アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ipodtouch32GBを購入しました。
あまり音質がよくないなぁと思っていたので、家にあるソニー製コンポCME-ST7と音質を聞き比べてみることにしました。
どちらも同じイヤホンを指しこみ、同じ圧縮率の音楽を流したところ圧倒的にコンポのほうが音質がいいと感じました。ipodは音がこもっているような感じで、一方コンポは音がすごい広がっているように感じてはっきりと差がでていると思いました。
同じイヤホン・圧縮率の音楽なのでこれだけ本体で性能差があるのかと感じました。

そもそも、アンプ等の設計上ipodのほうが悪くなるということは当たり前のことなのでしょうか?もしくわsony製のポータブルオーディオであればコンポと同等の音質があるのでしょうか?

まったくの初心者なので、くわしくわわかりませんが、対策なども含めてご教授ください。

A 回答 (1件)

iPodのイヤホン端子であれば、コンポに軍配が上がると思います。

iPodはオーディオメーカーの製品ではありませんから、アナログのヘッドフォン出力はオーディオメーカー製に比べると劣る印象です。

ですがiPodは市販のドックと組み合わせることでデジタル出力可能です。
この場合、音質はドックの性能に依存しますから、高品質なものは数万円程度のコンポより上回る音質を得られることもあります。
    • 0