dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はアイフォン3Gを使用しています
MAPを起動し現在地を表示させると、実際いる場所とズレて表示されます
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

iPhoneも他の携帯と同様、携帯中継タワーとWi-Fi、GPSで有効なものを使って位置を検出してます。

(A-GPS)

しかし、iPhoneと他の携帯で違うのは、iPhoneのA-GPSはGPS経由か三角測量方式で位置を測定しているようです。
三角測量でも、アンテナ塔三角測量とwifi三角測量のがあり、三角測量で位置検出をしている場合は、どちらも衛生を使いません。
アンテナ塔三角測量は、エリア内のアンテナ塔どうしの位置より憶測するので、多少誤差が発生します。
また、wifi三角測量の場合は、プロバイダに接続してサービスを提供している位置を取るだけなので、最も誤差が大きくなります。

純粋なGPSが最も精度が高いけど、このような仕組みにしているのは、携帯の場合、いかに早く位置を割り出すか!が重要視されているためと思われます。
(純粋にGPSのみの場合、3~5分待たされる(真偽は不明)と聞いた事があります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく書いて頂き勉強になります

既に回答が出ていますが、iPhoneのGPSの感度はかなり悪いです。

普通のケータイが測位できる場所でもiPhoneは駄目です。
従って誤差が増えると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

それは、GPSの電波が弱いからです、屋外の電波状態の良さそうなところで試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

試してみます