今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(1)西日本旅客鉄道(JR西日本)の強み・弱みは何ですか?

(2)また、その弱みを解決するにはどうすればよいと思いますか?

A 回答 (2件)

「西日本旅客鉄道の強み」

儲かる北陸線の運営に力点を置いていること。
特急雷鳥の旧車両を廃止して新型に入れ替えて乗車率改善を図っています。
山陽新幹線の健闘振りも褒めてつかわす。
「西日本旅客鉄道の弱み」
高山線富山駅猪谷駅間の運営のマズサ。
東海旅客鉄道猪谷駅以南岐阜駅までを一括してどちらかが運営すればもっと繁盛するのにね。濃飛バス富山駅高山駅間の特急バスに太刀打ちできなくなった。
播但線の運営のマズサ。姫路駅寺前駅と寺前駅和田山駅間は全く別会社みたくナッテいませんな。
これ等の弱みを解決するには、現地を一日中視察すればスグに解決策が見えます
鉄道運営シロウトでも「コリャダメダ」と思いますもの。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(1)弱み: 地元民がまったく乗らず鉄道ファンが数人しか乗っていないような 超閑散路線を抱えている

(2)天災で不通>復旧に費用がかかるためバス転換>バスも廃止。時間が解決します
越美北線でそれを企てるも政治力でゴリ押しされ仕方なく復旧
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。