単二電池

今、高校3年生です。ネットやってる暇があったら勉強しろよ!と思われるかもしれませんがお願いします。

今年、大学を3校受けます。これに全て落ちた場合浪人となります(関関同立、MARCHレベルの大学なので恐らく落ちます。日東駒専などへは行きたくないです)。

浪人中ももちろん勉強を頑張っていきたいのですが、恐らく学校がなくなると毎日昼過ぎまで寝てしまっていると思います。なので、アルバイトをして朝から必ず起きなければいけないような、つまり学校があるような状態にしたいです(なので2月中にも始める予定です)。バイトはAM9:00か10:00~PM2:00か3:00。それ以降は家か公民館で勉ずっと勉強。

しかし、1日でも休みがあるとやっぱり昼過ぎまで寝てしまう気がしてならないので週7で入れようと思います(週7不可だったらどこかと掛け持ちも)。働く場所はWonderGOOにしたいと思います(漫画やラノベなどサブカルチャーが好きなので)。

こういうのって実際どうなんでしょうか?経験者の方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

ご両親にすれば浪人生の収入なんか相手にしてはいないと思います。

それよりも規則正しい生活をして、食事や選択などの家事をして勉強の気晴らしをした方がずっと喜ばれます。浪人時代は今の3倍ぐらいは勉強できますので頑張ってください。
 バイトで小金を稼いで遊ぼうと思われるなのならフリーターになった方がずっとよりと思います。
    • 0

補足で・・・

実は、私もあなたのようにバイトしながら浪人しようと考えていました。近所のMというファーストフードのお店で、早朝の2,3時間だけ毎日出勤させてもらっていたのですが・・・。結局私は後期入試のような募集に甘んじたのですが、その間、短い間ですが必死で勉強していました。勉強が終わった後のお茶代くらい自由になるお金がほしいですよね。わかります。
以下参考まで・・・。
http://okwave.jp/qa/q1207651.html

この回答への補足

ありがとうございます

しかし、早朝にやるのは浪人中でなくてもキツいと思います…

あと、みなさん何故か否定的なコメントばかりですね。今日、クラスの人に「浪人したらバイトする?」と聞いたらほとんどの人が「する」と言っていたんですが、異端ということですか?
それとも回答者のみなさんは浪人経験中にバイトしたかったのにできなかったからでしょうか。

再度申しますが、日東駒専の方がいましたら申し訳ありませんでした。

• 0

以下追記です。

親に頼るのが浪人です。それがイヤなら、日東駒専に甘んじなさい。
高校三年間何をやってきたのですか?

予備校がない日は、寝坊してしまいそう、とおっしゃっていましたが、バイトがない日はどうするのですか?週7入れてくれるバイトなんであると思いますか?あなたがバイトに採用されたとして、浪人生ということを加味して週3,4日に落ち着くことになる(雇用する側としての判断です)と思うのですが、バイトがない日はどう過ごすつもりですか?

自分の生活リズムをアルバイト先の職場に任せるということは、つまりはあなたの浪人生活もバイト先次第ということになってしまうのですよね?
今からそんな不安定な浪人生活を送るつもりでいるのですか?バイトを雇うということはボランティアではないのですから、あなたの希望のシフトがそのまま通るとは思わないでくださいね。

この回答への補足

掛け持ちという選択を

• 0

別にいいんじゃないですか?ただ、バイトはバイトですからね。

あなたに続けられるのかな?一日5,6時間入るつもりだろうけど、そんな都合よく入れてもらえるのかな?そもそもバイトとか、今までしたことないでしょ?一日5千円くらい稼ぐために、先輩のバイトや社員にこき使われるのって、あなたに耐えられますか?入ってからのことを考えていますか?今MARCH入れないくらいのレベルで、それだけバイトしようって・・・きっと一週間もたないんじゃないかな?模試で早慶A判定位取れてるのに、落ちた・・・とかだったら止めないけど。

