今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(1)西日本旅客鉄道(JR西日本)の強み・弱みは何ですか?

(2)また、その弱みを解決するにはどうすればよいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「西日本旅客鉄道の強み」


儲かる北陸線の運営に力点を置いていること。
特急雷鳥の旧車両を廃止して新型に入れ替えて乗車率改善を図っています。
山陽新幹線の健闘振りも褒めてつかわす。
「西日本旅客鉄道の弱み」
高山線富山駅猪谷駅間の運営のマズサ。
東海旅客鉄道猪谷駅以南岐阜駅までを一括してどちらかが運営すればもっと繁盛するのにね。濃飛バス富山駅高山駅間の特急バスに太刀打ちできなくなった。
播但線の運営のマズサ。姫路駅寺前駅と寺前駅和田山駅間は全く別会社みたくナッテいませんな。
これ等の弱みを解決するには、現地を一日中視察すればスグに解決策が見えます
鉄道運営シロウトでも「コリャダメダ」と思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 08:04

(1)弱み: 地元民がまったく乗らず鉄道ファンが数人しか乗っていないような 超閑散路線を抱えている


(2)天災で不通>復旧に費用がかかるためバス転換>バスも廃止。時間が解決します
越美北線でそれを企てるも政治力でゴリ押しされ仕方なく復旧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

QJR西日本と東日本の強み

いつもお世話になります。

JRについて質問させてください。
東海に関しては、新大阪と東京を結ぶ新幹線が圧倒的な収益力を
誇っており、最近ではリニアにも手を出しています。
これらが東海の強みであることは想像がつくのですが、
一方で西と東の強みは何なのでしょうか。

東は自社で発電所を持っている、首都圏に路線を広く持つ、
Suicaが普及しているの3点が私の考える強みです。
西に至っては普段利用しないこともあり、なかなか想像がつきません。

もし宜しければ、JR西と東の強みについて教えていただけないでしょうか。
緊急を要する質問ではないので、お暇なときに回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR東・・・・
首都圏の圧倒的な利用客。客が少なければ商売しにくいですから。
駅ナカビジネスにしても然り。
それより何しろ、JR他社比で際だつのは、金融部門・その関連部門の存在です。何せ、クレジットカードを自社発行してるくらいですから。
Suicaの普及により、加盟店利用分から巻き上げる手数料収益、ビューカード利用での手数料収益および関連する利息収入は、JR他社など、ほぼ全く未開拓の部門ですから。
これら金融部門に関しては、圧倒的な首都圏人口を背景に上手に商売した利益を上げるビジネスモデルの例でしょう。

ただし、JR東海ほどではありませんが、収益至上主義に傾いてきた感じがあります。
発電所の事をおっしゃっていますが、文字の意のとおり我田引水していたのはご存じでしょうか?まったく、ふざけた企業です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149371.html

JR西・・・経営環境からすれば、その三社では明らかに悪いです。
私鉄など他の交通機関との競合もありますし。
まあ、現場の職員とかお客様センターとか、ソフト面では、JRの中では一番良いとは思いますけど。
裏を返せば、JR東とJR海が強みを独占している裏返しだと思います。

JR東・・・・
首都圏の圧倒的な利用客。客が少なければ商売しにくいですから。
駅ナカビジネスにしても然り。
それより何しろ、JR他社比で際だつのは、金融部門・その関連部門の存在です。何せ、クレジットカードを自社発行してるくらいですから。
Suicaの普及により、加盟店利用分から巻き上げる手数料収益、ビューカード利用での手数料収益および関連する利息収入は、JR他社など、ほぼ全く未開拓の部門ですから。
これら金融部門に関しては、圧倒的な首都圏人口を背景に上手に商売した利益を上げるビジネス...続きを読む

QJR西日本 総合職の年収と福利厚生

いつもお世話になります。

来年JR西日本への就職を考えているのですが、
技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。

初任給に関しては全く気にしないです。
何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか
等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか
記載されていないので・・・。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分もよくわからないのですが
40歳で1000万ぐらいは行くと思います。
役職もちになれば1500万ぐらいかな、もっとか?
まぁなんにせよ総合職の給料はものすごくいいことだけは間違いないと思います。現業でも40で700ぐらいだから十分だと思います。
福利厚生もいろいろといいし・・・
ネットとかでは総合職のみの給料は公開しませんね、たぶん高いから?

ちなみに私は今就職活動中でJR総合職はだめでした
総合職の大半は宮廷以上の学歴の方たちで占められています。あとはそこそこ有名な大学から一人二人ピックアップして残りをうめるかんじですかねぇ。東大京大でもはいれれば勝ち組な企業だから給料いいのはあたりまえですね。
質問者さんの学歴が宮廷以上なら可能性はあると思いますしことしからエリア総合職もできたのでチャンスでは?

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。

QJR西日本の長所・短所

明後日の大学の発表で、身近に使用している鉄道の長所・短所を調べてこいと言われました。

なかなか思いつきません。

JR西日本をよくつかっているのですが、ズバリ長所・短所はどういった所なのでしょうか?

