プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。恥ずかしながら今までお付き合いの経験は
ありません。

周りは「女の子らしすぎて話しかけづらいのではないか?」
と言いますが、男性はあまりに女の子らしすぎる人だと
話しかけにくいものですか?

確かに家事などは大好きですし、雰囲気も柔らかい感じの
ようなので女性らしい部分もあると思います。

ちなみに外見は物凄くいいというわけではもちろんありませんが
二度と見れないような容姿でもないと思います。
男女ともに褒めてくれる人もいるので、普通だと思います。
もし、外見が理由で敬遠されているなら悲しいですが努力
したいと思います。

いつも笑顔でいるように心がけているのですが、他にもっと
できることはあるでしょうか?

A 回答 (6件)

たとえばタレントでいうと、誰に雰囲気が似ているとか書いていただくと、なお一層貴女の感じがわかりやすかも。



ちなみに文面からもたいへん可愛らしい、おしとやかな女性であることが伝わってきます。
可能性の一つとしては、周囲の男性が貴女を「高嶺の花」だと感じているかも。
あるいは、逆に地味すぎて眼中にないのか。
一番ありえそうなのは、引っ込みじあんな感じがして、声がかけずらそうに男性から思われてるのかな。

なんにしてもきっと普通に可愛い女性と思われるので、そのうち男はいやでも寄ってくるでしょう。
寄ってこず、婚期が気になるなら、お見合いをすればいいし。

おとなしい家庭的な性格も個性であり、長所です。
そういう女性に惹かれる男は多い。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸能人やタレントの雰囲気ですか...自分ではよく分からない
ですが、癒されると言われることもあるので雰囲気としては
安めぐみさんとかに近いのかもしれません。

目立つ方ではなく、地味な方だし引っ込み思案なので
話しかけづらいのかもしれませんね。

とりあえず今のまま自分らしくいようと思います。

お礼日時:2010/01/27 22:18

外見が問題じゃないんじゃないかな。


文面から察するに、多分容姿やファッションはものすごく可愛らしいと思うんだけど、自己主張が足りないタイプなんじゃないですか?(違ってたらごめんなさい)
いくら可愛いくても、男の人が声かけても反応薄そうかなって思ったら掛けにくい、というか、反応ありそうな子の方に流れちゃう。
私もNo.1さんと同様、よく道を聞かれたりナンパもされたりします。
1日に3人から道を聞かれた事もありました。職場の人達には小型犬っぽい元気なイメージらしいです。
話し掛けやすい雰囲気というのは、話し掛けて反応ありそうな(ちゃんと道を教えてもらえそうな)人に声かけると思うんですよね。
可愛いけど、ちょっと元気が足りないのかなって思いました。
正直、女同士でも可愛い過ぎて大人しめの子って緊張したり話し掛けづらいイメージがあります。
あなたのその容姿とファッション以外で変えるとすれば、メイクをメリハリつけた感じにしてみるとか、後は、喋りかけてもらうのを待ってないで、自分から気さくに話し掛けてみるってのはどうでしょうか?
好きになってもらうのを待ってないで、自分から好きって思えるような人が出来たら、またアドバイスの仕方も変わると思うんだけど…
外見やファッションはあなたみたいな可愛い人がタイプな男の人多いと思いますが、彼等は主に草食系が多いように思うので、自分から声をかけたくてもかけられない人種だと思います。
笑顔大事ですよ。と共に、元気なイメージもつけるとより男性が近寄ってきます。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己主張が足りないというのは当てはまるかもしれません。
自分でもそう思うときがあります。協調性がある、といえば
聞こえは良いかも知れませんが、実際は自己主張、自分がない
ということかもしれません。

元気が足りないのもそうかもしれませんね。周りみたいに騒いだ
りしないので...
おっしゃる通り自分から話しかけないとダメかもしれませんね。
今の私は消極的すぎてそれが出来ないので...一旦好きかもって
思うとなかなか...これからはもうちょっと元気のよさも身に付け
られたらいいと思います。

お礼日時:2010/01/26 10:36

こんばんは。


話しかけづらい事と女の子らしさを紐付ける周りの人がよく解りませんね;
ハッキリ言ってそんな事関係ないですよ。

人が「話しかけづらい」と感じるのは、その人に対して自分と相容れない空気を感じるからでしょう。
話が合わなそう、何を考えているか分からない、そもそも話しかける程興味が持てない、そんな雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。

あと、自分が話しかけたい相手だと相手も興味を持ってくれたりする事もあります。
多分、無意識に人に拠って接する空気が違うのだと思います。


peti_riziさんの質問内容で気になったのが
>ちなみに外見は物凄くいいというわけではもちろんありませんが
二度と見れないような容姿でもないと思います。
男女ともに褒めてくれる人もいるので、普通だと思います。
もし、外見が理由で敬遠されているなら悲しいですが努力
したいと思います。

↑の部分です。
一見、謙虚な印象ですが、これを文章にするという時点で
自分の「平均的な外見」にある程度の自信が伺えます。

これが一つの障壁ではないかと思いました。
何というか、直感です;