この回答への補足

高校一年生後期から一年半しましたが

• 0

「浪人生がバイトなんかするな!今は勉強しろ。

と私が雇う側なら絶対に言います。
 浪人生なら(経験有りです)自宅の家事を手伝うことの方が絶対に家の人に喜ばれますよ。
 予備校ももぐりで行って勉強していました。
 今の時代ならネット、図書館、ファミレス。自宅勉強できる場所はいくらでもあります。
 でも今は受験です。今日覚えた英単語が試験に出るのかもしれませんよ頑張って勉強してください。

この回答への補足

なるほど。

勉強というのはお金がかかります。公民館などでは夕飯代、参考書代、文具代など。バイトをしなかったらそれも全て親持ちになることは確実です。なのになぜバイトをせずに家で家事なんてやっていられましょうか。
経験有りとのことですが、これは週7やっていた。ということでしょうか?週7~5やっていた方のお話をお聞きしたいです。

あと、中国語受験です。

• 0

>こういうのって実際どうなんでしょうか?経験者の方がいたら教えていただきたいです。

落ちたときに考えること...それからでも充分間に合います

今は受験の事だけに集中しましょう

この回答への補足

なるほど。

ただ、受験が終わるのが他の方より結構遅いのでその時期にバイトを探しても募集していてさらに家に近い場所というのは見つかりにくいと思っているので今の時期に考えています。

• 0

僕の友人で新聞奨学生がいた。

2人とも有名大生だったけど、「余りあの時代にいい印象はない」と言ってたなあ。
やはり朝と晩と2回も仕事があるのでまとまった時間が無いと言うのと、生活環境の変化などがしんどかったようだ。

バイトするなら8時ー24時くらいで、一定時間5-8時間
するのがベストだと思う。
成功者の1人は普通に居酒屋でバイトして、その後朝まで勉強、それで昼過ぎまで寝る、を1年繰り返してうまくいってた。
もう1人は昼間はバイトして、夜間の予備校に行ってたけど、あまりいい感じにならなかったので、心を決めて切り替え、春夏は朝も晩も働いてカネを貯めて、秋冬は勉強に集中して、時々短期バイトをしたようだ。

手としてはありかな。ただ君みたいなタイプはだらけるので
毎日、予備校に行った方がいい。
講義を取ってなくても自習室とかあるし。
9時ー21時の内で毎日8時間以上滞在するべきじゃないか。
(予備校にいる限りはさすがに勉強やるでしょ。)
それを生活の基礎として、空いた時間の中でバイトする、ぐらいで
いいと思う。

この回答への補足

なるほど。

勉強はその公民館にいるときに9月頃からほぼ毎日7時間程度やっていました。
東進などという予備校などには自習室を使うためだけに行っているような方もいますが、正直それのほうがお金の無駄だと思います。できる環境があるならそこでやればお金もかかりません。あと中国語受験です。

• 0

>働く場所はWonderGOOにしたいと思います(漫画やラノベなどサブカルチャーが好きなので)。

あきれてものが言えません。もっとまっとうなバイトをするにしてもそんな事していて勉強になるの?、って感じがします。タイトルを見たときには「浪人したら学費を自分で稼がないと・・・」という意味かと思い、何か手助けできれば、と覗いてみたら「恐らく学校がなくなると毎日昼過ぎまで寝てしまっていると思います。」など、言語道断!。それははっきり言って本気で勉強する気がないだけのことです。
説教ついでに言えば「関関同立、MARCHレベルの大学なので恐らく落ちます。日東駒専などへは行きたくないです」とは何事か!。受験料だってタダではあるまいに、親のスネかじって「受かりそうもない」など、親が聞いたら泣くぜよ。
質問文のどこを読んでも感じられるのは、勉強・受験をなめきっている、または本気で大学に行こうという迫力のなさです。
私の受験期には「4当5落」という言葉があり、睡眠時間4時間なら合格、5時間も寝ていたら落ちる、と言われました。眠気と戦い、コーヒーをシコタマ飲んで茶色い小便が出たものです。
心を入れ替えて勉強に当たらなければ「関関同立」なんか夢のまた夢ですよ。

この回答への補足

なるほど。
ちなみに毎日7時間くらい今でもやっていて、睡眠時間も4時間くらいです。
朝が弱いのは朝が弱い人でないと分からないのかもしれません。すいません。

• 0
この回答へのお礼

日東駒専の方でしたら申し訳ありませんでした。