改善してほしいところってあります?なんかバリアフリーとか高齢者に優しいイメージが西日本にはあるのですが・・よく車いすを押している駅員さんを見かけます。

Aベストアンサー

度々申し訳ありません。No.6です。

回答文に記述ミスがありましたので、訂正させてください。

誤 「No.3さんが回答しているように、この手のことはJR西日本では日常茶飯事です。」

正 「No.4さんが回答しているように、この手のことはJR西日本では日常茶飯事です。」

以上です。失礼致しました。

Q「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社、
私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。

内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、
当然怠けるつもりは全くありません。
でも「社風重視」を正直に書いたら
「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?
また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?

もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」
で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、
後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。

経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ!!
逆に好感が持てるかと。

方針・事業内容・成長性・・と、応えると、具体的に突っ込まれて、
嘘だとばれてしまいます。

集団面接で実際にあった例では、(隣の方の会話)
「御社の経営方針に共感しました」
「我が社のような経営方針の会社はグループ内に他にもあるけど、
なんでその中でも我が社なの?」


これ以上、応えられる人はいいのですが、
一回しくじったらアウトな、怖い会話でした。



+++++++++++++++++++
私が就活してて、最後に感じたことは、
長く続けたい=雰囲気のいいところに就職したい。
でも、それは意外に探すのが大変でした。
「我が社は明るい社風です」と、宣伝している会社は無数にあります。
その中で自分にあった社風を見つけてください。


また、説明会などで、人事の方と話すのもオススメです。
会社の一社員と接することで会社の雰囲気を感じることが出来ると思います。

QJRは四国の合コン等では人気企業?JR四国の男性はモテるのでしょうか?

私は地元(関西)の短大を出て、四国でOLをしている者です。

先日、友人の紹介というかほぼ合コンなのですが、ある男性と知り合いました。
その方はとても感じが良く爽やかで、私にとってかなり好印象でした。
お酒を飲みながら話を聞いていると、その方はJR四国の技術系総合職で仕事をされていました。

そこでは連絡先を交換することができたので
これから時々食事など一緒に行って少しずつ仲良くなれたら良いなぁと思っていたのですが
周りの友人には、
「技術系でもJRの総合職は人気だからモタモタしていると他に取られるよ!」
と言われました。
しかもその友人だけではなく話した友人にはほとんどそうだと言われてしまいました。
そう言われると何だか焦ってしまうのですが、実際に四国でJRの男性は人気があるのでしょうか?
あまりイメージがわかないのですが、四国でJRは給与や待遇が他と比べかなり良いということですか?

世間知らずですみません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

俺は東京の人間で、四国の人間ではないので、アドバイスという形になります。

まず失礼ですが、四国というとあまり大手企業がない印象があります。
(多分、大手メーカーの工場等はあるかと思いますが・・・)

そして、大卒時の就職活動は技術系だったので、どの企業が学生に人気がある=将来性がある=もてるんだろうな(?)というのは分かります。
JRは、「まあそれなり」って感じですね。
特別すごい企業でもないし、かといって二流でもない、って感じでしょうか。
そういう意味では、「四国では他にめぼしい企業がない」という(印象ですが)ことから、JRが引き立ってみえるんだろうな、って感じます。
前述の「大手メーカーの工場」があったとしても、”工場”に採用されてる人も結構いるので、一流大卒のエリートなのか、そうでない方なのかは見極めしにくいと思います。
大手メーカーの本社採用で工場勤務なら一流大卒が普通ですが、工場採用だと高卒採用もあります。
大手メーカーでも、工場となると、若干かすんで見えると思います。

「JRの総合職」なら、それなりの大学卒であるのは見えますので、無難な選択だろうなというのは見えます。

東京だと、ソニーやパナソニック等の大手メーカー、自動車メーカー、業界関係等、誰もが知っている有名企業勤めはあちこちにいるので、(上記は、自分の大学の同期の就職先例です)JRくらいでは特別に目をひくことはないですが、四国だと違って見えるんだろうなという印象はあります。
四国の女性が皆、「狭い地元で優良企業勤めの男性を見るようとする」わけでもないと思うので、皆が皆群がるとは思いませんが、やはり自然ともてる方にはなるのかも知れませんね。

人を会社や学歴で判断したくはないですが、やはり中小企業は二流・三流の大学卒の人も当たり前になりますし、大手企業は一流大卒が当たり前になります。
四国だと一流大に行こうとすれば地元よりも東京や大阪、そしてそのまま大手企業に就職となると四国に戻ってくる可能性は薄いですので、四国ではJRという企業でもレアな存在、ってなると思いますよ。

まあ、就職している会社で格付けするのはいかがなものか?いう理想論はおいておいて、客観的にみた場合のアドバイスです。
東京在住の人間の視点での見解ですしね。
質問者さんの質問のように、”四国では”確かに有名=もてる要素になりえる、だと思います。

俺は東京の人間で、四国の人間ではないので、アドバイスという形になります。

まず失礼ですが、四国というとあまり大手企業がない印象があります。
(多分、大手メーカーの工場等はあるかと思いますが・・・)

そして、大卒時の就職活動は技術系だったので、どの企業が学生に人気がある=将来性がある=もてるんだろうな(?)というのは分かります。
JRは、「まあそれなり」って感じですね。
特別すごい企業でもないし、かといって二流でもない、って感じでしょうか。
そういう意味では、「四国では他...続きを読む


人気Q&Aランキング