Outlook Express 5 を会社のLAN経由で利用しています。
ところが、昨日通常に使って、今朝起動してみると
エラーが起きるんです。
「サーバーが○○秒の間応答しません。後○○秒待ちますか?」
表示されたメールサーバーのIPアドレスを見ると、既定のものでないんです。
設定を確認すると、受信メールサーバーのアカウント名も少し違うんです。
考えてみれば、前にも同様な事がありました。
これはどう考えればよいのでしょうか。
ちなみに最新ウイルスチェックでは何も出ません。
会社ですので、社内の誰かが私の留守中にいじった程度のことでしょうか。
何らかのプログラムの誤動作で発生しうることでしょうか。
ネット上からのリモートで起こりうることなのでしょうか。
誰か教えて下さい。

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A 回答 (4件)

シマンテックの Web に書いてある


Norton AntiVirus2001
の内容は Norton AntiVirus2000 でも
全く同じです。

ウイルスチェックをかける直前にメール用の設定をして、
チェック後に解除すれば、今回のようなエラーは防げます。解除するとアカウントは元にもどりますから。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/symfaqpub.nsf/c18 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て解決です。

お礼日時:2001/03/28 18:25

duck-sanがおっしゃるように、


POP3:localhost
アカウント名:XXX/サーバー名
と変わっていましたら、ウィルスバスターのためです。
ウィルス保護機能のため、自動的に設定を変更しています。

ウィルスの感染はメールの添付ファイルから起こることが多いため最近のアンチウィルスソフトでは、クライアントパソコン上でウィルス検知用プロキシサーバーをたて、そこでチェックする機能が搭載されています。
そのため、自動的にメールの設定を本来のプロバイダPOPサーバーから自分のマシンのアドレス(localhost)に変更しています。
これを防ぐには「メール検索機能」機能をオフにすれば、だいじょうぶです。

↓に、トレンドマイクロのこの件に関しての情報が記載されています。
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionD …
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionD …

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionD …

この回答への補足

シマンテックの Web を覗いてみたら
http://service2.symantec.co.jp/symfaqpub.nsf/c18 …

に、似たようなことが書いてありました。でも、よくわからないけど、これでアクセスできなくなってはまずいんじゃないでしょうか。
誰か教えて!

============
Norton AntiVirus2001 Ver.7.0
文書番号:5081 最終更新日: 2000/10/27
機能:
電子メール保護
現象:
電子メールのPOPサーバーの設定が、pop3.norton.antivirusに変更されていますが、これで問題ないのでしょうか?
対処方法:
電子メールアカウントに対して電子メール保護を有効にすると、POPサーバーが"pop3.norton.antivirus"、POPアカウントが"アカウント名/POPサーバー名"に変更されます。この変更によって電子メール受信次時のウイルススキャンが可能になります。アカウントに対して電子メール保護を解除すると設定は元に戻ります。
============

補足日時:2001/03/27 10:33
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アカウント名の変わり方は、まさに orimoto さんの言われる通りなのです。
う~ん。でもウイルスバスター2001は入っていないんです。
半年くらい前に TREND Micro のWebオンラインスキャンはかけてますが
今は Norton AntiVirus 2000 でやってます。
半年くらい前のオンラインのものが今更悪さするとも思えませんが。。。
Norton AntiVirus で何か知りませんか?

お礼日時:2001/03/27 09:05

なんかウィルス対策のソフトをインストールされてないでしょうか。


ウィルス対策のソフトが、その辺の設定を書き換える
って話を聞いたことがあるような・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフトは Norton AntiVirus 2000 を使ってます。
Norton AntiVirus で何か知りませんか?

お礼日時:2001/03/27 09:06

こんにちは.


メールサーバーの設定はIPアドレスで指定しているようですので,DNS等がダウンしている等と言うことではなさそうですね.

アカウント名が違うと言うことは誰かが設定したと言うこと以外考えられないと思います.アカウント情報等はレジストリに書き込まれているためネットワーク上からリモートで変更することは難しいと思います.

ですので,サーバーが応答しない場合は一度Outlook Expressを終了し,もう一度起動してみてください.たまに認証されない等の現象があるようです.

あまりお役に立てなくて申し訳ございません.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、Outlook Express 起動による一時的な現象ではないんです。
また、教えて下さい。

お礼日時:2001/03/27 09:10

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