないときに言ってくるのは、
そういうのも配慮してのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/01/24 15:53

自意識過剰、でいいですか?



もう30代なんだから、雄雌で見られることはそろそろ無くなりかかってるはずです。
あなたが既婚で子持ちなら尚のこと。

同年代の気安さってだけかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自意識過剰

なるほど・・・

>もう30代なんだから、雄雌で見られることはそろそろ無くなりかかってるはずです。
あなたが既婚で子持ちなら尚のこと。

子供はいません。

お礼日時:2010/01/24 13:59

本当に質問者さんを狙っているなら、食事に誘うとか、何らかの具体的な行動に出ると思います。


また、会話の内容も、もう少し突っ込んだ話になるのかもしれませんが、今はせいぜい世間話の域を出ないのですよね。

今の状況ですと、質問者さんは単なる「話相手」であり、「雑用を頼みやすい、便利な女」というポジションでしかないでしょう。
ちなみに、誰もいない時に仕事を頼むのは、「人使いが荒い」と思われたくないからでは?

好意はあると思いますが、恋愛に発展する可能性はないと思います。
既婚ですし、部をわきまえているということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sunsowl様のアドバイスを心に刻み、
このままの状態で、Aさんと接したいです。

お礼日時:2010/01/24 12:50

少し好意をもたれてるだけと思います


お互い既婚と言うことですし。
その男性的に他の人に聞かれたくない(雑談ですからね)話題だから、2人きりの時に話しかけてくるんだと思いますよ
ちなみに僕は下心もない場合でも、2人きりになったタイミングに女性に話しかけること多いです

個人的に誘われたりしない限り変に意識しない方がいいかと・・・しょうもない勘違いに発展する可能性ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、会話は雑談程度なので気にしないようにします。

お礼日時:2010/01/24 12:41

若干、気があるのかも知れませんが、世間話の範疇を出ていないようです。


二人だけのときに話しかけるのは、仕事に関係のない話で、人前で言えるような内容ではないからでしょう。

このまま、何事も起こらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このまま、何事も起こらないと思いますよ。

既婚者同士なので、そう願ってます。

お礼日時:2010/01/24 12:17

あなたの思いすごしの可能性もありますが、ほかの女性より好意を抱いている節があるように思われます。

自分自身は誤解を招かれたくないので、思うことはあっても、言動は慎みますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思いすごしかもしれませんが、参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!