アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店に行くと
大抵は空いた皿を店員が下げに来ますよね。
「空いたお皿お下げします」と
でもあれってマナー的にどうなのでしょうか?
食後すぐに待ってましたと言わんばかりお皿を下げられては
嫌な気になる人もいるのではないでしょうか?
さっさと店を出ろと言わんばかりな気がして。
自分が友人らと一緒で3、4人の複数で来てる時に
どんどん皿を片づけられて1人で食べてる状態は嫌ですよね。
飲食店での店員のこの行為に不快を感じますか?
また、早くお皿を片づけられたことで困ったことはありましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

基本的には気にならないです。

というか、例えば複数でファミレス等に行ったときは話がしたいので邪魔だから早くどけて欲しいですね。

ただ、たまに早すぎるところはありますね。
食べ終わった瞬間ぐらいに持っていく場合。
あれは、さすがに早すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなり「空いたお皿お下げします」と言われたら嫌ですね。

最初は「空いたお皿お下げしても良いでしょうか」と聞いてくるものだ。
    • 0
この回答へのお礼

店が暇なときは極端にぱっぱぱっぱ下げられると微妙な感じですね^^;

でも,食った皿でいっぱいのテーブルも決して良いものではないので,その辺の中間が一番良いですよね(笑)
ただ,店が忙しいときは客の回転率を上げるために,"全部食ったらそろそろお会計してねー"というメッセージを込めて皿をすべて下げることはままあると思うので,店側の事情を考えると仕方ないかなあと思います。
    • 1
この回答へのお礼

基本的にダラダラ居座るのが嫌です。

(みっともない行為だと感じているため)
食べ終わってもあたかもまだ食べているように、無理やり体裁を整える自分が嫌です。

皿を下げられて嫌な場合は、食べようと思ってた葉っぱがまだ残っている時だけですが、
その時は、「まだいいです。(下げなくて)」と言います。

どちらかというと、自分のよりも同席の人が食べ終わった時に直ぐ下げられる方がカチンとくるかもしれません。 

質問文のような場合は、確かに配慮に欠けているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、不快に思う時もシバシバあるかな~

と言うか「レジ袋いりません!」ぐらいに
「片付けなくていいです!」が言える風潮なるといいかな~

お店側も名札に「何でも言いつけてください」とかの
プラカードよか「お皿を片付ける前に一言ください」の方が
ラフと言うかくだけた感じと言うかユーモアあると思うんですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

とある高級料亭で働いた経験がある者です。

お客様がお食事をされているとき、たとえ誰か一人でも食事を終えていない時は決してお皿をさげてはいけないと厳しく教えられました。
不愉快というより、店側のマナー違反になるというようなことを聞いた覚えがありますが、それが身に染みて当然となっているので、詳しいことは忘れてしまいました。すみません。
基本的に食べ物を口に運んでいる(食べる動作をしている)最中に「こちらのお皿を下げてもよろしいでしょうか?」とたずねること自体NGでした。
ただ、コース料理などで、前の食事が残っている状態でお客様が「次をお願い」とおっしゃられた時、前の料理のお皿が空いていたら「お下げします」といって下げていました。
テーブルにあまり場所がありませんし、食べるのに邪魔だったので私の店ではそうなっていましたが、他はよく解りません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

店の格によるのでは。

私はお皿の汚れが目の前でどんどん乾いていくのが嫌なので、食べ終わってほどなくしたら、下げて欲しい派です。
(そういうお皿を自分だったら洗うのが嫌なので、という小市民です)

ただ#6さんの仰る通り、高級なお店に行った場合は、その店で感じる「非日常」も値段のうちなので、その限りではありません。

汚れたお皿、早く洗った方がエコになると思うんだけどな…
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはものすごく不快ですが「さっさと食ってさっさと帰れ」という営業方針だろうと、その店を選んだ僕のセンスを責めます。

ただ値段的に僕とつりあう店はそういう営業方針な場合が多く、自分のカイショの無さが身に染みます。
    • 0
この回答へのお礼

「ごゆっくり~」と言う店ほど、頻繁にお皿を下げる店が多いですよね。

お皿を下げるのは2つ理由があると思うんですよね。
一つはそこの店の方針で、手が空いたらこまめに不要な皿を下げるようにと指導されているお店。

2つ目は、店員の都合だと思います。
皿洗いの時にまとめてとか、大量に注文を受けた場合の、洗い立てのお皿の確保。
客が帰るときにテーブルの上の食器を一気に片付けるよりも、
客が食べ終わったらすぐ下げてしまったほうが、次の客をあまり待たせずにテーブルに案内出来る。

>「お皿お下げします」このサービスを不快に感じますか?
ひな的には、こういう事情を汲んでいるつもりなので、不快ではありません。
気持ち的に受け付けない日は、セルフサービスの店へ行けば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんもおっしゃるようにお店の格によりますね。

私は和風・洋風の居酒屋を両方経験していて、現在はオフィスにいますが自分の経験では複数のお客様の場合はご質問のような光景にならないように配慮していました。

洋風のお店はナイフやフォークをパラレルにしておけば下膳しても良いという意思表示ですがこれが複数あれば最初のものから下げてゆきます。

ですが、これが簡易的な食堂などでしたらやむを得ません。というのはそういうお店はより早く提供できることを売りにしたお店ですから・・。

私はそれでも定期的に店舗接客に行きますが若い従業員の接客振りは常に見ています。
    • 1
この回答へのお礼