dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。携帯電話の事で質問なのですが・・・今、自分の携帯の修理中で代替え機を借りているのですが、私の使っている携帯がいつも電話中に切れたり、声が聞こえないなどのトラブルだらけだったんですけれど、代替え機になってもいつも電話中に切れたり、声が聞こえなくなったりするのですが、代替え機に自分の携帯のチップを入れて渡されますよね。そのチップによって(私の携帯のチップに問題がある?)こういう事が起きるものなのでしょうか?携帯に詳しい方教えていただけないでしょうか?まさか、代替え機が壊れているとは考えにくいですし・・・電波もいつもしっかりと立っているのにおこります。

A 回答 (3件)

>よければ、また回答いただければありがたいです・・・

各キャリアの携帯事情に興味を持ち始めて調べまくって数ヶ月ですが、その辺の事情は正直詳しくないレベルだと思って聞いたください。

携帯のチップと言うのはSIMカード、UIMカード、ICカードと呼び方は色々あるみたいですが一般的にはSIMカードが多いような気がします。
SIMカードは携帯電話から取り外し可能なICチップで、自分の電話番号やユーザーID、契約先電話会社との契約情報など携帯端末を機能させるために必要な情報のほとんどが記録されています。、SIMカードが挿入されていない携帯電話端末は"Insert SIM"などと表示された画面になり、発着信はもとより電話帳の閲覧やワンセグテレビの視聴、カメラ撮影など一切の機能が使えないのが一般的だそうですから、もしICが故障していたら認識しないんじゃないですか?

アンテナ表示が3本だけど使えないとか、途中でバツンって切れるのは電波環境の問題だと思います。エリア内だけど電波が不安定だとか、干渉してるとか・・・・

電波って常に安定している物じゃないですよ?
ラジオだってWifiだって少しの周囲の変化で安定感無くなるでしょ?
アンテナの向きが違ってるとか、人が通って電波が遮断された、大型車両の振動で電波が切れた、ダンプの無線で不安定になったとか?

同じキャリアの人間が同じ環境で切れるならキャリアその物の宿命ですが質問者さまだけなら再度修理かな?

そして特に屋内ではソフトバンクやFOMAは切れやすいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。電波の異常とチップは関係ないという事ですね。基盤ばかりいつも交換して終わりなので、ちょっと気になっていたもので(^^ヾ)やはり、ここの携帯は屋内ではつながりにくいのですね・・・友達などはdの携帯がほとんどなんですが、私の携帯だけ圏外なんていつもの事で・・・たいへん参考になりました。

http://okwave.jp/qa3706750.html
ここではauが切れるって質問でauのアンテナ表示は信用出来なく、docomoのアンテナが圏外表示以外ならつながってくれるので正直って回答が良回答になっちゃってますよね。

でも、これって2GHZ帯を使ってるFOMAとソフトバンクの特性による干渉って現象じゃないでしょうか?
基地局を必要以上に密集させないと安定感が保てない、密集させる事によって隣同士の近い基地局の電波が干渉して通話が途中で切れたりします。

干渉とは:
同じような周波数が混合してしまう現象。現在の方式では使える周波数に限りがあるため、少し離れた基地局でも同じような周波数を使用しています。そうした離れた場所からの電波がこちらまで届いてしまい、電波がごちゃ混ぜになってしまうことによる現象です。アンテナマークが3本立っているのに切れてしまう、という場合はこれが原因になっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周波数が混合するとですか・・・難しいですね。それでは、携帯の中に入っているチップは通話の異常現象には全く関係ないんでしょうか?チップにもし異常があるとすれば、どんな現象がおこりえるのでしょうか?あまりにもデータが突然消えたり、カメラが使えなくなったりと故障続きで・・・中の基盤を今回で4回交換しているのですが、通話異常はずっと解消されないので中のチップに関係はないのかな?と思いまして(チップの交換はしていないので)・・・よければ、また回答いただければありがたいです・・・

アンテナの本数なんか信用できませんよ

電波って目で見えませんからね

尚、どの場所でも切れるならそれも考えられますね

ショップに行って目の前で実演してみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ショップではいつも現象確認出来ず。になってしまいます・・・他では所かまわず切れたりするんですがね・・・?