と言うとあまり論理的ではないかもしれませんが、
心の中で「何で自分は」と思う事は誰しもあるかもしれないけれど、もし自分の友人からこれを言葉にして相談されたら…ちょっとな~って思うかもしれないです。


最後に、
>いつも笑顔でいるように心がけている
に関しては、職場の関係を円滑にするといった意味で社会ではある程度必要な事もあるけれど、人間関係がガチになればなるほど本質も見られます。
他にもっと出来る事は、自分の本質と今一度向き合い、人知れず掘り下げていく事ではないでしょうか。

これは二十歳を過ぎたら人生引退するまで続く作業かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も女の子らしさと話しかけづらいのは関係ないと思っています。
話しかける興味がもてない雰囲気ですか...ちょっと悲しいかも...
でも、まずは自分が相手に興味持たないとダメですよね。
人によって接する空気が違うということはないような気がする
のですが、人にあまり興味が無い、というのは当てはまると
思うのできっとそこら辺ですね。

>一見、謙虚な印象ですが、これを文章にするという時点で
自分の「平均的な外見」にある程度の自信が伺えます。

自分の容姿に自信は全くないですよ。そう感じさせてしまったなら
申し訳ありません。もしかしたら「外見が問題なんじゃないか」
という回答も来るかな、と思ったので一応書いておきました。
インターネットだから書いたことで、友達に相談する時には
言いませんよ。友達は私の外見分かっていますから...
「見た目で変えた方がいいところあるかな?」くらいは聞く
かもしれませんけどね。

そうですね、自分の本質を掘り下げていくことも必要ですよね。
これからもう一度自分を見つめなおしてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 10:27

20代男性です。


女の子らしいと僕は話しかけづらいですが、僕はシャイボーイなので女の子ならどっちにしろ話しかけづらいです。
まぁでも男の子みたいにわーっと話しかけてきてくれたらこっちもわーっと楽しく話せます。
女慣れした人ならきっと話しかけられると思いますが、もし質問者さんが真面目な方で、ノリが良いわけではない、むしろ悪い方ならプレイボーイはあんまり近づかないと思います。まぁプレイボーイに話しかけられて遊ぶのが良いかどうかは人によりますが。。


もし好きになってアタックしようと思えば、その時は女の子らしかろうがアタックするけど、でも普通に友達になるのに女の子らしい女の子はこちらからは近づきづらいかな、という気はします。
なんというか、バリアが見えるので。
壁があるっていう表現が正しいかもしれません。
壁がない女の子はいくら話しかけても大丈夫そうな気がしますし。

でも男女は友人になる必要はないので、そのままでいいと思いますけどね。
他にできることは、多分友人に良い男性を紹介をしてもらうことや、質問者さんが積極的に相手を求めることだと思います。
男だって、相手から求めてもらえないと、前には進めないので。


だから、僕が聞きたいのは
質問者さんは誰か男性をすきになることはあるのですか?
ということです。
男性を好きになったら、待っていないで自分からも行動する。
それだけで恋人なんてできると思います。
容姿がすごく悪いわけじゃないのなら、なおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけづらいですか...確かにわーっと話す感じではないかも
しれません。仰るとおり無意識のうちに壁を作ってしまって
いるのかもしれません。

もちろん人数は少ないですが、好きになったことはあります。
でも、なかなか自分から行動できないんですよね。
積極的に相手を求めることも大切ですよね。
「どうせ相手にされないだろう」と思ってなかなか行動
できないんですが...

お礼日時:2010/01/26 10:15

 人それぞれじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人それぞれですね。

お礼日時:2010/01/26 10:12

私は逆によく話しかけられます。


旅行先で右も左もわからないのに、外国人に英語で道を聞かれることもしょっちゅうです。
日本人は声をかけた理由を聞いても「話しかけやすい雰囲気だから」としか答えてくれませんでしたが、外国人の方は「やっぱり君は僕の思った通りの人だ!君は親切心がとてもあふれている。困っている表情の僕に、大丈夫ですか?というアイコンタクトを送ってきてくれたのだから!」と仰ってくれました。
なるほど、目は口ほどにものを言うといいますが、私の目が口の変わりに「大丈夫?」という意思を相手に伝えた為に声をかけやすかったのか・・・とちょっと納得しました。

逆に自分の場合、目を合わせてもすぐに目線を逸らす人や、伏目がちな人には話しかけづらいです。
目って大切なんだなぁと思います・・・。
あと、職場で片言の日本語を喋る方に
「キミは子犬みたいなうえに、キラキラした目で人を見るから、すぐに人が寄ってきちゃうんだよ」
って言われました・・・。
もしかしたらお子様のような雰囲気なので話しかけやすいのかな・・・?とも思ったりします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も道を聞かれたりすることはよくありますね。
外国人に助けを求められたこともありますし...
そういう一過性の場合はいいのでしょうが、異性として
話しかけられることがあまりないんですよね。

目線をそらす、伏目がちな人には話しかけづらいですよね。
自分では普段どうなのかよく分からないのですが
なるべく気をつけてみます。

お礼日時:2010/01/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています