アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「WakeOnLan」を使用して、リモートで電源を入れたいのですが、以下のOSで実現可能ですか?
また、実現可能ならば、どのように設定をすればいいのですか?教えてください。

現状として、BIOSのメニューで「WakeOnLan」の項目をONにしたし、ネットワークアダプタの詳細設定でマジックパケットを受け付ける状態にしたのに、全く反応がなくて困っています。

A 回答 (2件)

WakeOnLANは…あまりOSは関係ありません。

# 終了するときにWakeOnLANを無効にされなければ…ですが。

>マジックパケットを受け付ける状態にしたのに、全く反応がなくて困っています。

さて、そこで補足要求です。
・どこから(内部LANから/外部のWANから)
・どこへ(対象の【IPアドレス】に向けて/ブロードキャストで)
どのようにマジックパケットを飛ばしていますか?

WANから…などの場合はマジックパケットがルータを越えられないといけません。
ブロードキャスト以外の方法(対象のIPアドレスに向けて)の場合は、対象のマシンの電源が切れてからせいぜい10分程度以内に投げないといけません。使用している機器に依存しますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足させていただきます。

>・どこから(内部LANから/外部のWANから)
内部LANからです。

>・どこへ(対象の【IPアドレス】に向けて/ブロードキャストで)
>どのようにマジックパケットを飛ばしていますか?
対象のマシンに、パケットヘッダ &HFF を6回、MACアドレスを16回飛ばしました。
質問に対しての回答があっているか不安です。

ちなみになんですが、自分なりにHardの方の調査を行いました。
そしたら、そのPCに搭載されているチップセットが、WOLに対応していないことが判明しました。

Wr5さんの言うとおり。OSは関係なかったみたいです。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

質問の受付終了方法がよくわからず、遅れてしまいました。
ありがとうございました。

>そしたら、そのPCに搭載されているチップセットが、WOLに対応していないことが判明しました。

WOLに対応していないのならば…
BIOSメニューにあるのもどうなのか……という気がしないでもないですが。
PCIスロットに増設した場合に使える…ということですかね。

>対象のマシンに、パケットヘッダ &HFF を6回、MACアドレスを16回飛ばしました。
>質問に対しての回答があっているか不安です。

そのパケットを投げるときにどうしたか…が問題なのですが。
IPアドレスで指定するとスイッチングHUBのMACアドレス学習の期間が過ぎるとそのLANポートにパケットを投げませんから
起こすことはできなくなります。
そのため、ブロードキャストという方法でスイッチングHUBの全ポートにパケットを流す必要があります。
# で、これがWAN側からだとルータ越えた上にブロードキャストさせないといけません。
# WOLリピータや、それに類するものを使用していない限りは。

この回答への補足

>そのパケットを投げるときにどうしたか…が問題なのですが。
>IPアドレスで指定するとスイッチングHUBのMACアドレス学習の期間が過ぎるとそのLANポートにパケットを投げませんから
>起こすことはできなくなります。
>そのため、ブロードキャストという方法でスイッチングHUBの全ポートにパケットを流す必要があります。

そういうことでしたか。
IPアドレスは指定していないですね。ブロードキャストをしています。

>WOLに対応していないのならば…
>BIOSメニューにあるのもどうなのか……という気がしないでもないですが。
>PCIスロットに増設した場合に使える…ということですかね。

おっしゃるとおりで、BIOSメニューにあるのに何で使用できないんだと思い、サポートセンターに聞くしかないと思い、問い合わせてみました。
Wr5さんのおっしゃるとおり、増設しないと使えないとの回答が返ってきました。

• 0
この回答へのお礼

初めての投稿だったのですが、親切に回答していただきありがとうございました。
自分としても、また新たな知識が身につき1つ成長することができました。